人やモノの曲線に合わせてテキストを入力する方法を解説します!

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!

毎日デザインのポイントを解説するインスタアカウントを運営しております。

こちらのブログはインスタ投稿をより深く解説した記事になります!

今日のテーマ:曲線に合わせた文字

写真の中の人やモノの曲線に合わせた文字入力の方法を解説します。そのためにはペンツールの理解と、テキストツールの理解が必須。

それぞれイラストレーターとフォトショップで解説していますのでぜひ最後まで記事をご覧ください!

【テキストツール使い方】人の曲線に合わせて文字を入力する方法

こちらが今回のデザインサンプルです。

文章を対象物の曲線に合わせて配置しています。

寄り添うべきは愛と言葉。これはデザインもそう。

人やモノに対して寄り添う場合が多く、特に切り抜きに対して使われることが多いです!

曲線はペンツールで作り、テキストツールで文字を流し込みます。(ペンツールの使い方が分からない方は次章で解説しています)

 

イラレと フォトショでの曲線に合わせたテキスト入力の方法

イラレもフォトショもほとんど同じです!

イラレの場合

パスで曲線を作ったあとにテキストツールに切り替え、

パス上でテキストを入力するとこのように曲線に合わせてテキストを入力することができます。

上手くいかない時はテキストツールではなく、パス上文字ツールを使ってみてください!

 

フォトショの場合

フォトショの場合も同様に、パスで曲線を作ったあと、テキストツールに切り替え、

パス上でクリックしテキスト入力すると曲線に合わせて文字を入力することができます!

なおイラレもフォトショもパスの上にテキストツールを合わせると、下のようなマークになります。

 

【余談】デザインは愛である

寄り添うべきは愛と言葉。言葉を寄り添うためには曲線とテキストツールでした。

しかし愛についてまだ解説できていません!笑

デザインとは愛です。

クライアントやあるいは自分のデザインでも伝えたい想いがあって、それをビジュアルで伝えるのがデザイナー。

このデザインは見る人・使う人にとって伝わりやすいか?

そう考えるのはまさに愛。その視点に立って自分のデザインを見るとまた気づきがあるはずです!

 

人やモノの曲線に合わせて文章を配置してみよう!

ペンツールを使えばどんな曲線にも合わせることができます。

楕円形に合わせた文字の配置はこちらの記事をご覧ください。

関連記事

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!毎日デザインのポイントを解説するインスタアカウントを運営しております。こちらのブログはインスタ投稿をより深く解説した記事になります! […]

 

【ペンツール使い方】モノの曲線に合わせてテキストを配置

前章ではパスの上にテキストを入力する方法をお伝えしました。

この章ではその前段階である曲線パスの作り方が分からない方へ解説していきます!

これらはペンツールを使うときに最低限覚えておきたい用語です。

曲線を作る時はこのハンドルが重要になってきます!

クリックしてアンカーポイントを作り、そのまま引っ張ってハンドルを出す。

次の点をクリックしてアンカーポイントを作り、引っ張ってハンドルを出す。その繰り返しになります!

ハンドルの長さと角度によって、曲線の大きさと方向が決まります。

動画の通り、クリックして引っ張る、クリックして引っ張るの繰り返しですね!

 

ペンツールで曲線を作る時はハンドルの仕組みを理解しよう!

ペンツールをマスターするにはとにかく練習ですのでハンドルの長さと角度を意識して実践してみてください。

ペンツールのショートカットキーは?▼
フォトショもイラレもPになります!

 

人やモノの曲線に合わせてテキストを入力する方法まとめ

いかがでしたでしょうか?曲線を作れればこのような対象物に合わせた文字の配置も可能です。

ペンツールでの曲線の描き方と、テキストを流し込む方法、この2つを知れば使うことができます!

ぜひデザインに取り入れてみてください。

 

ちなみにペンツールを使うことができれば、切り抜きもできます。切り抜きを使った加工をまとめた記事がありますのでぜひご覧ください!

関連記事

Photoshopの新機能によって画像の切り抜きは本当に簡単になりました。モノも人もほんの数秒で切り抜くことができます(完璧ではないけど)ということはつまり切り抜きの方法ではなく、切り抜いたあとのデザインを悩んでいる[…]

・人やモノの曲線に合わせて文字を配置してみよう
・ペンツールで曲線を作る時はハンドルを理解しよう

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

デザイン研究所(デザ研)ほぼ毎日投稿(@designkenkyujo)がシェアした投稿


全国対応で短期で習得するグラフィックのデザインレッスンをやっております、詳しくはこちらをどうぞ。

>インスタでデザインを学ぶ

インスタでデザインを学ぶ

デザインの見る目を養うインスタアカウントを運営中!初心者から脱するデザインのポイントを解説しています。だいたい毎日更新です!

CTR IMG