【中級者向け】原色を使って超ポップなデザインを自由に作ってみる!

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!

毎日デザインのポイントを解説するインスタアカウントを運営しております。

こちらのブログはインスタ投稿をより深く解説した記事になります!

今日のテーマ:原色系の色

使ってはいけない!とよく言われる原色系をあえて使ったデザインの紹介です!原色系の色を使ったデザインはとてもポップになります。

実はこのような使ってはいけないと言われることで自分のデザインが制限されている場合がある。グラフィックのスキルはもっと自由に使えます!

原色系の色を使って超ポップなデザインを作ってみよう

こちらが今回のデザインサンプルです。

原色系の色を使っています!

原色系使った超ポップなデザインの紹介です。仕事で使うことはあんまりないと思いますが、クリエイターとしては使えるポイントです!

たまには色で遊んでみましょう。デザイン表現はそもそも自由ですから。

初心者が使ってはいけない原色系である赤・緑・青などを使ってみました!そのことによりかなりポップになっています。

このような原色を使ったポップなデザインはクリエイターやアーティスト寄りのデザインで見ることがあります。

 

また原色関係なくこのようなアート寄りのデザインでは文字を全て読ませる必要はありません。

ですので読みにくいような円形の文字を使ったり完全に装飾としての文字を配置などしています!

 

原色系の色でポップにデザインしてみよう!

 

中級者デザイナー向け?自由にデザインしてみることで成長する

グラフィックデザインは商業的デザインが全てではありません。このサンプルも使ってはいけないと言われる原色系を使っています。

デザ研でも初心者がやってはいけないことなどよく書かせてもらっていますが、それらは商業的デザインにおいて好ましくないだけで、表現としてはOKなわけです。

アーティスティックなグラフィックがコンセプトにぴったりの場合もごく稀にあったり。

あるいは完全に自分の表現としてであればなんでもOKです!

 

仕事をするだけのグラフィックデザインのスキルでもいいですが、、、

仕事も表現もできるグラフィックのスキル

であることには間違いないです。

 

ぜひ商業的なデザインばかりで疲れてきたらたまには自由な表現をしてみてください。

基礎を抑えてから、自由な表現をしてみる。

そして実はその行為が自分を新しいステージに連れてってくれます(自分がそうでした!)


原色系の色などで自由にデザインしてみよう!

ダメといわれている装飾を”あえて”してみる、タグーをあえて破ってみる。

 

【中級者向け】原色を使って超ポップなデザインを自由に作ってみる!まとめ

いかがでしたでしょうか?クリエイター寄りのアーティスティックなデザインで使える原色系のデザインを解説しました。

このような記事は世の中に少ないかと思います。デザイン研究所を含めて、こうした方がいい、こうしちゃダメだなんて情報があふれているかと思います。

しかしそれらに縛られて自由な表現を失う可能性もあるわけです。

グラフィックのスキルはデザイナーとしてではなく表現者としても使うことができます!あえて今回のような表現が使える状態までいけると良いですね!

 

こちらの記事でもポップなデザインを解説しています。合わせてご覧ください!

関連記事

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!毎日デザインのポイントを解説するインスタアカウントを運営しております。こちらのブログはインスタ投稿をより深く解説した記事になります!今日のテーマ:ポップ[…]

・原色系の色で超ポップにデザインしてみよう
・原色系の色を使って自由にデザインしてみよう!

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

デザイン研究所(デザ研)ほぼ毎日投稿(@designkenkyujo)がシェアした投稿


全国対応で短期で習得するグラフィックのデザインレッスンをやっております、詳しくはこちらをどうぞ。

>インスタでデザインを学ぶ

インスタでデザインを学ぶ

デザインの見る目を養うインスタアカウントを運営中!初心者から脱するデザインのポイントを解説しています。だいたい毎日更新です!

CTR IMG