手書きフォントで作るメモ風のデザインを解説!フォントのDL方法も!

手書きフォントで作るメモ風のデザイン

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!

毎日デザインのポイントを解説するインスタアカウントを運営しております。

こちらのブログはインスタ投稿をより深く解説した記事になります!

 

今日のテーマ:手書きのフォントでメモ風デザイン

ではなぜ数字を大きくするのか?なぜ数字は引きが強いのか?

解説していきます。

手書きフォントで作るメモ風デザインのサンプル

手書きフォントで作るメモ風のデザインサンプル

こちらが今回のデザインサンプルです。

メモっぽいイメージで手書きのフォントを使用しています。

手書きのフォントを使うことで賑やかな印象のメモ風デザインに!

 

手書きフォントで作るメモ風のデザイン解説

手書きのフォントだけでなく手書き矢印、手書き波線なんかの手書き風の素材は豊富!

なおこちらの手書きフォントはフリーで商用利用可能な「仕事メモ書きフォント」を使用させていただいてます。

ちなみに背景は方眼紙でメモっぽさをよりリアルにしています!

なぜ手書きフォントでメモ風にしたかというとリアルなデザインのフィードバックを表現した形ですね!

こちらの記事では方眼紙を背景としたデザインポイントを解説しています。

関連記事

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!毎日デザインのポイントを解説するインスタアカウントを運営しております。こちらのブログはインスタ投稿をより深く解説した記事になります! […]

 

ただこれは覚えといてほしいです。

特殊系のフォントは用途が限られる

初心者ほどデフォルトにはない、特殊系のフォントをわざわざ使いがちです。

デザインは標準のフォントでも十分いいデザインが作れます。

デザイン初心者はまずは標準フォントで伝わるデザインが作れるようになってから特殊系フォントを選択しましょう!

 

デザケン
このような手書きのフォントはワンポイントで使うのがいいです!

 

手書きフォントを使った他のデザイン例


デザイン提供:LIG

こちらのデザインではキャッチコピーが手書きになっています。

手書きをメインの文言に採用することで親近感を持たせているのかもしれません!

 

手書きフォントをワンポイントで使ってみる!フォントのDL方法も解説!

手書きフォントをワンポイントで使ったデザインサンプル

上のデザインサンプルでは手書きフォントをワンポイントとして使ってみました。

  • 英字でのワンポイント
  • 吹き出しの中の文字

という2種類の手書き文字をワンポイントとして使っています!

 

デザ研
手書きフォントと手書き風の吹き出しも相性いいですね!

 

吹き出しに手書きフォントを使用することでリアルな声という感じが増しますね。

ちなみに吹き出しは自分で作らず素材を使用しています!

吹き出しを自分で作ることを解説した記事はこちらになります。

関連記事

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!毎日デザインのポイントを解説するインスタアカウントを運営しております。こちらのブログはインスタ投稿をより深く解説した記事になります! […]

 

手書きフォントをワンポイントで使ってみる!

前の文で特殊系フォントとして紹介しましたが、特殊系フォントだからこそ、ワンポイントの使用はアリです。

今回のデザインサンプルのように、吹き出しの中や日本語を英単語にした文字などのワンポイントを使ってみてください!

 

また手書き風の素材であれば豊富なシルエットACがオススメです!手書きと検索するとたくさんでてきます!

白黒イラストダウンロードサイト【シルエットAC】

フォントのダウンロード方法

フォントのダウンロードですが、フォントをまとめた記事はたくさんあります。

まずは「日本語フォント フリー」などで調べてみましょう。

フォントをDLする時の注意点としては、商用利用がOKかどうかです。

 

デザケン
今回は商用利用じゃないと思ってDLしても、時間が経つとこのフォントが商用利用可能かどうかを忘れてしまいます…

そのため最初から商用利用OKのフォントしかDLしないと決めるのがいいと思います。

フォントのDLサイトにアクセスし、データをDLします。DLデータはファイル形式が.otf(なければ.ttf)のものをダブルクリックで開きます。

するとダウンロードするボタンが表示されるのでDLすると、フォトショにもイラレにも反映しているはずです。簡単ですね!

手書きのフォントで作るメモ風デザインまとめ

いかがでしたでしょうか?

もしデザイン初心者であれば手書きフォントは使わないか、あるいは使ってもワンポイントの使用がいいかもしれません。

しかしデザインによっては大きな効果を発揮する手書きのフォント。

見極めて使ってみてください!

フォントの使い方に関してはこちらの記事もどうぞ。

関連記事

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!毎日デザインのポイントを解説するインスタアカウントを運営しております。こちらのブログはインスタ投稿をより深く解説した記事になります! […]

 

・手書きフォントは特殊系フォント!使用には注意する。
・手書きフォントをワンポイントで使ってみる

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

デザイン研究所(デザ研)(@designkenkyujo)がシェアした投稿


全国対応で短期で習得するグラフィックのデザインレッスンをやっております、詳しくはこちらをどうぞ。

>インスタでデザインを学ぶ

インスタでデザインを学ぶ

デザインの見る目を養うインスタアカウントを運営中!初心者から脱するデザインのポイントを解説しています。だいたい毎日更新です!

CTR IMG