デザインの配色で迷うならグレー。デザイナーが選ぶ最強のカラーです!

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!

毎日デザインのポイントを解説するインスタアカウントを運営しております。

こちらのブログはインスタ投稿をより深く解説した記事になります!

 

今日のテーマ:デザイナーが選ぶ最強の色とは?デザイン
プロのデザイナーが選ぶ最強の色を知っていますか?それがグレーになります。よく使う白と黒の中間にあたるグレー。
さらにグレーは白に近いグレーや黒に近いグレーなど幅がかなり広いのです。そんなグレーを解説しました!

配色で迷うならグレイを!灰色を使ったデザインサンプル

こちらが今回のデザインサンプルです。

文字の色をグレイにしています!

デザイナーが選ぶ最強色とはずばりグレイです!

黒と白はデザインでかなり使う色ですよね?

グレイというのはそのかなり使う白との中間色なのです。

さらに白と黒よりも選択の幅が広い。白っぽいグレイや黒っぽいグレイなど。

こちらのサンプルデザインでもグレイを使っています。

関連記事

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!毎日デザインのポイントを解説するインスタアカウントを運営しております。こちらのブログはインスタ投稿をより深く解説した記事になります! […]

 

今回のデザインでは黒を使うと背景とかぶるので見えません。

しかし白を使うと目立ちすぎるのです。かといって他の有彩色を使うとさらに目立ちすぎてしまいます。

そういった迷った時こそグレイの登場。

白に近いグレイにすることで見えやすくかつ白ではないので目立ってはこない!

 

ちなみに今回は色数の少ないデザインでしたが、たくさんの色を使うデザインにもめっちゃ使えますし、優しい雰囲気や落ち着いた雰囲気もグレイで表現できます。

ぜひグレイを自分のデザインに取り入れてみてください!

こちらの記事では角を丸くすることで落ち着いた雰囲気を作っています。

関連記事

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!毎日デザインのポイントを解説するインスタアカウントを運営しております。こちらのブログはインスタ投稿をより深く解説した記事になります! […]

 

配色迷う人も多いと思いますが、、、

迷った時はグレイ、グレイは最強の色!

これを覚えておくだけで迷う回数は少し減ります。

初心者はグレイを使うという選択肢がそもそもない、それもったいないです!

グレイは雰囲気に溶け込む使いやすい色

上のデザインサンプルでもグレイを使っています。また下のボタンもグレイになっています。

このデザインでは文字は白に近いグレイを使用しております!

 

デザ研
フィルム写真の雰囲気を壊さないためにグレーを選択しました。

 

例えばこれが黒であると文字はほとんど見えなくなります。白だと強すぎるのです。

このデザインでは文字色を白に、またボタンを白にしてみました。

違いがわかりますでしょうか?グレイを使ったデザインではうまくフィルム写真の雰囲気に溶け込んでいますが、今回の真っ白では強く少し浮いています。

雰囲気を気にせずに文字が主役ならば真っ白でもOKなのですが、、、

色幅のあるグレーは雰囲気に溶け込むことができる

これは覚えといて損はないです!

 

初心者がやりがちな黒の使い方とプロの使う黒に近いグレイ

普段見ているプロが作ったデザインの黒も、実は初心者の黒と違う場合が多いです!

色にはカラーコードがありますが、初心者がよく使う黒は上のスクショのような一番左下の#00000だと思います。

しかしこのようなMAXに濃い黒は使わず、そこから少しずらすて使うことかなりあります。

こちらのスクショでは少しだけ上にずらして #131313となっております。

これだけで雰囲気が変わります。そしてこれは黒に近いグレイになります!

このようにMAXに濃い黒だけでなく、少しずらしてグレイとして使う選択肢もあることがベストです。

配色で迷うならグレイを!灰色を使ったデザインまとめ

いかがでしたでしょうか?配色で迷うことは多いと思うのですが、最強の色を知れば迷うことも減ります!

白に近いグレー、黒に近いグレート幅のあるグレーをぜひ使いこなしてみてください。

色についてさらに学びたいならこの記事がおすすめです。黄色×黒の組み合わせを参考に色について詳しく解説しています。

関連記事

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!毎日デザインのポイントを解説するインスタアカウントを運営しております。こちらのブログはインスタ投稿をより深く解説した記事になります! […]

 

ちなみに多くの色についてのデザイン参考書も読んだことがありますが、

今回の記事のようなデザインの色について書籍で学びたいのなら「配色デザイン良質見本帳」がおすすめです!(なぜならこの本は実例+解説付きだからです)

他の配色デザインの本はただカラーのパターンが載ってるだけのものが多く、実例のデザインや解説がないのです!

・迷ったときはグレー、グレーは最強の色!
・色幅のあるグレーは雰囲気に溶け込むことができる

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

デザイン研究所(デザ研)1日2投稿(@designkenkyujo)がシェアした投稿


全国対応で短期で習得するグラフィックのデザインレッスンをやっております、詳しくはこちらをどうぞ。

>フォローしてデザインを学ぶ

フォローしてデザインを学ぶ

デザインの見る目を養うインスタアカウントを作りました!初心者から脱するデザインのポイントを解説しています。毎日更新です!

CTR IMG