個性的なフォントを探してるなら要注意!効果的な使い方とおすすめを紹介!

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!

毎日デザインのポイントを解説するインスタアカウントを運営しております。

こちらのブログはインスタ投稿をより深く解説した記事になります!

今日のテーマ:個性的フォント

初心者ほど探している個性的フォント。これを普通に使ってしまうことはかなり危険です!この記事では個性的フォントの使い方とおすすめを紹介しています。

どの場合に個性的なフォントを使っていいのか、そしてどういう手順で活用すればいいのか書いていきます。

個性的なフォントを使って、効果的にデザインするなら?

こちらが今回のデザインサンプルです。

タイトルに個性的なフォントを使っています。

フォントの質問をいただくことがかなり多いです。しかしフォントはデフォルトで十分。

初心者ほど逆に特殊フォントを使用します。

では全く使ってはいけないのでしょうか?もちろん違います!

個性的フォントは単品使いで使うと良いです。今回のデザインサンプルではタイトルに個性的なフォントをつかっています。

またほかに考えられるのはワンポイントでの使用などです。(上下にあるキカクウンエイロンなどはそれです!)

 

1番やってはいけないのが個性的フォントをいくつも使うこと。

そして特殊系フォント1種類だとしてもデザイン中に何度も使うとかなり初心者ぽくなります。ですので先ほど書いたような単品使いがおすすめです!

特殊系フォントはいくつも使ってはいけない!途端に初心者ぽくなります。

 

具体的なフォントの使い方を解説しますと、、、

  1. まずはデフォルトで入っている標準フォントでデザインを作り
  2. そのあとに必要であれば個性的フォントを試す
  3. 使うのであれば単品使い

という使い方の手順になります!これ重要なのでぜひ覚えといてください!

今回のデザインサンプルでは、

過去投稿060「写真を2色で見せるデュオトーン手法」を使ったり、

 

過去投稿071「イケてるデザインにはカリグラフィーを」のポイントを使ったりしています!

 

基本は標準フォントで十分!

もし個性的フォントを使う場合は単品使いで!

複数の個性的フォント使うとかなり難易度上がります。。。

 

おすすめの個性的フォントを7種類紹介します

前章では特殊系(個性的)フォントの効果的な使い方を解説しました。

この章ではおすすめのフォントを7種類紹介します!

どれも無料フォントで商用OKなはず(要規約確認)なのでDLしてみてください。

個性的フォントおすすめ7種類

ふぉんとうは怖い明朝体というフォントになります。笑

ホラー系のデザインだけでなくピンポイントで使えますよ!

フォントな

ふぉんとうは怖い明朝体はどんなフリーフォント? フリーフォントのふぉんとうは怖い明朝体は無料でダウンロードでき……

 

意外と知られていないのですが、デフォルトのフォントにある中国語のフォントを使っています。

娃娃体-简というフォントになります。漢字に対してはこの中国語フォントを使ったりすると一味違ったデザインになります!

このデザインなんかもタイトルは中国語のフォントを使ってます。

 

白舟篆書教漢というフォントです。古代文字(?)のようなフォントになります!

こちらもピンポイントであるからこそ使えるフォントです。

伝統的書体から、遊び心溢れるデザイン筆文字のフォントまで。個性が表現できる!…

 

飴鞭ゴシック-01というフォントです!こちら今調べたのですが、、、なんと有料化していました。。。

残念。このように無料フォントであっても有料になってしまうパターンがあるのですね。気に入ったものはすぐにDLしちゃいましょう!

 

読める限界ギリギリまで破壊されたフォントがコンセプトの源界明朝です。

グランジがかかっているので使い方次第ではアリです!

デザインのブログ

フリーフォント使用に当たって フォントをインストールして頂くとパソコンのワープロ、グラフィックソフトなどのアプ……

 

刻明朝というフォントです!これすごい使いやすいです。レトロなデザインなどにぴったり。

漢字付きの「刻明朝」フォントの無料でプレゼント中(登録不要)…

 

仕事メモ書きフォントの紹介です。手書き風のフォントになっています!

なお手書き文字に関してはこちらの記事で詳しく解説しています。

関連記事

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!毎日デザインのポイントを解説するインスタアカウントを運営しております。こちらのブログはインスタ投稿をより深く解説した記事になります! […]

 

何度もいいますが、、、

個性的なフォントはくれぐれも使い方は要注意で!

多くの文章をこれら個性的なフォント使ったらダメですからね!

 

個性的なフォントを探してるなら要注意!効果的な使い方とおすすめを紹介!まとめ

いかがでしたでしょうか?個性的フォントの使い方とおすすめを7種類紹介しました!

タイトルのみ、装飾的な文字に対して、ワンポイントなどに対して有効的に使っていきましょう。

 

こちらの記事では文字で作る迫力あるデザインについて解説しています。合わせてご覧ください!

関連記事

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!毎日デザインのポイントを解説するインスタアカウントを運営しております。こちらのブログはインスタ投稿をより深く解説した記事になります!今日のテーマ:大きな[…]

・個性的フォントを使う場合は単品使いで
・個性的なフォントの使い方は要注意

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

デザイン研究所(デザ研)ほぼ毎日投稿(@designkenkyujo)がシェアした投稿


全国対応で短期で習得するグラフィックのデザインレッスンをやっております、詳しくはこちらをどうぞ。

>インスタでデザインを学ぶ

インスタでデザインを学ぶ

デザインの見る目を養うインスタアカウントを運営中!初心者から脱するデザインのポイントを解説しています。だいたい毎日更新です!

CTR IMG