【Photoshop】超簡単な一部分だけの切り抜きでデザインに奥行きを生む!

超一部の切り抜きで奥行きを生む方法

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!

フォローするだけでデザインを学べるTwitterアカウント
毎日デザインのポイントを解説するインスタアカウントを運営しております。

こちらのブログはインスタ投稿をより深く解説した記事になります!

 

今日のテーマ:超一部の切り抜きで奥行きを生む方法

2つのデザインサンプルを使って一部分の切り抜きをポイントと操作方法も含めて解説します。

切り抜きだけではない、普段から細かいポイントを見る習慣に関しても言及しているので最後までご覧になってください!

 

切り抜きを使った加工まとめ記事

切り抜きを使った加工のまとめ記事を作りました。切り抜いた後のデザイン例が豊富です。ぜひご覧ください!

関連記事

Photoshopの新機能によって画像の切り抜きは本当に簡単になりました。モノも人もほんの数秒で切り抜くことができます(完璧ではないけど)ということはつまり切り抜きの方法ではなく、切り抜いたあとのデザインを悩んでいる[…]

超一部の切り抜きで奥行きを生むデザインサンプル

超一部の切り抜きで奥行きを生んだデザインサンプル

ちょっとした一部の切り抜きでデザインに奥行きを生むデザインの紹介です。

今回のデザインサンプルでは

“ン”の文字の上にお札の端の切り抜きを、すの上に手を配置しています。

このように超一部の切り抜きを文字や枠などに重ねるデザインはめちゃくちゃいろんなプロのデザインで使われてます(ぜひ見つけてみてください)

文字が切り抜いた写真で隠れいているデザイン

このような小さな切り抜きはフォトショで簡単にすぐできるはずです!

インパクトととしては小さいのですが、、、

このような細かいこだわりがデザイン全体の良し悪しを左右します。

神は細部に宿るとはその通りで、細部にこだわれるのがプロ、こだわってないのがアマと言えます。

そのためにはまず細部を見るところから。普段からプロのデザインの細部まで見るようにできるといいですね!

 

ちなみにこちらの記事でも小さなポイントを解説しています。

関連記事

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!フォローするだけでデザインを学べるTwitterアカウントと毎日デザインのポイントを解説するインスタアカウントを運営しております。こちらのブログはインス[…]

 

参考デザインをただ眺めていませんか?

普段からできることは、、、

細部までデザインを見るためにはカテゴリー別に見ることがおすすめ。

具体的に言えば、今はタイトルのデザインだけに着目して見てみようとか、箇条書きの文章のデザインだけに着目したり、配色だけに着目して見てみたり。

そうすることで今まで気づかなかった発見が多くあるはずです!

 

デザケン
参考のデザインを探すのならPinterestがおすすめです!カテゴリー別に眺めてみましょう!

 

フォトショップを使って山の後ろに文字を差し込んだデザインサンプル

フォトショップを使って山の後ろに文字を差し込んだ

上のデザインサンプルでは奥行きをの”を”の部分が山の裏に隠れています。

これは山のてっぺんあたりの一部分しか切り抜いてないのです。

分かりやすい画像を用意しました!

一部分だけの切り抜きで奥行きを生む方法

このように超一部だけの切り抜きでできています!

そして一部の文字が写真の裏にきてることで奥行きを生んでいるわけですね!

 

デザ研
山に隠れていたり、ビルに差し込まれていたり、そういうデザインもよく見ますね!

 

写真を一部切り抜くノウハウはこちらでも解説しておりますのでご覧ください。

関連記事

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!毎日デザインのポイントを解説するインスタアカウントを運営しております。こちらのブログはインスタ投稿をより深く解説した記事になります! […]

 

もう少し踏み込んで一部分だけの切り抜きをPhotoshopを使って解説します!

超簡単!フォトショップを使った一部分だけの切り抜き!

ここから簡単に手順を解説していきます。

超簡単!フォトショップを使った一部分だけの切り抜き!

  1. Photoshopでまず切り抜きたい画像を開きます。
  2. 初心者が一部分だけの切り抜きで使うべきツールはクイック選択ツール(W)です!
  3. 文字とかぶせたい部分をクイック選択ツールでクリックすると選択範囲ができますので右クリックで選択範囲をコピーしたレイヤーをクリック
  4. すると一部分だけ切り抜いたレイヤーができるはず
  5. あとはそのレイヤーを文字のレイヤーより上に移動するだけですね。

 

一部分だけの切り抜きは簡単!慣れれば1分もかからない!

 

ということで軽くですが切り抜き方法について解説させていただきました。

クイック選択ツールのショートカットキーは?▼
Wになります!クイック選択ツールはPhotoshopのツールになります。

 

もっと超一部の切り抜きで奥行きのポイントを使ったデザインが見たい方!

この記事で解説した超一部の切り抜きで奥行きのデザインをもっと見たい方は、、、

デザイン研究所が運営する学べるギャラリーサイト「managary」へどうぞ!

切り抜きで奥行きのデザイン事例

 

デザ研
クリックすると超一部の切り抜きで奥行きを使ったデザイン”だけ”が表示されます! 

超一部の切り抜きで奥行きを生むデザインまとめ

いかがでしたでしょうか?

この超一部の切り抜きで奥行きを生むデザインポイントは、小さなデザインにすることもできますが、これ自体を主役にすることもできます。

主役にする場合は切り抜く対象を大きくする必要がありますね。

すぐに実践できる内容ですのでぜひ使ってみてください!

 

こちらの記事では切り抜いた人物を塗りつぶすデザインを解説しています!ぜひ合わせてご覧下さい!

関連記事

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!フォローするだけでデザインを学べるTwitterアカウントと毎日デザインのポイントを解説するインスタアカウントを運営しております。こちらのブログはインス[…]

・細かいこだわりがデザインの良し悪しを左右する
・細部までデザインを見るためにはカテゴリー別にデザインを眺めてみる

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

デザイン研究所(デザ研)(@designkenkyujo)がシェアした投稿

全国対応で短期で習得するグラフィックのデザインレッスンをやっております、詳しくはこちらをどうぞ。

>インスタでデザインを学ぶ

インスタでデザインを学ぶ

デザインの見る目を養うインスタアカウントを運営中!初心者から脱するデザインのポイントを解説しています。だいたい毎日更新です!

CTR IMG