Photoshopで写真の一部をずらす加工テクニック!クールなデザインに。

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!

毎日デザインのポイントを解説するインスタアカウントを運営しております。

こちらのブログはインスタ投稿をより深く解説した記事になります!

今日のテーマ:半透明の図形を重ねる

写真を使って枠を作り、それをずらすテクニックの紹介です。このポイントを抑えておくと写真加工の幅が広がるかと思います!

背景に写真を使う場合は多い。そんな写真の活用をもう一歩進めるデザインポイントです!

Photoshopを使って写真の一部をずらしてみよう!

こちらが今回のデザインサンプルです。

枠の中で写真をずらしてデザインしています

海外ポスターでも時々見る、写真を使った加工の中でも枠に重ねた部分のみ加工されているデザインです。

枠の中はずらすことが多いです。枠をずらす動作がジェンガをイメージしたためジェンガ加工と名付けました(笑)

今回のデザインサンプルでは8個の枠を使い枠の中の部分の写真を大きくすることでずらしています。また枠の中だけモノクロにしています!

この枠の中で色々デザインができます。

例えば別の人物の写真にしたり(クリッピングマスク)、枠の中だけぼかしたり(次章で解説)、枠の中だけ色を変えたりなど(ベタ塗りを重ねる)。

 

デザインに背景はほぼ必ずあります。そんな必ずある背景の引き出しを増やしましょう!

デザ研では写真背景、色背景、イラスト背景の3つのカテゴリーで解説しています。特に写真背景に関して様々な表現があるのでよく投稿しているかと思います!

 

またイラスト描けない自分にとって写真加工は武器なんです。

過去投稿151のように自分が欲しいイメージを写真合成で作れたり、

 

過去投稿104のようにデザインの主役を複数の写真でコラージュとして作ったりなど!

 

 

写真を使ったデザインで枠の中をずらしてみよう!

写真を使ったデザインポイントの1つとして覚えておくと良いですね。

 

デザ研
次章ではやり方を解説します!

 

 

クールな写真加工!枠を使って一部をずらすやり方を解説

こちらのデザインサンプルでも枠をずらしています。

枠をずらすことで疾走感を表現してみました。

枠をずらす以外の疾走感の表現はこちらの記事をご覧ください!

関連記事

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!毎日デザインのポイントを解説するインスタアカウントを運営しております。こちらのブログはインスタ投稿をより深く解説した記事になります! […]

 

フォトショップで枠を使って写真の一部をずらす方法

枠を使って写真の一部をずらす方法は長方形選択ツール(M)を使うと便利です!

レイヤーマスクを使って切り抜いている場合、、、

レイヤーを右クリック>スマートオブジェクトに変換>さらに右クリック>レイヤーをラスタライズします

ラスタライズした後に大きくしたりすると荒れていくので注意です!

 

長方形選択ツールでずらしたい部分を囲む>右クリックの選択範囲をカットしたレイヤーをクリック>新規でカットされたレイヤーを動かす

これで完成です!

フォトショップにはラスタライズしないとできない操作があります。選択範囲をカットしたレイヤーがまさにそれです。

デザインサンプルではさらにこの選択範囲をカットしたレイヤーに対してぼかし(移動)を加えています!

 

枠の中をずらすなら選択範囲をカットしたレイヤーで!

他にも方法はありますが、これが一番簡単かなと!

Photoshopで写真の一部をずらす加工テクニック!クールなデザインに。まとめ

いかがでしたでしょうか?写真を枠のようにずらすことで多様な表現を可能とします!

枠に線をつけてもいいし、つけなくてもいいし、枠の中を大きくしたり白黒にしたりぼかしたりなど。

正解は1つではありません。そのデザインにおいて一番適切なデザインをしていきましょう!

 

こちらの記事では枠を使って可読性を上げるデザインポイントの紹介をしていますので合わせてご覧ください!

関連記事

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!毎日デザインのポイントを解説するインスタアカウントを運営しております。こちらのブログはインスタ投稿をより深く解説した記事になります! […]

・半透明の図形を重ねて文字の可読性を上げる!
・スタイリッシュでかっこいいデザインに!

 

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

デザイン研究所(デザ研)ほぼ毎日投稿(@designkenkyujo)がシェアした投稿


全国対応で短期で習得するグラフィックのデザインレッスンをやっております、詳しくはこちらをどうぞ。

>インスタでデザインを学ぶ

インスタでデザインを学ぶ

デザインの見る目を養うインスタアカウントを運営中!初心者から脱するデザインのポイントを解説しています。だいたい毎日更新です!

CTR IMG