脱!安っぽいデザイン!背景白から少しだけずらした色を使ってみよう

白から少しだけずらした色使う

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!

デザイン特化メディアでは国内最大級のTwitterインスタグラムを運営しています。

今日のテーマ:白を少しずらした色

背景の色を白から少しずらした色にしてみませんか?今回の記事では白から少しずらした色を使うことで得られるメリットを3つ紹介しています。

特に雰囲気がほんのりでますのでイマイチ白背景でしっくりきていない場合はお試しください!

 

 この記事で得られること
 白から少しずらした色のイメージができる!

 白から少しずらした色を使う3つのメリットを知れる!

 

配色デザインのまとめ記事を作りました。こちらの記事も含まれています。ぜひご覧ください!

関連記事

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!デザイン特化のメディアでは国内最大級のTwitterとインスタグラムを運営しています。デザインを作る上で色について迷うこと多いですよね。。。今回の記[…]

 

安っぽいデザインから脱出!白から少しずらした背景色を

安っぽいデザインから脱出!白から少しずらした背景色を

こちらが今回のデザインサンプルです。

背景色が白から少しずらした色になっています。

今回のデザインサンプルの背景は真っ白ではなく少しだけオレンジがかった白の背景になっています!そうすることで少しだけ温かみのあるデザインに。

背景は白から少しだけ色を変えています

このように白からカラーピッカーを少しだけずらした色を使うことがあります。ほんのちょっとのずらしで結構印象が代わります!

カラーピッカーで少しだけずらす

もちろん真っ白でもいいのですが、背景を真っ白にすると安っぽくなってしまう場合があります。というのも安いコピー用紙などが真っ白だからですね。ですのでそこから少しずらした色を使うことがあるということです!

イラレの場合は下記の部分をダブルクリックすることでカラーピッカーが表示されます。(左の塗り部分)

 

また少しずらす方法で最も多い使い方は、白からほんの少しずらしたグレイです。このグレーはWEBデザインでも頻繁に使っています。

グレイがいかにすごいかは過去投稿085「デザイナーが選ぶ最強の色とは?」で解説しています!

関連記事

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!フォローするだけでデザインを学べるTwitterアカウントと毎日デザインのポイントを解説するインスタアカウントを運営しております。こちらのブログはインス[…]

 

デフォルトカラーは使うべきではない

デフォルトで用意されているカラーでは不十分な場合が多々あります。

というかほとんど使ったことないです!

それよりもスポイトで色を取得したり、今回のようにカラーピッカーを使ってずらしたり、カラーコードを入力したりのが圧倒的に多い。

今回の少しだけずらすというニュアンスが難しいですが、本当に少しだけずらしてみてください。

初心者の方はここが大雑把だったりするので、自分のできる最小の範囲でずらしてみてください!さすがに足りないと思ったら再度、最小範囲でずらすようなイメージ!

 

ちなみに自分たちのコピー機で印刷するような会社のプレゼン資料などは色のずらしは使わなくてもいいと思います。

なぜなら白でないことでインクを使ってしまうからですね!インク高いので笑

 

カラーピッカーでほんの少しだけずらしてみよう!

このずらしはカラーピッカーでほんの少し手で動かすイメージです。

 

デザ研
次章ではさらに理由を解説!

 

 

白からずらした背景色で得られる3つのメリット!

白から少しだけずらした背景色を使う

白から少しずらした色を使っているデザインをまとめてみました。

前章も含めて白から少しずらす色を使うことで得られるメリットは

  1. 安っぽくならない
  2. 混同しない
  3. 雰囲気が出る

この3つになります!

背景色を白から少しだけずらす3つのメリット

白から少しだけ色をずらすメリット①安っぽくならない

前章で紹介したように真っ白は安っぽくなる可能性があります。もちろん白で高級感を表現もできます。(例えば余白たっぷりなど)

ただし割と難しくデザインのレベルも求められます!

白から少しだけ色をずらすメリット②混同しない

例えばバナーとしてWEBサイトなどに配置したときに、白から少しずらしていると背景と混同しない場合が多いです。

というのもWEBサイトは白背景がかなり多いです。そんな時にバナーが白であると背景と同化し混同してしまいます!

白から少しだけ色をずらすメリット③雰囲気がでる

白から少しずらすことで雰囲気がでます。例えば少し赤っぽくすれば温かみのある印象になりますし、企業ロゴに合わせた色を少しだけ加えればその企業感が増すはずです。

白というのは使いやすいが故に個性のない色でもあるので雰囲気をだすために白から少しずらすのはアリです!

 

白から少しずらした色を使おう!

自分のデザインを振り返るとグレーや暖色系が多かったです。

 

もっと白を少しずらした色のポイントを使ったデザインが見たい方!

この記事で解説した白を少しずらした色のデザインをもっと見たい方は、、、

デザイン研究所が運営する学べるギャラリーサイト「managary」へどうぞ!

もっと白を少しずらした色のポイントを使ったデザインが見たい方!

 

デザ研
クリックすると白を少しずらした色を使ったデザイン”だけ”が表示されます!

脱!安っぽいデザイン!背景白から少しだけずらした色を使ってみよう。まとめ

いかがでしたでしょうか?白から少しだけずらした色を使うことでデザインの幅も増えていきます!

操作方法としては基本操作ですので意識して使ってみてください。

 

ちなみに多くの色についてのデザイン参考書も読んだことがありますが、

今回の記事のようなデザインの色について書籍で学びたいのなら「配色デザイン良質見本帳」がおすすめです!(なぜならこの本は実例+解説付きだからです)

他の配色デザインの本はただカラーのパターンが載ってるだけのものが多く、実例のデザインや解説がないのです!

 

ちなみにこちらの記事はおしゃれなデザインを作る34のテクニックを解説したまとめ記事にも含まれています。

関連記事

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!デザイン特化のメディアでは国内最大級のTwitterとインスタグラムを運営しています。 今回の記事ではそんなデザインをおしゃれにするテクニ[…]

 

こちらの記事は落ち着いたデザインまとめ記事にも含まれています!

関連記事

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!デザイン特化のメディアでは国内最大級のTwitterとインスタグラムを運営しています。 今回の記事では落ち着いたデザインにするテクニックを[…]

・カラーピッカーでほんの少しずらしてみよう!
・白から少しずらした色を使おう!

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

デザイン研究所(デザ研)ほぼ毎日投稿(@designkenkyujo)がシェアした投稿

広告
>インスタでデザインを学ぶ

インスタでデザインを学ぶ

デザインの見る目を養うインスタアカウントを運営中!初心者から脱するデザインのポイントを解説しています。だいたい毎日更新です!

CTR IMG