【フォトショップ】写真を一部切り抜いて、文字をまとわせるデザイン

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!

毎日デザインのポイントを解説するインスタアカウントを運営しております。

こちらのブログはインスタ投稿をより深く解説した記事になります!

 

今日のテーマ:写真を一部切り抜き文字を纏うデザイン

本日の記事では文字を写真にまとわせるテクニックを紹介しています。細かい部分だと侮ってはいけません。

このような細かいデザインポイントからプロのデザインは成り立っています。

フォトショップを使ったまとう形の切り抜きの方法も含めて2つのデザインサンプルで解説していきます!

今日のの記事ではフォトショですが、イラレを使って文字の中に文字を挟むデザインについて解説していますのでイラレを学んでる人はこちらの記事をどうぞ。

関連記事

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!毎日デザインのポイントを解説するインスタアカウントを運営しております。こちらのブログはインスタ投稿をより深く解説した記事になります! […]

写真を一部切り抜き文字をまとったデザインサンプル

こちらが今回のデザインサンプルです。

文字が飛んでいる女性の体をまとっています!

写真を全部切り抜くのではなく文字に重なる部分のみ切り抜いてまるで文字が写真の中に入ってるようなデザイン!

一部切り抜きなので手間もそこまでかかりません。

写真の上に文字を配置することはかなり多いですが、写真の一部だけ切り抜くデザインもかなり使われています。

そんな切り抜きのポイントですが今回は文字を纏うという小さなポイントに着目。

サンプルのように文字を纏わせることでかなりインパクトのあるデザインになります!

自由であるという文字の下にブラシを配置していますが、このようなデザインに関してはこちらで詳しく解説しています。

関連記事

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!毎日デザインのポイントを解説するインスタアカウントを運営しております。こちらのブログはインスタ投稿をより深く解説した記事になります! […]

 

全体の切り抜きと比べて難易度は少し下がります。

文字を纏うデザインは写真の一部だけの切り抜きでできる!

ツールの解説については、下で解説します!

 

一部切り抜きに役立つツールは?▼
簡単なのはクイック選択ツール、本格的にやるならペンツールでの切り抜き!

 

写真に文字をまとわせるデザインをツールと共に解説!

上のデザインサンプルでは”ま””と””う”の3文字が泳いでいる女性にまとっています!

このデザインのポイントとしては女性全部を切り抜いている訳ではないということです!

切り抜いているのは、、、

  • 左腕
  • 顔の上部

これらのみになります!!

 

デザ研
こちらのデザインサンプルでも写真の一部のみの切り抜きなので難易度は意外と高くない!

 

まとわせるデザインの作り方を解説!

使用するソフトはPhotoshop。このような写真関連のデザインではPhotoshopが大活躍です。

大前提として、全ての文字は写真よりレイヤーが上にあります。

全てのレイヤーが写真より上にある状態で、、、

人の写真より下にしたい文字にかかる部分のみ切り抜く!

そして切り抜いた一部を文字の上にレイヤーを移動すれば纏うデザインの完成です!

 

この時に使用したツールは左腕はペンツール、顔の上部はクイック選択ツールになります。

切り抜く方法は色々とあると思いますが、このように一部の切り抜きのみでこのようなデザインが作れると分かってもらえたら嬉しいです。

切り抜き系のショートカットキーは?▼
ペンツールはP、クイック選択ツールはWになります。

 

写真を一部切り抜き文字を纏ったデザインまとめ

いかがでしたでしょうか?

全体を綺麗に切り抜く事の難易度は少し高いし、時間がかかりますが、、、このような一部の切り抜きを使ったデザインであればサクッとできますよね。

このような時短でできるテクニックをいくつ持っているかは重要。

その小さなテクの積み重ねで見栄えは大きく変わります。

細部は細部ではありません。細部がデザインを作るのです。

これはアメリカのデザイナーで建築家でもあるチャールズ・イームズ(Charles Eames)氏の言葉です。

この言葉を覚えて、細部のデザインにこだわっていきましょう!

こちらの記事では文字の中に文字を挟むデザインについて解説しています!イラレとフォトショのどちらも操作を解説しているのでぜひ!

関連記事

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!毎日デザインのポイントを解説するインスタアカウントを運営しております。こちらのブログはインスタ投稿をより深く解説した記事になります! […]

・文字を纏うデザインは、写真の一部の切り抜きだけで可能!
・まとわせたい写真の、下にしたい文字と重なる部分のみ切り抜く!

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

デザイン研究所(デザ研)(@designkenkyujo)がシェアした投稿

全国対応で短期で習得するグラフィックのデザインレッスンをやっております、詳しくはこちらをどうぞ。

>フォローしてデザインを学ぶ

フォローしてデザインを学ぶ

デザインの見る目を養うインスタアカウントを作りました!初心者から脱するデザインのポイントを解説しています。毎日更新です!

CTR IMG