インパクトあるデザインを作るには占有率!縦と横文字を混ぜたノウハウ

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!

フォローするだけでデザインを学べるTwitterアカウント
毎日デザインのポイントを解説するインスタアカウントを運営しております。

こちらのブログはインスタ投稿をより深く解説した記事になります!

 

今日のテーマ:縦と横文字混ぜてインパクトをだす

縦と横文字を混ぜてというデザインのポイントはもちろん、

もっと踏み込んでインパクトをだすデザインを作るにはどうすればいいかを解説していきます。

 

このブログ記事はタイトルデザインまとめ記事にも含まれています。

関連記事

タイトルは文章の中で最も重要な要素であることは間違い無いです。今回の記事ではそんなタイトルに関してのデザインポイントを27種類紹介!27種類も知ればおしゃれなタイトルデザインを作ることは十分可能です。個別記事[…]

縦と横文字を混ぜてインパクトをだしたデザインサンプル

こちらが今回のデザインサンプルです。

縦から横に繋がる文章や、横から縦に繋がる文章。

横と縦文字を混ぜると、横だけ、縦だけの文字より大きく配置することができます!

これ日本語だけじゃなく英語でも!

 

デザケン
ただ英語の場合は読ませるというよりインパクト出すためが多いかも

かなり大きくなるので伝えたい優先順位が一番高い文章をこのような縦と横文字混ぜた配置にすることが多いです。

これはかなりよく見るデザイン。縦画像でも横画像でも正方形でも使えます!汎用性高いっ!

インパクトのある縦横MIX文字デザインで目を留まらせる!

 

今回のデザインサンプルでは縦と横文字のMIXを上下のデザインに配置しました。

レイアウトも上下で繰り返すことによって反復。初心者っぽいデザインとプロっぽいデザインを対比させています。

対比構造については以前に詳しく記事にしたのでこちらの記事をどうぞ

関連記事

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!デザイン特化メディアでは国内最大級のTwitterとインスタグラムを運営しています。 今日のテーマ:2分割のデザイン2つの要素を対比させた、○[…]

縦横MIXの文字でより大きくしてインパクトをだす

このポイントを覚えておくとコントラストをかなりつけやすくなります!

 

デザケン
作ったデザインの中で一番小さい文字と一番大きい文字の差をつけるとインパクトがでます!

 

文字の大きさに関してはこちらの記事もどうぞ!

関連記事

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!フォローするだけでデザインを学べるTwitterアカウントと毎日デザインのポイントを解説するインスタアカウントを運営しております。こちらのブログはインス[…]

 

インパクトを出したいデザインで意識すべきはデザイン占有率

上のデザインサンプルでは「横の文字と」という横文字と「縦の文字で作る」という縦文字を組み立てたデザインとなっています。

人間の目線の動きは左上から始まるので、左上から横文字がはじまり縦文字につながるこのデザインは目線の動きにも合っています!

 

デザ研
目線の動きを考えてあげてデザインできるとGOODです!

 

ちなみに上のデザインサンプルでは以前解説した文字の上に文字を配置しています。

関連記事

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!デザイン特化メディアでは国内最大級のTwitterとインスタグラムを運営しています。今日のテーマ:文字の上に文字かなりインパクトを生むことのできるこのデザイ[…]

 

なぜ縦と横の文字を混ぜて使うとインパクトがでるかと言いますと、

デザイン占有率が高いことでインパクトはでる!

 

縦文字だけ、横文字だけの場合、単純にアートボードのサイズに対して占有率は低い。

しかし縦文字と横文字をMIXすると、このデザイン上の占有率が高くなるんですね。

デザイン占有率を高くするには、文字を大きくする、縦と横を混ぜる、改行をして大きくする。

などなど占有率というのを意識してデザインを作ってみてください!

 

以前に左右に縦文字でインパクトをだすデザインを解説してるのでこちらもどうぞ。

関連記事

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!フォローするだけでデザインを学べるTwitterアカウントと毎日デザインのポイントを解説するインスタアカウントを運営しております。こちらのブログはインス[…]

 

縦と横文字MIXのデザインはインパクトだけじゃない!

例えばこちらは税込みが縦文字、他が横文字になっています!

こちらも解説と文字いう漢字が縦文字、数字が横文字になっています!

このように縦と横文字をミックスすることはインパクトだけじゃありません。

縦と横を混ぜることによって余白を生むこともできますのでこのような小さな範囲にもぜひ使ってみて下さい!

 

もっと縦と横文字ミックスのポイントを使ったデザインが見たい方!

この記事で解説した縦と横文字ミックスのデザインをもっと見たい方は、、、

デザイン研究所が運営する学べるギャラリーサイト「managary」へどうぞ!

縦と横文字ミックスのデザイン事例

 

デザ研
クリックすると縦と横文字ミックスを使ったデザイン”だけ”が表示されます! 

 

インパクトあるデザインを作るには占有率!縦と横文字を混ぜたノウハウまとめ

いかがでしたでしょうか?

縦と横文字を混ぜたデザインはすぐに作れると思います。

デザケン
ちなみに縦文字と横文字のレイヤーは別になってます!

 

そしてデザインの占有率がもう1つのポイントでした!

縦横MIXの文字に代表されるこのデザイン占有率を意識して、インパクトのあるデザインを作ってみてください!

 

ちなみにレイアウトについてのデザイン参考書も読んだことがありますが、、、

今回のようなデザインのレイアウトについてもっと書籍で学びたいのなら「伝わるデザインの基本」がおすすめです!

特に初心者の方にオススメします。ベストセラーだけに他の書籍と比べてかなり分かりやすいのです。

もし初心者を脱出しているのであればレイアウトに関してはこの「レイアウト・デザインの教科書」がオススメです!

created by Rinker
SBクリエイティブ
¥2,530(2021/01/27 15:35:50時点 Amazon調べ-詳細)

 

今回の記事はこちらのまとめ記事にも含まれています!ぜひ合わせてご覧ください。

関連記事

文章中の単語を強調したい時ってかなり多くあります。皆さんはどれだけ引き出しありますか?今回の記事ではそんな文章中の単語を強調するデザインポイントを10種類紹介!パワポでも使えるようなとても簡単な方法ですのでぜひ全ての[…]

 

こちらの記事はインパクトあるデザインのまとめ記事にも含まれています!

関連記事

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!デザイン特化のメディアでは国内最大級のTwitterとインスタグラムを運営しています。 今回の記事ではインパクトあるデザインのテクニックを[…]

・縦横MIXの文字でより大きくしインパクトを生む
・デザイン占有率が高いことでインパクトは生まれる

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

デザイン研究所(デザ研)(@designkenkyujo)がシェアした投稿

 

広告
>インスタでデザインを学ぶ

インスタでデザインを学ぶ

デザインの見る目を養うインスタアカウントを運営中!初心者から脱するデザインのポイントを解説しています。だいたい毎日更新です!

CTR IMG