イラレとフォトショそれぞれのストライプ柄!注意点と作り方を解説!

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!

フォローするだけでデザインを学べるTwitterアカウント
毎日デザインのポイントを解説するインスタアカウントを運営しております。

こちらのブログはインスタ投稿をより深く解説した記事になります!

 

今日のテーマ:ストライプ柄

どんなデザインにも使える装飾テクニック!それがストライプ柄を使うことです。その中でも細い斜めのストライプはかなり使いやすい。

ストライプ柄を使う際の注意点やイラレ・フォトショでの作り方をサンプルデザインを通して解説しています!

ストライプ柄の注意点!細く斜めがおすすめです!

こちらが今回のデザインサンプルです。

ストライプ柄を使っています!

ストライプ柄はいろんな使い方ができます。今回は写真の外に細く斜めになったストライプ柄を使用しました。

このように単色の背景ではなく柄を用いることでデザインはリッチになります!

今回のように細いストライプはデザインの邪魔にもなりません。しかしストライプはいろいろ注意があります。

まず使いやすいのは確実に細いストライプです。太いストライプを使うと特定の雰囲気に縛られます。

太いストライプはガーリーなデザインなど可愛く使うことが多いです!それに比べて細いストライプは縛られることなくどんなデザインにも使いやすいです!

 

また細いストライプの中でも縦線と横線に比べて斜め線をよく使うのですが、、、

デザインには縦文字・横文字だったり長方形など縦と横の軸が多いですが、

斜め線を配置するとそれらに対してメリハリができるという理由で斜めを無意識的に選んでると思っています。

 

なのでまとめますと、、、

  1. 太いストライプより細いストライプの方が使いやすい
  2. 縦線や横線より斜め線のストライプがメリハリができておすすめ

 

おすすめなのは細いストライプを斜めに使うことです!

ストライプは結構好き。

 

デザ研
次章ではストライプの作り方を紹介します!

 

 

ストライプ柄はイラストレーターでもフォトショップでも使える!

こちらが今回のデザインサンプルです。

文字の影のようになっている部分(水色)がにストライプ柄をデザイン!

今回も細い斜め線になっています。

 

前章のように大きな範囲で使うこともありますが、今回のように小さな範囲で使うことももちろんあります。

ここからはストライプを作る方法を解説していきます!

ストライプを作る方法はたくさんあるのですが、おすすめはテンプレートを使うことですw

それが最も楽で簡単かと思います。イラレ・フォトショそれぞれでテンプレを紹介します!

Photoshopにてストライプ柄を作る方法

下記のサイトからダウンロードしたファイルをダブルクリックするのみでPhotoshopに反映されます!(ありがたすぎる)

株式会社LIG

Webデザインの現場で実際に使っているPhotoshop用パターン素材を大公開。商用無料でクレジット表記も不要ですよ。…

使い方ですが、レイヤースタイルのパターンオーバーレイの中に先ほどダウンロードしたパターンがあるのでそれを選択するのみです!

レイヤー>レイヤースタイル>パターンオーバーレイ

レイヤースタイルを表示するには?▼
レイヤーパネル中のレイヤーをダブルクリックでも表示されます。

 

Illustratorにてストライプ柄を作る方法

イラレではスウォッチを使った適用方法が便利です!

スウォッチを自分で作ってもいいのですが、今回は素材利用を紹介。

イラストACにて画像で使ってもいいし、スウォッチを配布している方もいるのでそれをダウンロードすれば使うことができます!

ベクターデータのイラストなら【イラストAC】

自分で作りたい方は調べるとたくさん出てきますよ!

 

一部分の装飾としてストライプ柄を使ってみよう!

図形に対してや切り抜き写真に対して、影に対してなど一部分の装飾としてもぜひ使ってみてください。

 

もっとストライプ柄のポイントを使ったデザインが見たい方!

この記事で解説したストライプ柄のデザインをもっと見たい方は、、、

デザイン研究所が運営する学べるギャラリーサイト「managary」へどうぞ!

 

デザ研
クリックするとストライプ柄を使ったデザイン”だけ”が表示されます!

イラレとフォトショそれぞれのストライプ柄!注意点と作り方を解説!まとめ

いかがでしたでしょうか?細いストライプ柄はデザインを選ばずどんなターゲットにも合うことが多いです。

素材を使えば簡単に適用できるので全体に対してや一部分に対してぜひ使ってみてください!

  1. 太いストライプより細いストライプの方が使いやすい
  2. 縦線や横線より斜め線のストライプがメリハリができておすすめ

この2点だけ抑えておけば良いかと思います!

 

こちらの記事ではドットを使ったデザインを紹介しています。合わせてご覧ください!

関連記事

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!フォローするだけでデザインを学べるTwitterアカウントと毎日デザインのポイントを解説するインスタアカウントを運営しております。こちらのブログはインス[…]

・細めで斜めのストライプをデザインに取り入れてみよう
・背景として大きく使うもよし、一部分に使うのもよし!

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

デザイン研究所(デザ研)ほぼ毎日投稿(@designkenkyujo)がシェアした投稿


全国対応で短期で習得するグラフィックのデザインレッスンをやっております、詳しくはこちらをどうぞ。

>インスタでデザインを学ぶ

インスタでデザインを学ぶ

デザインの見る目を養うインスタアカウントを運営中!初心者から脱するデザインのポイントを解説しています。だいたい毎日更新です!

CTR IMG