パワポでも使える!フキダシに代わるシンプルなワンポイントデザイン!

2本の線で作るワンポイント

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!

デザイン特化のメディアでは国内最大級のTwitterインスタグラムを運営しています。

今日のテーマ:2本線ワンポイント

超簡単操作でフキダシに代わる表現は可能です!こちらの記事では8つの吹き出しに代わるシンプルな表現をまとめています!

イラレやフォトショのデザインソフトだけでなく、パワポなどでも使えるような表現ですのでぜひ参考に制作してみてください。

 

 

 この記事で得られること
 イラレ・フォトショでの直線の作り方が分かる!

 フキダシに代わるシンプルな表現を8つ知れる!

 

吹き出しデザインのまとめ記事を作りました。こちらの記事も含まれています。ぜひご覧ください!

関連記事

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!デザイン特化のメディアでは国内最大級のTwitterとインスタグラムを運営しています。デザイナーであるかどうかは関係なく吹き出しのデザインはよく見るし使うこ[…]

吹き出し表現を二本線で作る!シンプルなワンポイントデザイン!

吹き出し表現を二本線で作る!シンプルなワンポイントデザイン!

こちらが今回のデザインサンプルです。

プロのデザイナーが運営という文字の左右に斜め線を加えています!

かなり多用しているデザインポイントの紹介です。たった2本の斜め線で作れるワンポイント!

2本の斜め線、ワンポイントの装飾

今回のデザインサンプルのように1つの文章に対してその左右に斜め線を加えることが多いです。

こうすることでワンポイントの装飾となり自然に強調することができます!

またこの2本の斜め線は吹き出しとしての使用もできます。というか自然に強調しているというのは吹き出しに見える形であることで強調となっているということですね。

ですので吹き出しの代わりとして使うことももちろん可能です!

吹き出しはこちらの記事でも解説しているのでご覧ください。

関連記事

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!フォローするだけでデザインを学べるTwitterアカウントと毎日デザインのポイントを解説するインスタアカウントを運営しております。こちらのブログはインス[…]

 

【イラレ&フォトショ】2本線で作る吹き出しワンポイントの作り方

作り方としてはデザインソフトもパワポも直線を斜めにすればOK!

デザインソフトでいつもやる作り方はペンツールで縦の直線を引く、それを斜めに傾ける、反転コピーして2つ目を作る。という手順で作っています。

イラレでの作り方

イラレで2本線で作る吹き出しワンポイントの作り方

ペンツールで縦の直線を引くやり方はイラレであれば線の先と先を想定して2度クリックするのみ。(shiftを押しながらクリックすると垂直に)

塗りを無しに、線の太さを設定します。そのあと片方をコピーし、メニューのオブジェクト>変形>リフレクト>垂直方向でOKを押せば完成です!

フォトショでの作り方

フォトショで2本線で作る吹き出しワンポイントの作り方

フォトショでは同じように2度クリックし、そのあとにオプションバーにあるシェイプというボタンをクリック。

線の太さを設定します。そのあと傾けて、メニューの編集>変形>水平方向に反転で完成です!

 

注意点としては初心者の方はこの斜め線を文字のすごく近くに配置していることですね。

文字間よりは広くとって左右に配置しましょう!

デザインにも適切なディスタンスを

これはこの二本線だけでなく文字同士の距離や、写真と文字の距離など多くに言うことができます!

デザイン初心者の方は要素同士が近すぎる場合が多いです。

もちろん近くにすることはあるのですが、それでも近すぎるということです。最低限の適切な距離感を保ちましょう。

プロのデザインを見てどの程度の距離感を保っているかを見ると良いかと思います!

文字と二本の線はある程度左右の余白をとって離す!

 

2本線のワンポイント装飾を作ってみよう!

ターゲットを選ばずに使いやすい2本の斜め線で作るワンポイント、ぜひ使ってみてください!

 

デザ研
次章では吹き出しに代わる他のシンプルな表現を見ていきましょう!

 

 

フキダシに代わるシンプルなワンポイント!8つのデザインを紹介します!

吹き出しに代わるシンプル表現8つ

この章では前章と合わせて、、、

吹き出しに代わるシンプル表現を8つ紹介します!

それぞれ解説していきます!

 

脱フキダシ!シンプルなワンポイント表現8つ!

シンプルなワンポイント表現(直線&斜め)

まずはこちら。前章で紹介した直線を斜めにするワンポイント表現です。

作り方は前章で紹介したと思いますが、こちらがおそらく8つの中で一番使ってると思います!

 

シンプルなワンポイント表現(直線+角)

続いて直線の中央に角があるワンポイント!こちらでもフキダシ表現になります。

三角の下に文字を配置することだったり写真を配置したりなどいろいろ使えますね!

これも前章で解説したペンツールの方法で5回クリックするのみです。

ちなみに三角形で矢印を表現するデザインはこちらの記事でも解説しています。

関連記事

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!フォローするだけでデザインを学べるTwitterアカウントと毎日デザインのポイントを解説するインスタアカウントを運営しております。こちらのブログはインス[…]

 

シンプルなワンポイント表現(クロス線)

これもめちゃくちゃ簡単ですね。クロスした線です。

細い線ですと女性向けのデザインなんかで使うと良いかと思います!

直線2つなので作り方もとても簡単ですね!

 

シンプルなワンポイント表現(引用符)

引用符を使ってフキダシを表現したデザインです!引用符だけでも太め・細め・小さめなどパターンがありますね。

吹き出しを使わないので省スペース。かつテキストで打つこともできるのでとても簡単です。

テキストで打たない場合は素材サイトを使えば引用符も用意されています!

こちらの記事では引用符に特化してブログ記事で解説しています。

関連記事

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!フォローするだけでデザインを学べるTwitterアカウントと毎日デザインのポイントを解説するインスタアカウントを運営しております。こちらのブログはインス[…]

 

シンプルなワンポイント表現(文頭に線)

頭に線を加えるデザインです!文章の頭に線を加えるパターンと、名前の頭に線を加えるパターン!

例えば映画のポスターや劇団のフライヤー、書籍の帯などに使われています。

これも直線のみなのでとても簡単ですね!

 

とても簡単な方法で吹き出しを使わない表現は可能!

ぜひこれら8つの表現を参考にしてみてください。

 

もっと2本線ワンポイントのポイントを使ったデザインが見たい方!

この記事で解説した2本線ワンポイントのデザインをもっと見たい方は、、、

デザイン研究所が運営する学べるギャラリーサイト「managary」へどうぞ!

もっと2本線ワンポイントのポイントを使ったデザインが見たい方!

 

デザ研
クリックすると2本線ワンポイントを使ったデザイン”だけ”が表示されます!

パワポでも使える!フキダシに代わるシンプルなワンポイントデザイン!まとめ

いかがでしたでしょうか?吹き出しを使わずに簡単でシンプルなワンポイントで表現できるデザインを紹介してきました!

操作は簡単すぎるので、知っているか知らないか。これだけの違いかと思います。パワポなどデザインソフト以外でも使えると思います!

 

こちらの記事ではノンデザイナー向けのまとめ記事に含まれています!

ノンデザイナーだけでなく初心者デザイナーの方にも役立つ内容となっています!

関連記事

デザイナーではない、つまりノンデザイナーの方でも知るだけで今すぐ使えるデザインポイントというのは存在します。今回の記事ではそんな知れば今すぐ使えるデザインのポイントを紹介!ノンデザイナーの方もブログのアイキャッチ画像[…]

 

こちらの記事はシンプルなデザインまとめ記事にも含まれています!

関連記事

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!デザイン特化のメディアでは国内最大級のTwitterとインスタグラムを運営しています。 今回の記事ではシンプルなデザインを作るテクニックを[…]

 

こちらの記事はWEBデザインまとめ記事にも含まれています!WEBで使える32種類のテクニックをまとめました!

関連記事

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!デザイン特化のメディアでは国内最大級のTwitterとインスタグラムを運営しています。 WEBデザインには色々なテクニックが散りばめられて[…]

・二本線のワンポイント表現を作れるようになろう!
・8種類のフキダシに代わる表現を覚えよう

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

デザイン研究所(デザ研)ほぼ毎日投稿(@designkenkyujo)がシェアした投稿

広告
>インスタでデザインを学ぶ

インスタでデザインを学ぶ

デザインの見る目を養うインスタアカウントを運営中!初心者から脱するデザインのポイントを解説しています。だいたい毎日更新です!

CTR IMG