スタンプ?装飾?フォトショやイラレでブラシを使いこなそう!

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!

毎日デザインのポイントを解説するインスタアカウントを運営しております。

こちらのブログはインスタ投稿をより深く解説した記事になります!

今日のテーマ:ブラシの使い方

イラレ・フォトショでもブラシツールが存在します。しかしブラシを使いこなせている人はなかなかいないです!

ブラシには様々な使い方があります。今回の記事ではブラシで文字を強調する方法、そしてブラシをスタンプ的に使う方法を記事にて解説しています。

イラレでもフォトショでもブラシで文字を強調してみよう

こちらが今回のデザインサンプルです。

文字を強調するためにブラシを使っています!

ブラシ使っていますか?今回の投稿では文字を強調するためにブラシを使いましたがそれ以外にも実はたくさんの使い方があります。

ブラシの使い方をマスターする事で表現の幅は広がります。

ブラシには今回のような強調やスタンプ的使い方、雰囲気作り、装飾としてのブラシなど。

そしてレイヤーマスクなどの調節するツールとしての役目も。(次章で解説)

 

フォトショップでのブラシの基本操作

フォトショップではブラシを使う場合は、新規レイヤーを作成し(レイヤーパネルの右下+ボタン)、ブラシで書く事ができます!

 

ブラシのスタイルはオプションバーから選択できます!

 

ブラシの色はツールバー下部の描画色の色で描くことができます。(この場合は白)

 

イラストレーターでのブラシの基本操作

イラレの場合は、フォトショと同じようにBのショートカットでブラシを使うことができます!

フォトショップよりシンプルにイラレは新規レイヤーを作成する必要などはありません。

こちらの動画のようにブラシのスタイルを変更することができます。

オプションバーにあるブラシ定義>ブラシライブラリを開くからお好きなブラシのスタイルを選択できます!

 

フォトショ、イラレのブラシを使い文字の下に配置すれば強調するブラシとして使うことができます!

また文字の下にアンダーラインのようにブラシを使うこともあります。

 

ブラシで直線を描くには?▼
フォトショもイラレもshiftを押しながら引くことで直線を作ることができます!

 

ブラシを使って文字を強調してみよう!

デフォルトだけでもブラシの種類は結構あります。

 

デザ研
次の章ではさらにブラシの使い方について解説していきます!

 

もっと簡単な方法で長方形を使ってマーカー風に強調する方法があります。記事はこちら!

関連記事

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!毎日デザインのポイントを解説するインスタアカウントを運営しております。こちらのブログはインスタ投稿をより深く解説した記事になります! […]

 

Photoshopのブラシはスタンプ感覚でも使える!

前章で紹介した塗るという以外でのブラシの他の使い方を紹介していきます。

実は押すだけのスタンプ的な使い方がブラシにはあります!

クリックするだけでスタンプのように使えます。これはフォトショップの機能になります!

上のサンプルデザインのこの部分をスタンプ的なブラシの使い方で作成しました。

楕円形とその周りの丸の連続と、筆が散ったような金色の粒々がブラシをスタンプのように使ったデザインです。

 

作り方は本当にクリックするだけ。そしてこれは素材を使用しているのです。

おすすめの素材サイトを載せとくのでこちらからDLし、使ってみてください。

今回は、種類豊富なブラシ素材の中でも日常的にデザインに使いやすいものを70個をご紹介します。気になるものがあれば、ぜ…

 

DLした素材の拡張子は.abrになっている場合が多いです。そのファイルをダブルクリックするだけでフォトショップのブラシに追加されています!

他にもフォント素材は.ttfや.otfなど。またイラレで編集できるパスのデータである.svgなど馴染みのない拡張子もこの機会に覚えちゃいましょう。

 

スタンプ的なブラシを使う事で完成度の高いビジュアルを作ることができます。

またブラシの他の使い方としてレイヤーマスクなどの調節するためのブラシとして使うこともあります。

これは色を塗るなどではなく、マスクを調整するために白黒のブラシを使います!

レイヤーマスクは主に切り抜きで使います。切り抜きに関してのまとめ記事はこちら。

関連記事

Photoshopの新機能によって画像の切り抜きは本当に簡単になりました。モノも人もほんの数秒で切り抜くことができます(完璧ではないけど)ということはつまり切り抜きの方法ではなく、切り抜いたあとのデザインを悩んでいる[…]

 

このような感じでブラシには様々な使い方があります。まだ習得してない方はチャレンジしてみてください!

 

ブラシのショートカットキーは?▼
フォトショもイラレもBになります。またEnterキーの隣の「」このキーでサイズの変更ができますよ!

 

このように、、、

使い方が多くあるブラシを使いこなすことでデザイナーとしてレベルアップします。

今回の記事では文字を強調するブラシとスタンプ的に使うブラシを中心に紹介しました!

 

フォトショやイラレでブラシを使いこなそう

いかがでしたでしょうか?特にフォトショップでブラシを使うことが多いです。

イラレでは文字を強調とするブラシとして使うことが多いですね!

これらブラシはチラシやポスターなどの印刷物、またはバナー画像などでも使えるテクニックになるのでぜひモノにしてください。

 

ブラシではなくシェイプで文字を強調するデザインはこちらの記事をご覧ください!

関連記事

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!毎日デザインのポイントを解説するインスタアカウントを運営しております。こちらのブログはインスタ投稿をより深く解説した記事になります! […]

・ブラシを使って文字を強調してみよう
・多くの使い方があるブラシを使いこなそう!

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

デザイン研究所(デザ研)ほぼ毎日投稿(@designkenkyujo)がシェアした投稿


全国対応で短期で習得するグラフィックのデザインレッスンをやっております、詳しくはこちらをどうぞ。

>インスタでデザインを学ぶ

インスタでデザインを学ぶ

デザインの見る目を養うインスタアカウントを運営中!初心者から脱するデザインのポイントを解説しています。だいたい毎日更新です!

CTR IMG