デザイン初心者が使うべき配色!超簡単かつダサくならない+1色を極める!

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!

デザイン特化メディアでは国内最大級のTwitterインスタグラムを運営しています。

今日のテーマ:無彩色+1色
悩まれる人の多い配色についてかなりオススメの配色を紹介します!それが無彩色+1色です。1色であることにより配色の悩みはかなり無くなるかと思います!
また結果的にシンプルなデザインになるのでその点でもGOOD。記事では具体例を通して詳しく解説しています!

 この記事で得られること
 デザイン初心者におすすめな無彩色+1色の配色を知れる!

 +1色を選ぶ2つの方法を学べる!

 

デザイン初心者にオススメなのは簡単かつダサくならない無彩色+1色!

こちらが今回のデザインサンプルです。

無彩色(白黒)とくすんだブルーの1色を使っています。

初心者ほど色を多くしがちですが、無彩色+一色でデザインを作ることはできます。そんなデザインは必然的にシンプルなデザインになります!

今回のデザインサンプルでは淡い青を+一色で選びました。ただ、よーく見ると一色なんですが、右下の「詳細はこちら」を囲っている枠はすこーしだけ濃くなっています。

濃くしたのは白文字を見やすくしたためですね。

このようにプラス一色の中で微妙に変えてあげることでシンプルなまま文字など読みやすくなります。尚且つとっても簡単にデザインを作ることができます。

ちなみに無彩色とは白黒グレーのことです!

 

例えば会社の資料であれば無彩色プラス会社のカラー(ロゴやサイトに使われている色)を使ったりなど。

配色がダサくなってしまう原因は有彩色の組み合わせによることが多いため、有彩色を一色しか使わない無彩色+一色のデザインはダサくなりづらいわけです!

先ほどの例では会社のロゴカラーを使うことでしたが、色の意味から考えることもできます!伝えたいイメージから想起される色を1色として選ぶ方法です。

赤は情熱、オレンジは陽気などの精神的なイメージや、緑は自然、黄色はお金など物質的なイメージなどですね。

 

無彩色+1色の配色で簡単でダサくないデザインを作ってみよう!

初心者にこそオススメしたい配色です。

 

デザ研
次章ではサンプルを増やして解説していきます!

 

 

初心者デザイナーは図形・文字・背景を+1色の配色で!

こちらのデザインにまとめられている6枚の画像はいずれも無彩色+1色で作られているデザインになります!

それぞれを拡大してお見せしていきます。

まずは無彩色+グリーンの配色!

左側のデザインは枠線、右下の楕円形、タイトルの線、左下の強調文字がグリーンになっています!

右側のデザインは背景とその上のオブジェクト、強調したい文字の下の図形がグリーンになっています!

 

そして無彩色+ブルーの配色!

左側は文字やシェイプの影と下の反復要素が青くなっています!

右側は背景と右下の文字が青くなっています!

 

最後に無彩色+イエローの配色!

左側が背景と図形、文字色が黄色になっています!

右側は図形が2つ黄色になっています!

 

これら6つのデザインを見ていくとこのように、、、

  1. 文字
  2. 図形
  3. 背景

この3点の色を無彩色+1色でまとめていくということですね。そう考えるとさらに楽になりますね!

 

文字・図形・背景を無彩色+1色に!

1色と決まっているとだいぶ簡単になります。

デザイン初心者が使うべき配色!超簡単かつダサくならない+1色を極める!まとめ

いかがでしたでしょうか?まとめますと、、、

無彩色プラス1色のデザインはとても楽に作りやすくシンプルにまとまる。

そしてプラス1色の選び方は主に2パターンあり

1つがロゴやサイトカラーから決めること。

もう1つがイメージから選択すること。イメージの中には精神的・物質的なイメージの2種類があるということでした!

それらを文字・図形・背景のいずれかに適用していくということですね。

 

こちらの記事では写真を使ったデザインの配色を解説していますので合わせてご覧ください!

関連記事

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!フォローするだけでデザインを学べるTwitterアカウントと毎日デザインのポイントを解説するインスタアカウントを運営しております。こちらのブログはインス[…]

・無彩色+1色で簡単でダサくないデザインを作ろう!
・文字・図形・背景を無彩色+1色に

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

デザイン研究所(デザ研)ほぼ毎日投稿(@designkenkyujo)がシェアした投稿

>インスタでデザインを学ぶ

インスタでデザインを学ぶ

デザインの見る目を養うインスタアカウントを運営中!初心者から脱するデザインのポイントを解説しています。だいたい毎日更新です!

CTR IMG