これぞ原則!意味のある文字組みを作って伝わるデザインを意識する!

文字組みに意味のあるデザイン

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!

毎日デザインのポイントを解説するインスタアカウントを運営しております。

こちらのブログはインスタ投稿をより深く解説した記事になります!

 

今日のテーマ:その文字組みにも意味があれば良し

題材は文字組みに関してですが、デザイン全般に通じる基礎をお伝えできればと思います!

解説していきます。

その文字組みにも意味があれば良しのデザインサンプル

文字組みに意味のあるデザインサンプル

こちらが今回のデザインサンプルです。

脱という漢字を中心に迷路のような文字組みになっております。

以前の005の投稿では意味のある背景でデザインに説得力を持たせることを説明しました。

関連記事

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!毎日デザインのポイントを解説するインスタアカウントを運営しております。こちらのブログはインスタ投稿をより深く解説した記事になります! […]

今度は文字組みに意味を持たせるというポイント解説です!

文字組みに意味のあるデザイン解説

 

デザインサンプルでは解決方法=脱出方法ということで迷路のような文字組みにしました。

このように文字組みさえも意味があるのがベストですね!

つまり説明できるかが重要ということです。

プロとアマチュアの違いはこの

デザイン要素に対して説明できるかどうか

になります。

アマチュアは「なんとなく」「好きだから」「かっこいいと思うから」など、デザインを説明できていない場合が多い!

言い換えると、デザイン要素を説明できるように作ることができたらプロに近づいているということですね!

 

デザケン
つまり作り方としてはデザイン要素を説明できるように作っていくということになります。

 

写真や図形などを使って文字組みに意味を持たせるデザイン

写真や図形などを使って文字組みに意味を持たせたデザインサンプル

上のデザインサンプルでは

意味という漢字を持っているように、手の写真を使って文字組みを作ってみました。

 

デザ研
このように意味が説明できるといいですね!

 

上のサンプルでは写真+文字組みで意味を持たせていますが、例えば図形+文字組みなども考えられます!

こちらの記事のデザインサンプルではタイトルの文字組を図形と線と文字で作っています。

関連記事

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!毎日デザインのポイントを解説するインスタアカウントを運営しております。こちらのブログはインスタ投稿をより深く解説した記事になります! […]

 

そもそもなぜ説明できるように作るかというと、、、

説明できるように作るのは、伝わるデザインを作るため

商業デザインにおいて伝わるということがもっとも大事だと考えています。

名刺を作るのも自分や自分の会社を伝えるため、チラシも商品やサービスの魅力を伝えるため、ロゴもその会社やお店を伝えるため。などなど。

人や商品・サービスの魅力をデザインというビジュアルで伝える!

 

そんな最重要な要素である、伝わるデザインを作るために全て説明できるように(意味があるように)作るということですね!

文字組みも、もちろんその全てに含まれるということです。

文字ツールの縦書き、横書きの切り替えは?▼
文字ツールのショートカットキーはTですが、フォトショはshiftを押しながらTを押すと、縦書き文字ツールを選択できます。

 

その文字組みにも意味があれば良しのデザインまとめ

いかがでしたでしょうか?

伝わるデザインというところまで話を広げて記事を描いてみました。この記事が参考になれば嬉しいです!

ちなみにこちらの記事では目的に沿ったデザインについて深く解説しているので合わせてご覧ください。

関連記事

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!毎日デザインのポイントを解説するインスタアカウントを運営しております。こちらのブログはインスタ投稿をより深く解説した記事になります! […]

 

ちなみにレイアウトについてのデザイン参考書も読んだことがありますが、、、

今回のようなデザインのレイアウトについてもっと書籍で学びたいのなら「伝わるデザインの基本」がおすすめです!

特に初心者の方にオススメします。ベストセラーだけに他の書籍と比べてかなり分かりやすいのです。

もし初心者を脱出しているのであればレイアウトに関してはこの「レイアウト・デザインの教科書」がオススメです!

created by Rinker
SBクリエイティブ
¥2,530(2020/06/06 16:55:27時点 Amazon調べ-詳細)
・プロとアマチュアの違いはデザインの要素を説明できるかどうか
・最重要な要素である伝わる目的のために説明できるように作る

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

デザイン研究所(デザ研)(@designkenkyujo)がシェアした投稿

全国対応で短期で習得するグラフィックのデザインレッスンをやっております、詳しくはこちらをどうぞ。

>フォローしてデザインを学ぶ

フォローしてデザインを学ぶ

デザインの見る目を養うインスタアカウントを作りました!初心者から脱するデザインのポイントを解説しています。毎日更新です!

CTR IMG