雑誌でよく見る!ハサミで切った様な枠や切り抜きデザインを解説します!

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!

毎日デザインのポイントを解説するインスタアカウントを運営しております。

こちらのブログはインスタ投稿をより深く解説した記事になります!

 

今日のテーマ:ハサミで切った様な切り取りの枠を使う

雑誌で頻繁に見る、ハサミで切ったような枠と切り抜きを作り方とともに紹介しています!イラレでもフォトショでもわずか10秒ほどで簡単に作れます!

かなり簡単でおしゃれなデザインを作れるのでぜひマスターしてください。

ハサミで切った様な切り取りの枠を使うデザインサンプル

ペンツールを使った直線で結ぶ角張った図形は作るの簡単ですよね。クリックしまくって完成です。

角張った図形を文字に合わせたり大きな枠とし、ハサミで切ったようなイメージで制作!

コラージュのような雰囲気がでてると思います。

またこのポイントは写真の切り抜きでも使えます。今回の枠と同じようにあえて雑に切り取るのですが、おしゃれに見えます。(次の章で解説しました)

今回のデザインサンプルでは、

  • ハサミで切った様な白い枠
  • 英字に合わせて角ばった枠
  • 少し変形した黒い長方形

を配置しています。

黒い長方形は水平に配置するのではなく多くを傾けたりすることで白枠と合うように動きをつけています!

 

今回のポイントのように簡単に作れるかつおしゃれに見えるデザインは便利ですね!

ハサミで切ったような切り取りはペンツールのクリックのみでできる!

やり方はイラレもフォトショもほとんど一緒

  1. ペンツール(P)を選択
  2. ハサミで切ったような角のある図形をクリックで作る(フォトショは最後にシェイプのボタンを押す)
  3. 角ばったシェイプの完成

このようにシンプルな手順となってます!

こちらはフォトショップの画面です(イラレは最後に押してるシェイプのボタンなしに完成します)

 

こちらの記事ではペンツールを使ったワンポイントデザインを解説しております。

関連記事

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!毎日デザインのポイントを解説するインスタアカウントを運営しております。こちらのブログはインスタ投稿をより深く解説した記事になります! […]

 

デザケン
このハサミ切ったような切り取りの枠は女性雑誌などでもよく見ます!

 

フォトショップを使ったコラージュ風切り抜きの作り方!

こちらのサンプルデザインでは写真をハサミで切ったような切り抜きをしてみました!

これくらいであれば10秒もかからないです。作り方を解説していきます!

切り抜きはフォトショップを使います。

このように元の写真にペンツールでパスを打っていきます。(クリックするだけです)

 

ペンツールでクリックして囲めたらオプションメニューにある「選択…」というボタンをクリックします。

ちなみに上のスクショのペンツールマークの隣にパスとありますが、ここがシェイプではないよう注意です!

 

ボタンをクリックするとペンツールで囲んだ写真が選択範囲になります(点々のやつです)

その状態でレイヤーパネルの右下にある日本の国旗みたいなマーク(レイヤーマスクを追加)を押すと完成!

 

デザ研
慣れれば10秒もかかりません!

 

このようにペンツールを使った切り抜きはいろんな場面で使えますが、今回のハサミで切った風の切り抜きは特に簡単です。

 

こちらの記事では他の切り抜きを解説しています。

関連記事

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!毎日デザインのポイントを解説するインスタアカウントを運営しております。こちらのブログはインスタ投稿をより深く解説した記事になります! […]

関連記事

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!毎日デザインのポイントを解説するインスタアカウントを運営しております。こちらのブログはインスタ投稿をより深く解説した記事になります! […]

 

人物の切り抜き以外にもこのサンプルデザインでは、

  • 作り方を解説の白い枠
  • 10という数字を囲んだ黒い図形
  • タイトルを囲った白い枠
  • 人物の切り抜きの上に配置したcollageを囲う黒い枠

 

これら図形は先ほど解説したペンツールでクリックして作るだけで完成したモノです!

図形を作るときはペンツールで囲ったあとにこの「選択…」ではなく、「シェイプ」のボタンを押せばOK!(イラレは囲うだけでOK!)

前章の操作と全く同じです。

 

 

ハサミで切ったようなペンツールの使い方は超簡単でおしゃれ!

 

図形も写真の切り抜きもぜひ真似してみてください!

 

ペンツールのショートカットキーは?▼
イラレもフォトショもPになります。ペンのP!

 

ハサミで切った様な切り取りの枠を使うデザインまとめ

いかがでしたでしょうか?この様なハサミで切った様な切り取りの枠や、写真の切り抜きは雑誌でも頻繁に見られるデザインです!

そして実はこの雑誌はデザインの勉強にかなり使えるんですね。

雑誌はデザインの宝庫です。1P1Pが本当にデザインの勉強になります!おすすめは女性のデザイン雑誌。アプリの読み放題サービスでかなり読んでいます!

アプリを使ったデザインの勉強方法などをこちらの記事で詳しく解説していますので合わせてご覧ください!

関連記事

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!毎日デザインのポイントを解説するインスタアカウントを運営しております。今回の記事ではインスタライブで頻繁に聞かれた勉強方法に関しての質問をまとめました![…]

 

・ペンツールのクリックのみで枠を作ってみる
・ペンツールのクリックのみで写真の切り抜きをしてみる

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

デザイン研究所(デザ研)(@designkenkyujo)がシェアした投稿

全国対応で短期で習得するグラフィックのデザインレッスンをやっております、詳しくはこちらをどうぞ。

>フォローしてデザインを学ぶ

フォローしてデザインを学ぶ

デザインの見る目を養うインスタアカウントを作りました!初心者から脱するデザインのポイントを解説しています。毎日更新です!

CTR IMG