WEBデザインでも使える!写真を斜めに区切って背景にしてみよう

3枚の写真で3分割、斜めで区切ってみる

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!

フォローするだけでデザインを学べるTwitterアカウント
毎日デザインのポイントを解説するインスタアカウントを運営しております。

こちらのブログはインスタ投稿をより深く解説した記事になります!

 

今日のテーマ:写真3を斜めで区切ってみる

今回の記事では写真を使った背景デザインのポイントをお伝えします!

その中でも3枚の写真を斜めに分割して区切るデザインになります。2つのデザインサンプルで解説していきます。

 

こちらの記事ではチラシデザインまとめの記事にも含まれています!ぜひご覧ください。

関連記事

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!デザイン特化のメディアでは国内最大級のTwitterとインスタグラムを運営しています。 チラシデザインは実は結構難しいデザインです。笑[…]

写真を斜めで区切ってみたデザインサンプル

3枚の写真を3分割、斜めで区切ってみたデザインサンプル

背景に写真を使うデザインは多くありますが、今回のデザインサンプルでは

3枚の写真を使って斜めで区切って3分割してみました。

縦で3分割や横で3分割もよくみますが斜めでもスッキリ見えますよね。

上下は三角形、中方は長方形を斜めにして写真を切り抜く

よくある縦や横の3分割と違って均等に分割してないので動きがでてます!

上のサンプルのPOSTER DESIGNのように

斜めに合わせてテキストを配置したりもしやすいですね!

 

なお上のデザインサンプルで使っている

  • “初心者必見”という文字
  • “ダサくならないポスターデザイン”

は境界線を使って飛び出したデザインになっています。

関連記事

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!フォローするだけでデザインを学べるTwitterアカウントと毎日デザインのポイントを解説するインスタアカウントを運営しております。こちらのブログはインス[…]

 

3分割した写真はそれぞれ3つの図形にクリッピングマスクされています。

左上の図形と右下の図形は同じ図形であるので、1つを作ってから複製してあげると同じ形になってベストですね。

クリッピングマスクのショートカットキーは?▼
イラレではcmd(ctl)+7になります!フォトショでは、レイヤーとレイヤーの間にカーソルを置いてoption+クリックになります。

 

3枚の写真を3分割するデザインポイントをもっと広く考えると、、、

写真を長方形のまま使うだけでなく図形の中に入れる

これが重要なポイントになります!

今回のデザインサンプルでは三角形と斜めの長方形の中に写真を入れたデザインということですね。

2分割のデザインに関してはこちらの記事をご覧ください。

関連記事

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!デザイン特化メディアでは国内最大級のTwitterとインスタグラムを運営しています。今日のテーマ:2分割のデザイン2つの要素を対比させた、○○×○○や○○v[…]

 

複雑に見える形でも実は基本操作だけで簡単にできたりする。

写真を斜めで区切ってみるデザイン

上のデザインサンプルでは斜めにした長方形をベースに形の違う図形の中に写真が入ったようなデザインにしてあります。

このような一見、複雑な図形の中に写真を入れいるデザインも実は簡単だったりします。

種明かしをしますと、、、

実はこのような単なる長方形を斜めにした図形に写真を入れています。そして、、、

わかりやすいように黒色にしていますが、斜めにした長方形の上に、背景(今回の場合は白)と同じ色の図形を上にのせているだけです!

それだけで規則正しくも複雑な形を作ったように見えるんですね。

 

デザ研
上の黒い長方形を白にすればこの章のサンプルのようになります!

 

同じようなノウハウをこちらの記事でも解説しているので気になる方はご覧ください。

関連記事

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!フォローするだけでデザインを学べるTwitterアカウントと毎日デザインのポイントを解説するインスタアカウントを運営しております。こちらのブログはインス[…]

 

複雑に見えるデザインも意外と簡単にできていたり

こちらのデザインに限らずですが、

複雑に見えるデザインも意外と簡単に作っていたりする

難しい操作を必要とせず、基本操作だけで意外となんでもできちゃうんです。

まずは基本操作を学ぶ、そして一見難しそうでも基本操作でできないか考えてみる、それでもできなそうなら発展系の操作を学ぶ

この手順ですね。発展系の操作というのは実戦ではほとんど使わなかったりします。

プロが実務では使わない機能をやたら使いたがるのが初心者だったりします。。。
図形を同じ角度にするには?▼
Shiftを押しながら回転させると15度ずつ回転します。

 

もっと斜めの写真配置のポイントを使ったデザインが見たい方!

この記事で解説した斜めの写真配置のデザインをもっと見たい方は、、、

デザイン研究所が運営する学べるギャラリーサイト「managary」へどうぞ!

斜めの写真配置を使ったデザイン事例

 

デザ研
クリックすると斜めの写真配置を使ったデザイン”だけ”が表示されます! 

 

写真を斜めで区切ってみたデザインまとめ

いかがでしたでしょうか?

写真を斜めに分割したデザインの紹介でした。斜めで区切るといってもそれだけで様々なパターンがあるんですよね。

そして大事なのは、一見複雑に思えても簡単だったりする。むしろ簡単に考えられるかが見せ所です!

ぜひ写真がある場合は斜めのデザインにチャレンジしてみてください!

 

・写真を斜め線のある図形に入れてみる
・一見複雑に見えるデザインでも基本操作だけでできたりする

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

デザイン研究所(デザ研)(@designkenkyujo)がシェアした投稿

広告
>インスタでデザインを学ぶ

インスタでデザインを学ぶ

デザインの見る目を養うインスタアカウントを運営中!初心者から脱するデザインのポイントを解説しています。だいたい毎日更新です!

CTR IMG