おすすめ筆文字フォントとフリー素材を使ったデザイン例を紹介します!

表現の幅を広げる筆文字フォント

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!

デザイン特化のメディアでは国内最大級のTwitterインスタグラムを運営しています。

今日のテーマ:筆文字フォント

筆文字を使うべき3つのデザインと無料の筆文字フォントの紹介をしています。筆文字はカッコよくだったり、高級感だったり表現の幅を広げてくれます!

フォント以外でも素材が豊富にあるのでこの記事を参考にぜひチャレンジしてみてください。

筆文字を使ったデザイン例と3つの使いどころ!

筆文字を使ったデザイン例と3つの使いどころ!

こちらが今回のデザインサンプルです。

タイトルに筆文字を使っています。

日本人に馴染みのある筆文字ですが、筆文字はデザインの幅を確実に広げてくれます!

今回は迫力のある筆文字をタイトルに使いました。また背景には筆文字を大きく配置しこちらもまたインパクトある画となっています。

迫力のある筆文字、筆文字は表現の幅広い

このように使うこともあれば他にも筆文字の使いどころは割とあります。

  1. 日本的行事のデザインに
  2. 和のデザインに
  3. インパクトや高級感あるデザインに

 

一般的によく使うのは日本的行事の際のお正月などですね。年賀状もそうですが正月の行事や印刷物、デザインなどは筆文字が使われます。

飲食店の忘年会や新年会などの日本的行事の際もチラシやポスターなどに使われることが多いですよね。

 

もう1つ一般的なのは和のデザインです。習字を習ったように日本=筆文字の文化があるため和のデザインにもぴったり。

そして筆文字には高級感があります!焼肉屋さんとかお寿司屋さんとかも筆文字使っているビジュアルが多いですね。

 

ここ日本。和の素材は豊富にあります!

ちなみにこういった日本的行事のデザインや和のデザインを作る時にイラストを使うことが多いです。

無料のイラストACにて「お正月」「和」など検索するとたくさんの使える素材が出てきます!

ベクターデータのイラストなら【イラストAC】

 

それらとは別に今回のデザインサンプルのようにインパクトあるデザインやまたは高級感のあるデザインにも使えます。このような使い方はワンポイント利用です。

タイトルだけとか見出しだけとかそういった使い方をします!これは過去投稿146「特殊フォントの効果的な使い方」で解説しています!

つまり筆文字フォントも特殊系のフォントであるということですね!

使う場面は選ぶ筆文字フォントですが表現の幅は確実に広がります。ぜひ今回解説したような場面で使ってみてください!

関連記事

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!フォローするだけでデザインを学べるTwitterアカウントと毎日デザインのポイントを解説するインスタアカウントを運営しております。こちらのブログはインス[…]

 

筆文字を使ってみよう!

飲食店のチラシなどでよく見ますよねぇ。

 

デザ研
次章ではおすすめの筆文字フォントを紹介していきます!

 

 

無料で商用OKのおすすめ筆文字フォントを紹介!

無料の筆文字フォント

こちらの章ではおすすめのフォントについて解説していきます!

このデザインでも中央にある赤い筆で作ったような丸やしぶきの素材はイラストACを使っています!

「筆」で検索してでてきた素材を使いました。

ベクターデータのイラストなら【イラストAC】

上のデザインの「無料」「フォント」の文字は、、、

無料でダウンロードできるフォントとして有名なのは白舟のシリーズです。商用利用もOKです!

伝統的書体から、遊び心溢れるデザイン筆文字のフォントまで。個性が表現できる!…

 

そしてこれは見逃しがちなのですがAdobeにはデフォルトで中国語のフォントが存在します。

中国語のフォントを使って筆文字

これら中国語のフォントの中には筆文字っぽいフォントも存在します。

実際にサンプルデザインの「筆文字」という漢字は中国語のフォントを使っています!

もし筆文字にしたい文字が漢字であればぜひ使ってみてください。

 

あとは無料ではないのですが、聞いたことあるであろうモリサワフォントですね。

「詳しくはブログ記事にて」という文字はモリサワフォントの筆文字を使っています!

有料フォントで最も有名ですがモリサワフォントには筆文字がかなり豊富です。仕事で筆文字をよく使うのであれば使用を検討すればいいかと思います!

 

筆文字のフォントは無料でも存在する!

筆文字はかっこいい感じにもなりますよね。あとはWEBデザインで使われることもちょいちょいみます。

筆文字フォントを使うのはタイトルや見出しが多いです。文章で使うと読むのが疲れてしまうと思います!

 

もっと筆文字フォントのポイントを使ったデザインが見たい方!

この記事で解説した筆文字フォントのデザインをもっと見たい方は、、、

デザイン研究所が運営する学べるギャラリーサイト「managary」へどうぞ!

もっと筆文字フォントのポイントを使ったデザインが見たい方!

 

デザ研
クリックすると筆文字フォントを使ったデザイン”だけ”が表示されます!

おすすめ筆文字フォントとフリー素材を使ったデザイン例を紹介します!まとめ

いかがでしたでしょうか?筆文字フォントを使ったデザインを解説してきました。

まとめますと使いどころとしては

  1. 日本的行事のデザインに
  2. 和のデザインに
  3. インパクトや高級感あるデザインに

 

筆文字フォントのおすすめは

  1. 白舟シリーズ
  2. 中国語フォント
  3. モリサワフォント(有料)

になります!

 

タイトルデザインまとめ記事

このブログ記事はタイトルデザインまとめ記事にも含まれています。

関連記事

タイトルは文章の中で最も重要な要素であることは間違い無いです。今回の記事ではそんなタイトルに関してのデザインポイントを27種類紹介!27種類も知ればおしゃれなタイトルデザインを作ることは十分可能です。個別記事[…]

・筆文字を使ってみよう!
・筆文字のフォントは無料でも存在する!

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

デザイン研究所(デザ研)ほぼ毎日投稿(@designkenkyujo)がシェアした投稿

広告
>インスタでデザインを学ぶ

インスタでデザインを学ぶ

デザインの見る目を養うインスタアカウントを運営中!初心者から脱するデザインのポイントを解説しています。だいたい毎日更新です!

CTR IMG