かなり使える!方眼紙の背景!シンプルなデザインや女性向けのデザインにぴったり。

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!

毎日デザインのポイントを解説するインスタアカウントを運営しております。

こちらのブログはインスタ投稿をより深く解説した記事になります!

 

今日のテーマ:方眼紙の背景を使いメモ風のデザインに

無料でDLできる方眼紙の背景素材を使ったデザインの紹介!2つのデザインサンプルで解説しております!

方眼紙の背景を使いメモ風のデザインサンプル

もしかしたらそんな使わない?なんて思っているあなた。方眼紙の背景デザインは意外とかなり使えますよ!

今回のデザインサンプルでは

リスト式の文章があったので方眼紙の背景を使いました。

 

方眼紙の背景は過去投稿017にあったマーカーや010の手書きフォントとバッチリ合います!

関連記事

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!毎日デザインのポイントを解説するインスタアカウントを運営しております。こちらのブログはインスタ投稿をより深く解説した記事になります! […]

関連記事

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!毎日デザインのポイントを解説するインスタアカウントを運営しております。こちらのブログはインスタ投稿をより深く解説した記事になります! […]

 

ちなみに女性雑誌にも1冊に1度は出てきてるんじゃないかってくらい頻繁に使われています。

デザインサンプルでは青い線の方眼紙となっています。

元の写真の色は違いましたが、Photoshopの色に合わせて青に変更しています。方眼紙の模様は線なので色を変えても馴染んでくれますね。(色の変更は次の章で解説)

 

まとめますと、、、

方眼紙の背景にぴったりな場合は、リスト式の文章、学びに関連する、女性向けデザインなど

このようなデザインを作るときは方眼紙の背景を使ってみてください!

 

デザケン
シンプルなのでかなり使いやすいですよー!

 

方眼紙の素材はイラストACというサイトで方眼紙という検索すると無料でDLできます!(簡単な会員登録は必要です)

無料イラストなら【イラストAC】

方眼紙背景の線の色だけを変える操作方法を紹介!

上のデザインサンプルでは落ち着いたデザインにしてみました。めっちゃ使えるの文字をポップにして外していますが!

こちらの素材は紙素材を無料でDLできるPaper-coさんから使わせていただいてます。

紙のテクスチャに特化してたくさんあるので覗いていってみてください!

 

Paper-co | 紙のテクスチャー素材を無料でダウンロードできるサイト

商用可の紙のフリーテクスチャ素材をダウンロードできるサイト『Paper-co』…

 

ちなみに白い背景と線でできている方眼紙のデザインは自由自在に線だけの色を変えれます!

線の色が赤色になったのが分かりますでしょうか?先ほどのDLサイトで保存したのは画像でした。

どうやって色を変えたかと言いますと、ベタ塗りの赤(赤色の長方形を全面に被すでも)の描画モードをスクリーンに変更しただけです!

 

デザ研
描画モードを変えるだけで線の色だけ変わる!!

 

ちなみにこちらの記事では描画モードに関して詳しく解説しております!

関連記事

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!毎日デザインのポイントを解説するインスタアカウントを運営しております。こちらのブログはインスタ投稿をより深く解説した記事になります! […]

 

全面の背景としてでも一部の背景としてでも使える方眼紙の背景デザイン。

写真だけの背景や単色の背景以外に選択肢があるとデザインは作りやすいです。

 

写真以外、単色以外の背景デザインを作る上でよくやるのがテクスチャ素材の上に文字を配置するデザイン。でもテクスチャそのまま使うと少し安っぽくなるんですよね。

しかし方眼紙のデザインは安っぽくならないです!

ちなみに自分はテクスチャ素材は普通に配置するのではなく何かと重ねて描画モードを変更することが多いです!

描画モード(スクリーン)のショートカットキーは?▼
フォトショではoption(alt) + shift + Sになります!イラレには多分ないと思いますが自分で割り当てることは可能です!

 

素材の中に文字配置で整ったタイトル文字のデザインまとめ

いかがでしたでしょうか?

方眼紙の背景を使ったシンプルなデザインを紹介しました。メモ風のデザインや女性向けのデザイン、学びに関連するデザインにぜひ使ってみてください!

また雑誌によく見かける背景デザインですので雑誌もその観点からチェックしてみてくださいね。

・方眼紙の背景でシンプルなデザインを作る!
・写真でもなく単色でもない背景のデザインを知る!

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

デザイン研究所(デザ研)(@designkenkyujo)がシェアした投稿


全国対応で短期で習得するグラフィックのデザインレッスンをやっております、詳しくはこちらをどうぞ。

>フォローしてデザインを学ぶ

フォローしてデザインを学ぶ

デザインの見る目を養うインスタアカウントを作りました!初心者から脱するデザインのポイントを解説しています。毎日更新です!

CTR IMG