知らないと損?レイアウトの基本である三分割法のデザインを解説!

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!

毎日デザインのポイントを解説するインスタアカウントを運営しております。

こちらのブログはインスタ投稿をより深く解説した記事になります!

今日のテーマ:三分割法

迷うことの多いレイアウトに関しての記事です。レイアウトでよく使われる三分割法を解説しています。三分割法とは縦と横それぞれ3分割にして考えるレイアウトの法則です。

作り方や具体的なデザイン例など交えて解説しているのでぜひ最後までご覧ください!

基本のレイアウト構図で使える三分割法のデザインを解説します

こちらが今回のデザインサンプルです。

3分割法というレイアウト構図を使っています!

3分割法を知っていますか?別名を3分の1の法則といいます。これはかなり使いやすくやりやすいレイアウト分割法です。

縦と横に3分割してレイアウト構図を考えます。

 

今回のデザインサンプルでは横長に3等分すると上2つが写真背景、下1つが白背景となっています。

 

そして縦長に3等分すると真ん中の縦長にタイトルが配置されています!

 

今回のように3等分した2つを使って写真を配置したり、3分割した1つを使って文字を入れたり。

あるいは3分割した1つを写真にしたり、3分割した中にそれぞれの要素を入れたりなどかなり汎用性高いです!

 

過去に紹介したデザインでのこれらも3分割になっています!

 

縦のデザインも横のデザインも、、、

デザインレイアウトを3等分して考えてみよう!

1つのレイアウト方法として覚えておいてください。

 

デザ研
次章では具体的な作り方を解説していきます!

 

 

基本レイアウトである三分割法の作り方を解説!

前章では3等分の考え方を解説しました。この章では3分割するガイドの作り方を解説します!

このサンプルでは3等分になるように線を引いています。この線をガイドで表示されせることが可能です!

3等分するガイドの作り方

作り方としては縦と横にそれぞれ3分割したガイドを引きます。

ガイドを作るためにcmd(ctrl) + Rを押して上と左から定規をだします。もう一度押すと引っ込みます!

自分の作るアートボードのサイズから縦と横それぞれ÷3した数字をだします。

600であれば、200と400の位置にガイドを。

1200であれば400と800の位置にガイドを。

 

ガイドは先ほどcmd + Rで表示した上か左から引っ張るだけでガイドを作ることができます。

上から引っ張れば横線、左から引っ張れば縦線のガイドを作成できます!

 

そのようにして縦3等分にと横3等分になるようにガイドを配置すればOK!

こちらのデザインも縦3、横3で分割したガイドを元に作っています!

その3分割を使って2 : 1で使ったり、3分の1で使ったりするということです。

縦3等分の1つに図形を入れたり、3分割した中に文字を入れたりなど。

3等分よりもっと細かいグリッドレイアウトについてはこちらの記事をご覧ください。

関連記事

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!毎日デザインのポイントを解説するインスタアカウントを運営しております。こちらのブログはインスタ投稿をより深く解説した記事になります!今日のテーマ:グリッ[…]

 

三分割法はガイドを使おう!

ガイドの表示/非表示のショートカットキーは?▼
イラレではcmd(ctrl) + ;、フォトショではcmd(ctrl) + :で表示/非表示ができます!;と:という微妙な違いが…

 

三分割法で使う意外にもガイドは揃えたりするためによく使うので覚えておきましょう。

ちなみにあまり知られていないですが、

SHIFTを押しながらガイドを引っ張るとキリの良い数値でガイドを置くことができます!

ガイドを引くことでしっかりとした整列をさせることができます。

知らないと損?レイアウトの基本である三分割法のデザインを解説!まとめ

いかがでしたでしょうか?レイアウトは様々にありますが、この3分割法もそのうちの1つ。

知っているとレイアウトを考えやすくなりますし、他のレイアウト方法にプラスして使うことももちろん可能です!

綺麗にまとまる3分割法をぜひ活用してみてください。

 

こちらの記事ではレイアウトデザインについてまとめてますのでよかったらご覧ください!

関連記事

デザインにおけるレイアウトのポイントを知ることで圧倒的に作りやすくなります。今回の記事ではそんなレイアウトに関してのデザインポイントを紹介!どんなデザインにもレイアウトは存在します。そんなレイアウトのよくある[…]

・デザインレイアウトを3分割して考えてみよう
・ガイドを使って三分割法を使ってみよう

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

デザイン研究所(デザ研)ほぼ毎日投稿(@designkenkyujo)がシェアした投稿


全国対応で短期で習得するグラフィックのデザインレッスンをやっております、詳しくはこちらをどうぞ。

>インスタでデザインを学ぶ

インスタでデザインを学ぶ

デザインの見る目を養うインスタアカウントを運営中!初心者から脱するデザインのポイントを解説しています。だいたい毎日更新です!

CTR IMG