円形グラデーションの効果的な使い方。PhotoshopとIllustratorで解説!

ここで使うのか 円形のグラデ

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!

デザイン特化のメディアでは国内最大級のTwitterインスタグラムを運営しています。

今日のテーマ:円形グラデ

円形グラデーションを使ったデザインの紹介です。円形グラデーションっていつ使っていますか?自分自身は円形グラデーションをデザインを引き締めたいとき。

そしてスタイリッシュに仕上げたいときに使っています。サンプルデザインと合わせて紹介しているのでぜひ参考にしてみてください!

 

 この記事で得られること
 円形グラデーションの使い道が分かる!

 引き締まったデザイン、スタイリッシュなデザインに活用できる!

 

こちらの記事はクールなデザインまとめ記事にも含まれています!

関連記事

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!デザイン特化のメディアでは国内最大級のTwitterとインスタグラムを運営しています。 今回の記事ではそんなデザインをクールにするテクニッ[…]

IllustratorとPhotoshopのどちらでも使える効果的な円形グラデーション!

IllustratorとPhotoshopのどちらでも使える効果的な円形グラデーション!

こちらが今回のデザインサンプルです。

実は円形のグラデーションを使っています。

線形のグラデーションに比べて円形のグラデーションって使わなくないですか?

しかしこの円形グラデーションを使ってグッと完成度を上げるデザインポイントがあります!それが背景に影として使う方法。

真ん中明るくて外側がほんのり暗い

外側が暗くて、内側が明るい円形グラデーションを使います。

写真の背景や単色の背景でも使えるこの方法でかなりデザインが引き締まります。クールやかっこいいデザインなどにぴったりです!

 

イラレでもフォトショでもこの円形グラデーションは使えます。

内側が白く、外側が黒い円形グラデーションを背景の上に作ることが多いです。

内側が白く、外側が黒い円形グラデーション

そして描画モードを変えて重ねます!(描画モードは乗算や焼き込み(リニア)など)

そのあと不透明度を下げて自然な感じになるよう調節しましょう!

描画モードに関してはこちらの記事で詳しく解説しています。

関連記事

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!毎日デザインのポイントを解説するインスタアカウントを運営しております。こちらのブログはインスタ投稿をより深く解説した記事になります!今日のテーマ:描画モ[…]

 

長方形のショートカットキーは?▼
イラレではM、フォトショではUになります!

 

内側白、外側黒の円形グラデーションを使ってみよう!

超初心者でもできるデザインポイントです。

 

デザ研
イラレでもフォトショのどちらでも使えますね!

 

 

円形グラデーションの使い方のコツは自然にかけること!

円形グラデーションいつ使う??

こちらのデザインでも実は円形グラデーションを使っています。

このように円形グラデーションを使うときは、、、

使っているか使っていないか分からないくらいに使うことが多いです!

自然に効果をかけずにかけました感が強い

初心者デザイナーの場合は、このような効果をかけるときに「私かけました!!」感が強い場合が多いです。

今回の円形グラデーションでははっきりとした光源は見せずに滑らかなグラデーションと描画モード・不透明度を変えて自然に見せるのがポイントです!

円形グラデーションだけでなく自然にかけた方がいい効果に関しては使っているのかわからないくらいにしましょう!

 

円形グラデーションを使っている時と使っていない時で比較してみます。

円形グラデーションを使っている時と使っていない時の比較

分かりますでしょうか?デザインの左上と右上が一番分かりやすいです。

AFTERは円形のグラデーションが加わることによりより引き締まったデザインになっています!

やり方は前章と同じで円形グラデーションを上に重ねて描画モードと不透明度で調節しています。

 

円形グラデーションでスタイリッシュなデザインに!

なんかデザインが引き締まらないなあなんてときに使ってみてください。サンプルは写真でしたが、単色の背景などでも機能します!

 

もっと円形グラデのポイントを使ったデザインが見たい方!

この記事で解説した円形グラデのデザインをもっと見たい方は、、、

デザイン研究所が運営する学べるギャラリーサイト「managary」へどうぞ!

もっと円形グラデのポイントを使ったデザインが見たい方!

 

デザ研
クリックすると円形グラデを使ったデザイン”だけ”が表示されます!

円形グラデーションの効果的な使い方。PhotoshopとIllustratorで解説!まとめ

いかがでしたでしょうか?円形グラデーションというどこで使えばいいか分からないグラデーションについて解説していきました!

円形グラデーションは立体表現などにも使われてますが、それよりも自分としてはこの使い方の方が多いですし使えるかと思います。

ポイントはやってるのかやってないのか分からないくらいに自然にかけること。

ぜひ参考にしてみてください!

 

こちらの記事ではポスターデザインを作る37のテクニックまとめの記事にも含まれています!

関連記事

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!デザイン特化のメディアでは国内最大級のTwitterとインスタグラムを運営しています。 ポスターデザインは割と難易度の高いデザインです。[…]

・内側白、外側黒の円形グラデーションを使ってみよう!
・円形グラデーションでスタイリッシュなデザインに!

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

デザイン研究所(デザ研)ほぼ毎日投稿(@designkenkyujo)がシェアした投稿

広告
>インスタでデザインを学ぶ

インスタでデザインを学ぶ

デザインの見る目を養うインスタアカウントを運営中!初心者から脱するデザインのポイントを解説しています。だいたい毎日更新です!

CTR IMG