なぜプロはわざとデザインを重ねているのか?イラスト素材を使って解説します

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!

毎日デザインのポイントを解説するインスタアカウントを運営しております。

こちらのブログはインスタ投稿をより深く解説した記事になります!

 

今日のテーマ:イラストをはみ出し重ならせて配置する

プロのデザインはなぜはみ出ているのか?重ねているのか?今回の記事ではイラスト素材を通してかなり使えるデザインの理論を紹介しております!

どんなデザインにも応用展開可能なポイントですのでぜひ記事を最後までご覧ください。

イラストをはみ出し重ならせて配置するデザインサンプル

はみ出す、そして重ならせる。これはかなり頻繁に使われるデザインのポイントです。

こちらが今回のデザインサンプルです。

グラフを持った女性がアイキャッチ(目を留まらせる)役目を果たしています!

 

女性の全体がデザインからはみ出す、かつ腕が枠と文字に重なっているのがポイントですね。

初心者はイラストや文字を小さく収めがちです。

全体を内側に留めることは決まりでもなんでもなく、むしろはみ出しても重なってもいいという認識に切り替えるべし!

文字は少し重なってても読めますし、イラストがはみ出たとしてもそのイラストで伝えたい意味が伝わるのであればOK

 

むしろ重ねる、むしろはみ出すという選択肢を!

はみ出すことでインパクトのあるデザインになります。

イラストをはみ出してみたり、文字をはみ出してみたりすることで目を留まらせるアイキャッチを作りましょう。

こちらの記事でもアイキャッチについて解説しています。

関連記事

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!毎日デザインのポイントを解説するインスタアカウントを運営しております。こちらのブログはインスタ投稿をより深く解説した記事になります! […]

 

デザケン
見る人のアイをキャッチせよ!

 

無料イラスト素材【イラストAC】

ちなみにイラスト素材は上のIllust ACにてDLしています。

無料の会員登録をするだけでかなり豊富なイラスト素材をゲットできるのでイラスト自分で描けない人にオススメです!

無料イラストなら【イラストAC】

プロのデザインは重ねてばかり?なぜ重ねるのかを解説!

上のデザインサンプルでは色んなポイントをわざと重ねています。

  • 左上の青い楕円形とわざとの”わ”の文字
  • イラスト(男性の腕)と頻繁に使うのタイトル文字
  • イラスト(女性の右足)と青い枠
  • イラスト(女性の左足)と文字との”と”の文字

 

このデザインサンプルでは説明のためにやりすぎ感がありますが、でもそれくらい重ねるテクニックというのは頻繁に使います!

 

デザ研
はみ出すよりも、重ねるテクニックを使うことのが多いです!

 

このような重ねるテクニックは切り抜きのテクニックを使うこともかなりあります。

関連記事

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!毎日デザインのポイントを解説するインスタアカウントを運営しております。こちらのブログはインスタ投稿をより深く解説した記事になります! […]

 

はみ出すテクニックはインパクトを狙うデザインなど少しだけ限定的ですが、こちらの重ねるテクニックはインパクトを求めるデザインにも落ち着いたデザインにも。

どんなデザインにもわざと重ねるテクニックは使えます!

プロの作ったデザインをよく見てみてください。ナチュラルにほんの少しだけ重ねている場合も多々見受けられることができます。

ではなぜわざと重ねているのでしょうか??

 

重ねることで視覚的に上下の位置関係を生み、デザインに奥行きと立体感を加える

 

重ねることで、これは上、これは下などの上下の位置関係が生まれます。これは重ねないと生まれません。

そしてそんな上下の位置関係を加えると、デザインが立体的になり、奥行きが生まれるわけですね。

 

デザ研
料理も深い味わいという言葉があるように、デザインにも深さを生むことができます!

 

レイヤーの上下の位置関係を変えるショートカットキーは?▼
イラレもフォトショもcommand(ctl)+「」でレイヤーを上に動かしたり下に動かしたりできます。なおshiftを加えると一番下に、一番上に動きます。

 

素材の中に文字配置で整ったタイトル文字のデザインまとめ

いかがでしたでしょうか?

イラストの使いからから展開してプロが頻繁に使う重ねるテクニックも紹介することができました。

あえてはみ出す、あえて重ならせるを実践してもらえれば嬉しいです!特に重ならせるはいつでも使えるテクニックですので!

こちらの記事では1つのイラストを使った総柄デザインについて解説。超簡単なショートカットキーで総柄テクニック!

関連記事

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!毎日デザインのポイントを解説するインスタアカウントを運営しております。こちらのブログはインスタ投稿をより深く解説した記事になります! […]

・むしろ重ねる、むしろはみ出すという選択肢を!
・わざと重ねて上下の位置関係を生み、デザインい奥行きをもたせる!

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

デザイン研究所(デザ研)(@designkenkyujo)がシェアした投稿

全国対応で短期で習得するグラフィックのデザインレッスンをやっております、詳しくはこちらをどうぞ。

>フォローしてデザインを学ぶ

フォローしてデザインを学ぶ

デザインの見る目を養うインスタアカウントを作りました!初心者から脱するデザインのポイントを解説しています。毎日更新です!

CTR IMG