【徹底解説】ファッション雑誌の表紙風デザインを作る!構成要素を紹介!

雑誌やパンフレット表紙風デザイン

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!

毎日デザインのポイントを解説するインスタアカウントを運営しております。

こちらのブログはインスタ投稿をより深く解説した記事になります!

 

今日のテーマ:雑誌やパンフレットの表紙風デザイン

雑誌の表紙って素敵ですよね?ではそんな雑誌の表紙ってどんなデザイン要素から構成されているか考えたことはありますか?

今回の記事では2つのデザインサンプルを使って雑誌の表紙に使われている要素を分解し、取り入れられるよう記事を書きました!

ぜひ最後までご覧ください。

ファッション雑誌の表紙風デザインサンプル

ファッション雑誌の表紙風デザインサンプル

○○風のデザインというのは時々見るかと思います!

こちらが今回のデザインサンプルです。

雑誌やパンフレットの表紙風デザインです!

ファッション雑誌の表紙風デザイン解説

○○風のデザインを作るときには、参考のデザインを探すことはもちろん要素を汲み取ることです。

今回の表紙風では

  • タイトルを英字にしたり
  • リボン風の枠
  • 右下の丸
  • ワンポイントの英字

これらを加えることで雑誌の表紙風をイメージしています!

次の章ではさらに詳しく雑誌風になる要素を解説します。

 

良いデザインを作るために大切な要素の分解とは?

作るは当然、分解もできるデザイナー

次の章にいくまでに、大切な要素の分解について書いときます。

要素の分解ができることは良いデザインを作る上でかなり大切です。それをしないといつまでたっても成長しません!

では要素を分解とは?

それがまさにこのアカウントで投稿しているデザインポイントまで分解することです。

 

今回の場合は、雑誌の要素を分解し、それを模範することで雑誌風のデザインになりました。

このようにプロのデザインの中から自分のデザインに展開できるよう要素に分解し、実践するということです!

成長は要素の分解から始まり、それを模範することです!デザインを見る時も要素に分解して、その要素を取り入れられると良いですね!

 

デザイナーとして成長したいのであれば要素の分解と模範を繰り返そう!

これはデザイン全般に言えるとても大切なメッセージになります。

 

デザケン
そのためにこのデザ研ブログをフル活用してください!

 

写真、文字、オブジェクト、レイアウトからなる雑誌風要素を徹底解説!

雑誌風の表紙デザイン作るには?

上のデザインサンプルでも雑誌風の表紙デザインを目指しました!

どうでしょうか?雑誌の表紙風になってますよね。

雑誌風にするには雑誌に見える要素をデザインすればいい!

 

デザ研
ということでどんな要素が雑誌風になるのか解説していきます!

 

【文字編】雑誌風にするデザイン要素の解説!

ここからはどんな文字が雑誌風になるのかをポイントごとに解説していきます!

タイトルデザインは英字に

タイトルは英字にしましょう!すると雑誌のタイトルのようになります!また太めのフォントだと視覚性も良いのでおすすめです。

上部に数字を入れよう

ほとんどの雑誌が何月号という数字が入っているので、数字をいれると雑誌風になります!

数字の位置は上側に。今回は76個目のデザインポイントだったので076と配置しました。

優先順位の高い文章を1つ選び大きく

雑誌の表紙を見ると、1つの文章だけ大きく配置しているパターンが多いです。そのため自分の配置する文章から1つを大きくしてみましょう!

こちらの記事では文字の大きさについて詳しく解説しています。

関連記事

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!毎日デザインのポイントを解説するインスタアカウントを運営しております。こちらのブログはインスタ投稿をより深く解説した記事になります! […]

 

小さい文字の補足と中くらい文字の組み合わせ

このように小さい文字を補足情報として、その下に中くらいの文字を配置するケースが多いです。

これら文字だけでもかなり雑誌風にはなるんじゃないかとおもいます!

 

【写真編】雑誌風にするデザイン要素の解説!

ここからは写真の使い方で雑誌風にするやり方を解説していきます。

写真は切り抜き、もしくは単色背景の写真を

今回は女性を切り抜いてベタ塗りの背景の上に配置しています。

最初から単色背景の写真を使うか、切り抜いてベタ塗りの背景の上に!

写真とタイトルを重ならせる

これもよく見るパターンです。タイトルと表紙の人物が重なっています!

そのため切り抜いた人物を文字レイヤーの上に配置するか、あるいは頭だけ切り抜いて文字レイヤーの上かですね!

これはこちらの記事で紹介しているポイントです!

関連記事

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!毎日デザインのポイントを解説するインスタアカウントを運営しております。こちらのブログはインスタ投稿をより深く解説した記事になります! […]

 

【オブジェクト・レイアウト編】雑誌風にするデザイン要素の解説!

ここからはオブジェクトとレイアウトで雑誌風にするデザインを解説します!

単色の正円を使う

雑誌の表紙には実はそこまでオブジェクトはありません。しかしこの正円だけは頻繁にみられるので使ってみましょう!

また大事なのは正円の中のデザイン。限られたレイアウト内でデザインをしていきます。

こちらの記事では限られたレイアウト内でのデザインを解説している記事です!

関連記事

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!毎日デザインのポイントを解説するインスタアカウントを運営しております。こちらのブログはインスタ投稿をより深く解説した記事になります! […]

 

縦のレイアウトで上・真ん中・下と全体を埋める

雑誌のレイアウトは縦がほとんどですよね。

そして上・真ん中・下と全体が埋まるようにレイアウトされていることが多いです!

 

このように、、、

雑誌に使われている多くの要素を取り入れれば雑誌風デザインは作れる!

これは雑誌だけでなく、○○風のデザイン全てに言えることです!

 

初心者はそれっぽく作ってもそれっぽくならない。このような細かい要素に分解でき模範できれば作れるようになります!

雑誌の表紙風デザインまとめ

いかがでしたでしょうか?いますぐに作れそうなポイントばかりでしたのですぐに取り入れることはできそうです。

各要素についてはそれに特化した記事もあったと思うのでそちらも合わせてご覧下さい!

ちなみに雑誌というのはデザインの勉強にめちゃくちゃなります。詳しくはこちらの独学方法をまとめた記事にありますのでぜひご覧下さい!

関連記事

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!毎日デザインのポイントを解説するインスタアカウントを運営しております。今回の記事ではインスタライブで頻繁に聞かれた勉強方法に関しての質問をまとめました![…]

・雑誌に使われている要素を分解し、それを取り入れることで雑誌風デザインは作れる!
・デザイナーとして成長したいのであれば要素の模範を繰り返そう!

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

デザイン研究所(デザ研)1日2投稿(@designkenkyujo)がシェアした投稿

全国対応で短期で習得するグラフィックのデザインレッスンをやっております、詳しくはこちらをどうぞ。

>フォローしてデザインを学ぶ

フォローしてデザインを学ぶ

デザインの見る目を養うインスタアカウントを作りました!初心者から脱するデザインのポイントを解説しています。毎日更新です!

CTR IMG