意味をもって図形を使えてますか?デザインに抽象表現を取り入れよう!

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!

毎日デザインのポイントを解説するインスタアカウントを運営しております。

こちらのブログはインスタ投稿をより深く解説した記事になります!

今日のテーマ:図形を使った抽象表現

抽象表現と聞くと難しく感じる人も多いですが、抽象表現で取り入れやすいのが図形を使うことです。この記事では図形が与えるイメージを有効活用できるよう解説しています。

図形にはそれぞれイメージを持っており、それを自分のデザインに抽象表現として取り入れていきましょう!

図形を使った抽象表現をデザインに取り入れてみよう!

こちらが今回のデザインサンプルです。

楕円形と線で伝えたいメッセージを抽象的に表しています。

いくつかの投稿で繰り返しお伝えしていますがデザインに意味を持たせることはかなり重要な要素です。

今回のデザインサンプルでは点が線になるという内容を楕円形と線で作った抽象表現を使い意味を持たせています!このように抽象的に内容を感じてもらえるように作ります。

さまざまな方法で抽象表現はあると思いますが、デザ研では図形を使った抽象表現が多いかなと思います。

というのもまず作ることが容易であること。そして感覚的に伝わりやすいことが理由です。

 

こちらのデザインサンプルも図形を使って自爆というテーマを表現しています。

 

このように図形を使って抽象的に表現することが多いです。なんの図形を使うかにも説明ができるとベストです。図形の持つ意味については次章で解説しています。

自分のデザインになぜ?を問いかけてあげることです。なぜこの図形?なぜこのフォント?なぜこのレイアウト?なぜこの背景?なぜこの色?などなど。

大きな部分はもちろん、小さな部分まで問うことでそのデザインであるが由縁、説得力が増します。

 

抽象表現はとても奥が深いです。

気になる人はアートの世界を覗いてみることをおすすめします!おすすめはやっぱり展示会へ足を運ぶこと。そしてじっくりと見てみること。1人で行くのがおすすめです!

またアート情報を発信している美術手帖というメディアもおすすめです。

美術手帖

美術手帖が運営するアートポータルサイト。アートジャーナリズムとして、ニュースを中心にクリエイティブ・マインドを刺激するコ…

記事も見れるしアート作品も見ることができます。デザイン研究所もまだまだアートについての知見が甘いので研究していきます!

 

図形を使った抽象表現を取り入れよう!

アート作品をみて抽象表現を感じることもおすすめです。

 

デザ研
次章では図形の持つイメージについて解説していきます!

 

 

図形の意味を解説!デザインに与えるイメージを有効活用しよう

前章で抽象表現のイメージはなんとなくできたかと思います。

この章では図形の持つイメージを解説していきます!

 

丸には、角がないことから優しさ・柔軟性・暖かみ・運動など表現できます。

 

三角は角が強いため攻撃性・衝動・するどさ・スマートさなど。また方向性や成長などの表現も!

 

四角は4つの角から安定感・信頼感など。また日常的によく目にするため、窓や箱、建物など面の表現が可能ですね。

 

このように図形にもイメージがあるので、そのイメージを活用してデザインを作っていくべきです。

そのためにはまずはヒアリングでお客さんからしっかりと情報をもらっていること。

そのヒアリングから伝えたいイメージに合った図形を選ぶことも1つの選択肢になり得ます!

そうすることでただおしゃれなわけではない、オリジナリティが生まれます!

 

またこの記事では背景が与えるイメージを有効活用することを書いた記事になります。

 

図形が与えるイメージを有効活用しよう!

意味をもって図形を使えてますか?デザインに抽象表現を取り入れよう!まとめ

いかがでしたでしょうか?抽象表現というと難しいイメージがありますが、図形を使って伝えたいイメージを与えると考えれば取り入れやすくなるかと思います!

まずは図形の持つイメージを頭に入れて、デザインの選択肢に入れておきましょう。

そして図形を使った抽象表現にぜひチャレンジしてみてください!

 

こちらの記事では図形を散りばめて作るデザインについて解説していますので合わせてご覧ください!

関連記事

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!毎日デザインのポイントを解説するインスタアカウントを運営しております。こちらのブログはインスタ投稿をより深く解説した記事になります! […]

・図形をつかった抽象表現に挑戦してみよう
・図形が与えるイメージを有効活用しよう!

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

デザイン研究所(デザ研)ほぼ毎日投稿(@designkenkyujo)がシェアした投稿


全国対応で短期で習得するグラフィックのデザインレッスンをやっております、詳しくはこちらをどうぞ。

>インスタでデザインを学ぶ

インスタでデザインを学ぶ

デザインの見る目を養うインスタアカウントを運営中!初心者から脱するデザインのポイントを解説しています。だいたい毎日更新です!

CTR IMG