おしゃれなフリー素材サイト!イラスト・背景写真・アイコン別に紹介します!

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!

デザイン特化のメディアでは国内最大級のTwitterインスタグラムを運営しています。

今回の記事ではデザインの素材サイトを紹介します!

素材サイトをカテゴリー別に分けて紹介。

ここで紹介するのは実際に自分でも使っている商用利用OKの素材サイトですのでデザイナーだけでなくデザインを作る方はぜひご覧ください!

 

おすすめの無料フリー素材サイトをイラスト・背景写真・アイコン別に紹介!

クライアントの予算がない場合は今回紹介するような無料の素材サイトを使うこともあります。

部分的に使う場合であったり、ほんの一部で使う場合であったりは時々によって変わります。

デザイナーでなければ、これらおすすめの無料素材サイトを使ってクオリティを高めることは十分可能です!

デザイン研究所のブログで使われいているデザインも多くはフリー素材を使って作られています!

おすすめの無料フリー素材サイト:イラスト編

国内最大級のイラストが揃っています!周りの方でも使っている方は多いです。見つからないことがあまりないほどとにかく量が多い!

会員登録が必要で制限はありますが無料でも使えます!(会員登録はわずか30秒ほど!)

ちなみに有料会員になっても良いくらいのクオリテティです。実はデザイン研究所も有料会員です。

まずはこちらのサイトで探すくらいオススメです!ちなみに会員登録するとイラストだけでなく写真やシルエットなんかもDLできます!

無料イラストなら【イラストAC】

 

おすすめの無料フリー素材サイト:背景写真編

日本のフリー素材の写真サイトより海外の方がクオリティが高い場合が多いのですが、、、

こちらのサイトでは検索窓に言葉を打ち込むと、複数の海外フリー素材のサイトから写真を表示してくれます!まさに横断!

海外サイトにて直接日本語を入力しても検索できない場合が多いのですが、こちらのサイトは日本語の入力で検索結果が表示されます!

英語が苦手な人も問題ありません。サイト名もとても好きです。

無料背景写真ならO-DAN

 

おすすめの無料フリー素材サイト:アイコン編

質の高いアイコン(シルエット)素材が会員登録なしでDLできるサイトの紹介です!

しかもjpgやpngの画像形式だけでなく、SVG形式でもDLできるのが優れもの。

なおこちらを運営されているサイトは他にもフレームデザインや吹き出しデザインなど多くの素材を無料で配布しています!

中でもシルエット素材のクオリティが高くシンプルで使いやすいのでぜひ使ってみてください!

無料アイコン素材ならICOOON MONO

 

おすすめの有料素材サイトも紹介します!

ここからはクライアントの予算がある程度ある場合について紹介していきます!

法人相手であればむしろこっちの方が多いです。ただしその中でも前章で紹介したフリー素材サイトを一部に使うことはあります!

また最後には基本のパターンを紹介しています。

おすすめの有料素材サイト:PIXTA

なぜおすすめかといいますと他の類似の有料素材サイトと比べて値段が少しお手頃という理由もありますが、、、

クライアントや代理店でPIXTAを導入している会社がかなり多い印象があります。そのためPIXTAを使えばコミュニケーションがスムーズになることが。

イラスト・写真など全て揃っていますので困ることはあまりないかと思います!

有料素材サイトならPIXTA

 

企業相手の基本パターン

最も多いのが写真やイラストはプロのカメラマン、プロのイラストレーターに外注する(している)というパターンです。

これが最も自由度が高く、クオリティも高めることができます!法人相手である程度の予算があればこのパターンがほとんどです。

自分の場合は、デザイナーとして外注されている側ですので、

すでに外注したカメラマンの写真やイラストレーターのイラストがあった上でデザインすることが多いです!

その場合はディレクターがいるので素材サイトから探す手間もない場合がほとんどですね。

 

おしゃれなフリー素材サイト!イラスト・背景写真・アイコン別に紹介します!まとめ

いかがでしたでしょうか?おすすめの素材サイトをぜひ活用してみてください!

まとめますと無料素材は予算の少ないクライアントの案件で活用できると思います。またデザイン研究所のようなメディア運営にもフリー素材は活躍するはずです。

あるいはデザイナーではない方の営業資料やデザイン制作にも役立ちますね!とにかく素材サイトを運営している会社さんには感謝!

なかには個人で運営されている方もいらっしゃるのでありがたい気持ちを持ちつつDLして活用していきましょう。

 

無料イラストなら【イラストAC】

無料背景写真ならO-DAN

無料アイコン素材ならICOOON MONO

有料素材サイトならPIXTA

 

こちらの記事ではデザイン独学の勉強方法をまとめた記事になるので合わせてご覧ください!

関連記事

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!デザイン特化のメディアでは国内最大級のTwitterとインスタグラムを運営しています。今回の記事ではインスタライブで頻繁に聞かれた勉強方法に関しての質問をまとめ[…]

広告
>インスタでデザインを学ぶ

インスタでデザインを学ぶ

デザインの見る目を養うインスタアカウントを運営中!初心者から脱するデザインのポイントを解説しています。だいたい毎日更新です!

CTR IMG