チラシやWEBデザインで頻出!Q&Aの4つの基本デザインを紹介

WEBデザイン頻出!Q&Aのデザイン

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!

フォローするだけでデザインを学べるTwitterアカウント
毎日デザインのポイントを解説するインスタアカウントを運営しております。

こちらのブログはインスタ投稿をより深く解説した記事になります!

 

今日のテーマ:Q&A

デザインする構成って意外とパターン化しています。ポイント解説やお客様の声、ご利用の流れなど。今回はそんな頻出する構成であるQ&Aのデザインについて解説しています。

4つの基本形を紹介しているのでぜひ身に付けてください。また自分のデザインの幅を広げるコツについても解説しているのでぜひ最後までご覧ください!

WEBデザイン頻出!Q&Aのデザインサンプル

WEBデザイン頻出!Q&Aのデザインサンプル

こちらが今回のデザインサンプルです。

WEBデザインでもかなり頻繁にでてくるのQ&Aのデザイン。

Q&Aの見る人の悩みを事前に解決してくれるんですよね!なのでとてもよく使われます。

WEBデザイン頻出!Q&Aのデザイン解説

今回のデザインサンプルではQとAを丸で囲んで独立させました!

ちなみに初心者のデザインでありがちなのはQやAの文字に続けて文章を打ってしまうことですね。

Q.グラフィックデザインって稼げないのでしょうか?
A.1つの枠に収まらなければ稼ぐことはできます!

というような続けて文章を打ち同じレイヤーにするのはNG!

QとAの部分はデザインしやすい箇所なのでレイヤーを分けて独立させデザインすると良いです!

 

今回のQ&Aのデザインは黒丸と白丸を使ったデザインでしたが、それ以外にも

  • QとAの文字を四角で囲む
  • QとAを塗りと線にする
  • QとAの文字を赤系と青系などの2色で分ける

などなどたくさん考えられます!(次の章で解説しています)

 

また今回のデザインではグラフィックデザインの部分に線が引いてますが、質問の部分や答えの部分の重要箇所を目立たせるといいですね。

過去投稿の003文字ギリギリの枠も使えます!

関連記事

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!フォローするだけでデザインを学べるTwitterアカウントと毎日デザインのポイントを解説するインスタアカウントを運営しております。こちらのブログはインス[…]

 

また下から飛び出している詳細は記事にての黒丸はこの記事で解説しています。

関連記事

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!フォローするだけでデザインを学べるTwitterアカウントと毎日デザインのポイントを解説するインスタアカウントを運営しております。こちらのブログはインス[…]

 

ちなみにグラフィックデザイナーにとってもWEBデザインは参考になるし、WEBデザイナーにとってもグラフィックデザインは参考になります。

あるいは、グラフィックデザインはモーション動画も参考になるし、ビデオグラファーにとってはグラフィックデザインも参考になるのです。

様々なジャンルのデザインを見るだけでなく、プロダクトを横断して見てみよう!

そうすることで気づきも多く、自分の幅も広がります。

 

デザケン
実際にデザイン研究所の所長はグラフィックもWEBデザインもモーション動画もやってます!

 

Q&Aのデザインにおける4つの基本パターンを紹介

Q&Aのデザイン。パターンを考えてみる

上のデザインサンプルではQ&Aのパターンを考えてみました。

  1. QとAの文字を黒円と白丸で
  2. QとAの文字を四角で
  3. QとAを塗りと線に
  4. QとAの文字を赤系と青系などの2色で

Q&AのデザインはWEBデザインだけでなく、雑誌のデザインにかなりよく見られます!

雑誌を使った勉強方法についてはこちらの記事で解説しています。

関連記事

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!毎日デザインのポイントを解説するインスタアカウントを運営しております。今回の記事ではインスタライブで頻繁に聞かれた勉強方法に関しての質問をまとめました![…]

 

まずはこの4パターンの基本形を覚えましょう!

 

デザ研
この基本パターンがあった上で応用はいくらでも考えられます!

 

今回のQ&Aのデザインや、ユーザー(お客様)の声、ポイント解説、流れの説明など頻出する構成を把握する。

頻出系の構成はランディングページ(LP)が参考になります!

ほとんどのLPに今回のようなQ&Aや、ユーザーの声、ポイント解説、流れの説明などの構成が含まれています。

よくある構成に対してのデザインはLPを見る!

 

WEBデザインも実は構成は似たり寄ったりである場合が多い。

なのでLPからよくある構成に対するデザインを学べば効率良く学習することが可能です!

まずは商業系デザインによくある構成を理解し、その頻出する構成のデザインはLPを見ると良いでしょう。

もっとQ&Aのポイントを使ったデザインが見たい方!

この記事で解説したQ&Aのデザインをもっと見たい方は、、、

デザイン研究所が運営する学べるギャラリーサイト「managary」へどうぞ!

 

デザ研
クリックするとQ&Aを使ったデザイン”だけ”が表示されます!

WEBデザイン頻出!Q&Aのデザインまとめ

いかがでしたでしょうか?Q&Aの基本形を紹介しました!4つの基本形は頭に入れておいてください。

それだけでなく参考デザインを探すときにグラフィック、WEBデザイン、モーション動画、雑誌デザイン、LPデザインとプロダクトを横断することをオススメさせていただきました!

ちなみにWEBデザインでもチラシデザインでも頻出する、ご利用の流れなどの構成で使われるポイントを解説した記事も合わせてご覧ください!

関連記事

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!フォローするだけでデザインを学べるTwitterアカウントと毎日デザインのポイントを解説するインスタアカウントを運営しております。こちらのブログはインス[…]

・Q&Aの4つの基本形を使えるようにする
・頻出系の構成デザインはLPを参考にする

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

デザイン研究所(デザ研)1日2投稿(@designkenkyujo)がシェアした投稿


全国対応で短期で習得するグラフィックのデザインレッスンをやっております、詳しくはこちらをどうぞ。

>インスタでデザインを学ぶ

インスタでデザインを学ぶ

デザインの見る目を養うインスタアカウントを運営中!初心者から脱するデザインのポイントを解説しています。だいたい毎日更新です!

CTR IMG