シンプルなデザインや堅めなデザインに!吹き出し使わず引用符で表現!

吹き出し使わない粋なコメントを

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!

毎日デザインのポイントを解説するインスタアカウントを運営しております。

こちらのブログはインスタ投稿をより深く解説した記事になります!

今日のテーマ:吹き出し使わない粋なコメントを

吹き出しを使うとどうしてもポップになってしまいます。ターゲットや伝えたい雰囲気によっては吹き出しを使うこと自体良くない場合が。

そこで使えるのが引用符(クオーテンションマーク)!これを使うことでシンプルで堅めなデザインにもバッチリです!ぜひ自身のデザインに取り入れてみてください!

吹き出しデザインを使わずに引用符(クオーテンションマーク)を使う!

吹き出しデザインを使わずに引用符を使ったデザインサンプル

こちらが今回のデザインサンプルです。

吹き出し素材を使わずにクォーテンションマークを使っています。

デザイン研究所ではコメントを表現する吹き出しの解説も過去に2回していますが、今回は吹き出しを使わずにコメントを表す表現です。

関連記事

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!毎日デザインのポイントを解説するインスタアカウントを運営しております。こちらのブログはインスタ投稿をより深く解説した記事になります! […]

吹き出しデザインを使わずに引用符を使ったデザインの解説

このデザインは初心者は使っておらずプロは使っているそんなデザイン。サンプルのようなシルエットで吹き出しを表現することでミニマルでスタイリッシュに魅せることができます。

サンプルデザインで使っている”←これは英文の会話で使われるクオーテーションマーク(引用符)になります。

吹き出しのようなシェイプではなく記号で表現できるので使いやすいです!

 

デザケン
吹き出しを使うより引用符の方がかなりシンプルにデザインすることが!

 

クオーテーションマークを使ったデザインはチラシデザインやWEBデザインに使用されるのをよく見ます。

特にクールなWEBデザインやおしゃれなWEBデザインのお客様の声などに見られます!

過去投稿079「初心者が使わないあれの使い方」などもそうですがプロは使ってるけど初心者が使ってないというのは割とあります!しかもそういうのって作るのが難しいってわけではないんですよね。

関連記事

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!毎日デザインのポイントを解説するインスタアカウントを運営しております。こちらのブログはインスタ投稿をより深く解説した記事になります! […]

 

超簡単!吹き出しを使わずに引用符(クオーテンションマーク)を使ってシンプルに!

今すぐ使えるデザインポイントです。

 

デザケン
次の章からはさらに実例を通して解説していきます。

 

ポップになってしまう吹き出しではなく堅めなデザインもいける引用符

吹き出し使わずに引用符を使う

上のデザインサンプルでも引用符(クォーテンションマーク)を使用しました。

このようにポップにならずに吹き出しの意味を与えることができます。

吹き出しを使うとそれだけでポップなデザインになってしまいますが、クオーテンションマークを使うことでよりシンプルにスタイリッシュに仕上がる。

ですのでシンプルなデザインや堅めなデザインなどに最適です!

 

デザ研
堅めの資料などにも吹き出しの代わりにぜひ使ってみて欲しいです!

 

吹き出しを使ったverですが、やはりポップになってしまいますよね。。。

 

ちなみに引用符はキーボードの2のボタンをshiftを押しながらクリックするとテキストとして入力できます。

さらに2回連続で押すと反転した引用符を入力することができます!

2回連続で押すと反転した引用符を入力

 

シンプルなデザイン、堅めなデザインであれば引用符を使おう!

全てのデザインに対してではなく、このようにターゲットや伝えたいイメージに合わせて変えていきましょう。

クオーテンションマークの入力キーは?▼
shiftを押しながら2のボタン。2回連続で押すと反転した引用符を入力することが!

吹き出しを使わない引用符のデザインまとめ

いかがでしたでしょうか?

吹き出しを使わない粋なコメントである引用符。ぜひ使用してみてください!

またこちらの記事でもすぐに使えるポイントを紹介しているのでぜひ合わせてご覧ください!

関連記事

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!毎日デザインのポイントを解説するインスタアカウントを運営しております。こちらのブログはインスタ投稿をより深く解説した記事になります! […]

・引用符はテキスト入力で簡単に作れる!
・シンプルなデザイン、堅めなデザインには吹き出しではなく引用符を!

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

デザイン研究所(デザ研)1日1投稿(@designkenkyujo)がシェアした投稿

全国対応で短期で習得するグラフィックのデザインレッスンをやっております、詳しくはこちらをどうぞ。

>インスタでデザインを学ぶ

インスタでデザインを学ぶ

デザインの見る目を養うインスタアカウントを運営中!初心者から脱するデザインのポイントを解説しています。だいたい毎日更新です!

CTR IMG