主役になる写真背景!フォトショを使った一色以外を白黒にする加工を紹介

主役になる写真背景、一色残して他白黒

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!

フォローするだけでデザインを学べるTwitterアカウント
毎日デザインのポイントを解説するインスタアカウントを運営しております。

こちらのブログはインスタ投稿をより深く解説した記事になります!

 

今日のテーマ:1色残して白黒

写真そのまま使っていますか?デザイナーが写真加工のテクニックを覚えるとデザインの幅をかなり広げてくれます。

2つのデザインサンプルを使って一色残して他白黒にする写真加工のテクニックを解説しています!

 

切り抜きを使った加工のまとめ記事を作りました。切り抜いた後のデザイン例が豊富です。ぜひご覧ください!

関連記事

Photoshopの新機能によって画像の切り抜きは本当に簡単になりました。モノも人もほんの数秒で切り抜くことができます(完璧ではないけど)ということはつまり切り抜きの方法ではなく、切り抜いたあとのデザインを悩んでいる[…]

主役になる写真背景、一色残して他白黒デザインサンプル

主役になる写真背景、一色残して他白黒デザインサンプル

背景写真を主役級にする加工テクニック!それは単に写真を白黒にするではなく一部分の一色だけ残して他を白黒にする加工です。

こちらが今回のデザインサンプルです。

花の一部分のオレンジだけを残し、他を白黒にしました。

主役になる写真背景、一色残して他白黒デザイン解説

この加工テクは例えば女性の口紅だけ赤くて他白黒だったり、青いソファだけ色あって他白黒など。(次章で解説しています)

全部白黒とはまた違った主役になる写真背景が完成します。

写真加工の場合はPhotoshopを使用。使うツールは選択範囲と調節レイヤーの白黒です!

【フォトショップ】一色残して他白黒にするデザインの解説

これは写真の加工になるのでフォトショップが便利です。

一色残して他を白黒にするやり方を解説します!

  1. 特定の箇所の選択範囲を作ります(今回はクイック選択ツール)
  2. 選択範囲を反転させてそれ以外が選択範囲で囲まれている状態に
  3. 調節レイヤーで白黒を選択
  4. 完成

以上になります!とても簡単です。

 

ちなみに今回のデザインサンプルでは残したオレンジに合わせて文字色や図形の色をオレンジに統一しました。そうすることで重要な部分が際立っているかと思います。

また花の葉っぱの部分が黒枠にかかっていますがこれは過去投稿030の超一部の切り抜きで奥行きを生む方法のテクニックです。

関連記事

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!フォローするだけでデザインを学べるTwitterアカウントと毎日デザインのポイントを解説するインスタアカウントを運営しております。こちらのブログはインス[…]

 

ぜひカメラマンの方もデザイナーの方も挑戦して欲しいデザインポイントですね!

 

印刷物も写真加工をフォトショで行う

チラシやポスターなどの印刷物はイラレで作ることが多いですが、

印刷物に使う写真の加工をフォトショで行って、イラレに貼り付ける

そうすることでデザインの幅はかなり広がるかと思います!

また貼り付け方も簡単で、イラレのデータにフォトショのデータをドラッグ&ドロップするのみです。

 

デザケン
イラレだけ使えるって人はぜひフォトショップも覚えて欲しいです!

 

クイック選択ツールのショートカットキーは?▼
Wになります!

一色以外をモノクロにする写真加工を紹介

特定の色以外、白黒にするデザイン

上のデザインサンプルでは口紅とネイルの赤色を残してそれ以外をモノクロにしています!

こんなデザイン見たことないですか?

特定の色だけ残すとその部分がフィーチャーされて視線もそこに集まりますよね。

 

デザ研
口紅の赤を残してそれ以外を白黒にするのは鉄板の写真加工ですね!

 

このデザインも前述した方法でできます!ただし今回は口紅とネイルと複数箇所を選択範囲で囲んでから反転させるという違いです!

ちなみにこちらの女性の写真素材は写真ACを使っています!会員登録だけで無料でDLできます。

無料写真素材なら【写真AC】

 

ちなみにこちらのデザインサンプルは英語をキーワードとしたデザインポイントを使っています。

関連記事

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!フォローするだけでデザインを学べるTwitterアカウントと毎日デザインのポイントを解説するインスタアカウントを運営しております。こちらのブログはインス[…]

 

この一色残して他白黒の写真加工は確実にデザインをうまくまとめてくれるでしょう。

色数の多い写真を白黒+1色のデザインにしてまとめる

この写真加工をぜひマスターしてみてください。

もっと1色残して白黒のポイントを使ったデザインが見たい方!

この記事で解説した1色残して白黒のデザインをもっと見たい方は、、、

デザイン研究所が運営する学べるギャラリーサイト「managary」へどうぞ!

 

デザ研
クリックすると1色残して白黒を使ったデザイン”だけ”が表示されます!

主役になる写真背景、一色残して他白黒デザインまとめ

いかがでしたでしょうか?一色残して他白黒という加工は一見難しそうに見えますが、覚えてしまうとかなり簡単にできちゃいます。

デザイナーはレイアウトだけでなくこういった写真の加工も覚えておきたいところです。

写真加工のテクニック・やり方もこのブログでは多く紹介しているのでぜひ記事をご覧ください!

 

こちらの記事は背景デザインまとめ記事にも含まれています!

関連記事

背景のデザインに迷わないためのまとめ記事を作りました。ずばりデザインの背景には基本的には3種類のパターンで構成されます!この3種類のパターンにてそれぞれ自分の引き出しを増やせば迷うことはかなり少なくなると思います。[…]

・色数の多い写真を白黒+1色のデザインにしてまとめる
・印刷物も写真加工をフォトショで行って、イラレに貼り付ける

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

デザイン研究所(デザ研)1日2投稿(@designkenkyujo)がシェアした投稿

全国対応で短期で習得するグラフィックのデザインレッスンをやっております、詳しくはこちらをどうぞ。

>インスタでデザインを学ぶ

インスタでデザインを学ぶ

デザインの見る目を養うインスタアカウントを運営中!初心者から脱するデザインのポイントを解説しています。だいたい毎日更新です!

CTR IMG