【反復】プロがやっている要素の繰り返しでデザインにリズムを作ろう!

図形の繰り返しでデザインにリズム

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!

毎日デザインのポイントを解説するインスタアカウントを運営しております。

こちらのブログはインスタ投稿をより深く解説した記事になります!

 

今日のテーマ:要素の繰り返しでデザインにリズムを

自分の作るデザインにリズムを感じていますか?もし感じれないのであればそれは繰り返しが足りないのかもしれません。

今回の記事では反復(繰り返し)を作る方法を2つのデザインサンプルを使って解説しています。かなり重要なデザインの基礎理論になりますのでぜひ最後までご覧ください!

 

こちらの記事は線のデザインまとめ記事に含まれています!

関連記事

シンプルなデザインを作るときに線を使うという選択肢は絶対に覚えておきたいポイントです。今回の記事ではそんな線に関してのデザインポイントを11種類紹介!塗りのない線を使うこと、そしてその使い方を知ることでデザインの幅は[…]

要素の繰り返しでデザインにリズムがあるデザインサンプル

要素の繰り返しでデザインにリズムがあるデザインサンプル

こちらが今回のデザインサンプルです。

文字色、斜体、丸と星の図形が繰り返しています。

これら繰り返しのテクニックは様々な場面でみられます!例えばチラシやWEBデザインにも!

要素の繰り返しでデザインにリズムがあるデザイン解説

今回のデザインサンプルでは

  • 白と黄色の文字色
  • 斜体の英字
  • アーチ状の丸と星の図形

が繰り返しています1

このように図形だけでなく様々な要素を繰り返すことでリズムを生むことができます。

 

反復(繰り返し)を作るコツは作り込みからの複製

反復を作るには1つ作り込んでから複製

こういった反復の作り方のコツとしては1つ作り込んでから複製するということです。

このデザインを初心者がゼロから作ろうとするとやりがちなのが文章を全部打ち込んで、素材を1つの繰り返しごとに配置という手順をふみそうです。

そうではなく1つ作り込んでから複製。

つまりアーチ状の丸、見出し、星、英語からなる1つのグループをまず作り複製してあとは文字を変えるだけ。

つまり手順としては

  1. デザインに入る前に記載文を見て繰り返しの要素だと認識
  2. 1つのグループを作り込む
  3. そこから複製し文字などを変える

このように繰り返しを作っていきます!

こちらのデザインサンプルでも反復を使っていて、1つ作り込んでから複製しています。

関連記事

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!毎日デザインのポイントを解説するインスタアカウントを運営しております。こちらのブログはインスタ投稿をより深く解説した記事になります! […]

 

1つ作り込んでから複製することで、早く正確な反復を作ることができる!

見落とされがちですが伝わるデザインにおいて反復はかなり重要な要素です。

反復のようなデザインにおける基本の理論を学びたい方はデザイナーズブックが必読ですのでぜひ買ってみてください!

 

デザケン
このデザイナーズブックのおかげで自分のデザインは大きく変わったことを覚えています。

 

初心者とプロの反復(繰り返し)デザインの比較

初心者とプロの反復(繰り返し)デザインの比較

上のデザインサンプルでも繰り返しを作ることでデザインにリズムがでています!

ただ記載文を入力しただけのデザインは伝わりづらいです。。。

 

デザ研
ここからは比較を通して学んでいきます!

 

初心者の反復(繰り返し)デザイン

初心者の反復(繰り返し)デザイン

例えばこのデザイン。

お客さんからもらう記載文はこのような状態でもらうことがほとんどだと思います!

これはデザインというより記載文そのままです。

 

デザ研
ここからは繰り返しのデザインを作っていきます!

 

プロの反復(繰り返し)のデザイン

プロの反復(繰り返し)のデザイン

こちらが先ほどの記載文そのままの文章をデザインしたものです!

  • オレンジ色
  • 四角と数字
  • 強調マーカー
  • 3本の小さい線によるワンポイント
  • 文字の太さ

先ほどの文章と比べてこれらデザインで繰り返しています!全然見た目が違いますよね??

 

ちなみにデザイン初心者が知るべきことを書いたまとめ記事はこちらになります!

関連記事

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!毎日デザインのポイントを解説するインスタアカウントを運営しております。今回の記事ではインスタライブで頻繁に聞かれた勉強方法に関しての質問をまとめました![…]

 

このように色・オブジェクト・文字など、目に見える様々な要素を繰り返すことでプロのデザインに近づきます。

要素の繰り返しでデザインにリズムを作ろう!

同じ位置に複製するショートカットキーは?▼
フォトショではcommand + Jが便利です!イラレではcommand(ctrl) + Cをしてから、command(ctrl) + shift + Vです。

要素の繰り返しでデザインにリズムまとめ

いかがでしたでしょうか?

文章の1文字目を大きくするデザインから発展してプロデザイナーになるには?までを解説しました。

このデザイン研究所ではこのような見逃しがちな小さなこだわりのデザインポイントを紹介しているので他の記事もぜひチェックしてみてください!

こちらの記事では複製について詳しく解説しているので合わせてご覧ください。

関連記事

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!毎日デザインのポイントを解説するインスタアカウントを運営しております。こちらのブログはインスタ投稿をより深く解説した記事になります! […]

・要素の繰り返しでデザインにリズムを作る!
・作り方は1つ作り込んでから複製すること

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

デザイン研究所(デザ研)1日2投稿(@designkenkyujo)がシェアした投稿


全国対応で短期で習得するグラフィックのデザインレッスンをやっております、詳しくはこちらをどうぞ。

>インスタでデザインを学ぶ

インスタでデザインを学ぶ

デザインの見る目を養うインスタアカウントを運営中!初心者から脱するデザインのポイントを解説しています。だいたい毎日更新です!

CTR IMG