脱初心者デザイナー!矢印でなく三角と四角を合体させた手順のデザイン

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!

毎日デザインのポイントを解説するインスタアカウントを運営しております。

こちらのブログはインスタ投稿をより深く解説した記事になります!

 

今日のテーマ:矢印を表す三角形、枠と合体でコンパクト

2つのデザインサンプルを使って三角形と長方形を合体させたコンパクトの手順のデザインを紹介しています!

またそこから色についてや余白の考え方まで解説しているのでぜひ最後までご覧ください!

矢印を表す三角形、枠と合体でコンパクトにしたデザインサンプル

流れを表すデザインはチラシやWEBデザインでも多くありますが、

今回のデザインサンプルでは

三角形と長方形を合体させたコンパクトな流れのデザイン!

長方形と三角形というシンプルな図形を合体させて作るので、流れ1つ1つの無駄な余白がなくかなりコンパクトになります。

今回のデザインサンプルでは下に流れていくデザインでしたが、縦長の長方形で右に流れていくデザインもよく使います。(次の章で解説しています)

また流れを表現するデザインなので、枠の色は1つずつ変えてます。

ただここで注意点なのが色を同系色に揃える、またはトーンを揃えた色違いだといいですね。

デザイン初心者は色の統一感がない…!!注意!!

 

初心者は自分で色を決めようとするから初心者っぽい色になってしまうんですよね(当たり前の話なのですが)

色の組み合わせを決めるときはツールを使うといい!

世の中には便利な色に関しての無料ツールが割とあります!

 

例えばこれは1つ色のカラーコードを入力するとそれに合う色を表示してくれるWEBツールです。

In love with colors, since 2002. A designer tool for creatin…

またこちらは色のSNSのようなサイトで世界中の人がオススメの配色を教えてくれてます!

Color Hunt is a free and open platform for color inspiration…

 

デザケン
これらツールはクリックするだけでカラーコードをコピーできます!

 

こういったツールを使って色の組み合わせを考えてあげると初心者っぽい色から卒業できますね!!

 

デザイン初心者がやりがちな矢印を使う手順とプロの作った手順

最初のサンプルでは横長の長方形で説明しましたが、今回は縦長の長方形!

上のデザインサンプルでは初心者がやりそうな手順とプロがやりそうな手順の2つを比較してみました。

このように手順のデザインは矢印を使うだけではないんですね!

 

ちなみに以下の記事では今回のように繰り返したデザインについて解説しています。

関連記事

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!毎日デザインのポイントを解説するインスタアカウントを運営しております。こちらのブログはインスタ投稿をより深く解説した記事になります! […]

関連記事

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!毎日デザインのポイントを解説するインスタアカウントを運営しております。こちらのブログはインスタ投稿をより深く解説した記事になります! […]

 

矢印を使った初心者っぽいデザインと、矢印を使わないプロのデザインを比べてかなり余白に差がありますよね。

 

デザ研
矢印を使わないことでコンパクトなデザインに!

 

コンパクトにすることで余白が生まれます。皆さんは余裕のある人と余裕のない人どちらになりたいですか?笑

自分は余裕のある人になりたいです!それはデザインも同じ。

 

余裕のない人のプレゼント余裕のある人のプレゼン、どちらが分かりやすそうでしょうか?

余裕のある人のプレゼンの方が分かりやすそうですよね。デザインもそれと同じなのです。

コンパクトにまとめることで余白のある伝わるデザインに!

 

矢印を使わず余白を生むことで伝わりやすいデザインを作る。

三角形と枠を合体してコンパクトにまとめるデザインポイントはそんな深い意味があったのです!

三角形を作るには?▼
イラレもフォトショも多角形ツールを使います!多角形ツールの角数を3にすれば三角形ができますし、shiftを押しながら作れば正三角形に!

 

矢印を表す三角形、枠と合体でコンパクトにしたデザインのまとめ

いかがでしたでしょうか?

2つのデザインサンプルを使ってコンパクトな手順のデザインを紹介しました!

余白のあるデザインにして伝わるデザインを作っていきましょう。

・三角形と長方形を合体させてコンパクトな手順のデザインを作る
・コンパクトにまとめることで余白が生まれ、その余白が伝わりやすさを生む!

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

デザイン研究所(デザ研)(@designkenkyujo)がシェアした投稿


全国対応で短期で習得するグラフィックのデザインレッスンをやっております、詳しくはこちらをどうぞ。

>フォローしてデザインを学ぶ

フォローしてデザインを学ぶ

デザインの見る目を養うインスタアカウントを作りました!初心者から脱するデザインのポイントを解説しています。毎日更新です!

CTR IMG