【インパクト】タイトルの大きさを1文字ずつ変えて迫力をだす!!

タイトルを一文字ずつ大きさを変える

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!

フォローするだけでデザインを学べるTwitterアカウント
毎日デザインのポイントを解説するインスタアカウントを運営しております。

こちらのブログはインスタ投稿をより深く解説した記事になります!

 

今日のテーマ:タイトルを一文字ずつ大きさを変える

タイトルはデザインにとって超重要!そんなタイトルに関してのデザインポイント。

今日は1文字ずつ大きさを変える、インパクトのあるタイトルデザインのポイントを解説していきます!

 

タイトルデザインまとめ記事

このブログ記事はタイトルデザインまとめ記事にも含まれています。

関連記事

タイトルは文章の中で最も重要な要素であることは間違い無いです。今回の記事ではそんなタイトルに関してのデザインポイントを27種類紹介!27種類も知ればおしゃれなタイトルデザインを作ることは十分可能です。個別記事[…]

タイトルの一文字ずつ大きさを変えてみたデザインサンプル

タイトルの一文字ずつ大きさを変えたデザインサンプル

こちらが今回のデザインサンプルです。

文字のサイズを一文字ずつ変えて、かつ重ねてみました!

長い文章では少し大変ですが、タイトルなんかのそこまで文字数が少ない文を一文字ずつ変更するデザインはかなりインパクトあります!

一文字ずつ大きさを変えた文字

ただ重ねると同色なので合体したようになってしまいますがドロップシャドウをかけることで重なったデザインになっています。

大きさを変えるだけでなく!色を変えたり、位置を変えたり、傾きを変えてみてもいいかと思います。

作るコツとしては

1文字ずつ大きさを変えるタイトルは横並びや縦並びより上下や左右に動きがあるといいですね!

 

タイトルに関してはこちらの記事もどうぞ!

関連記事

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!フォローするだけでデザインを学べるTwitterアカウントと毎日デザインのポイントを解説するインスタアカウントを運営しております。こちらのブログはインス[…]

 

これなんでタイトルに使えるノウハウかといいますと、、、

長い文章で1文字ずつ変えようとしたらめちゃくちゃ面倒くさい…

それだけですね。やろうと思えばいけますが、タイトルやキャッチコピー、擬音(ワクワク、ひらひら)などをやってみるといいかと思います!

 

文字の大きさを一文字ずつ変えるツールってある?▼
イラレには文字タッチツールという文章中でも1文字ずつ大きさや角度を変更できるツールがあります!

1文字ずつの大きさだけでなく角度や位置を変えてみる

目を引くタイトルデザインの作り方

上のデザインサンプルでは縦書きの文字を1文字ずつ大きさを変えてみました。右下は大きさだけでなく角度も変わっています!

最初のデザインサンプルよりも文字の大小に差があることがポイントです。

そのデザインの中で一番小さい文字と一番大きい文字の差をジャンプ率って言ったりします。

詳しくはこちらの記事で解説していますので合わせてご覧ください。

関連記事

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!フォローするだけでデザインを学べるTwitterアカウントと毎日デザインのポイントを解説するインスタアカウントを運営しております。こちらのブログはインス[…]

 

デザ研
1文字ずつ大きさ変えるデザインはやっぱりインパクトありますよね!

 

今回は大きさと角度だけでしたが他にも、大きさを1文字ずつ変えつつ、、、

  • フォントを変えてみる
  • 色を変えてみる
  • 一部を図形で囲む

などあります!

フォントが変わったり図形が使われているのはコラージュ作品で使われていたり、脅迫文のデザインで見ませんか?笑

 

デザ研
やっぱりあった笑

 

色を変えてみるに関してはこちらの記事が参考になるかと思います!

関連記事

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!毎日デザインのポイントを解説するインスタアカウントを運営しております。こちらのブログはインスタ投稿をより深く解説した記事になります! […]

 

タイトルは優先順位が高い場合が多いのでやっぱり目立たせたいですよね。

タイトルを目立たせたいときに一文字ずつ大きさ変えてみよう!

 

文字の大きさを変えるショートカットキー

文字を大きさを変更するショートカットキーは?▼
cmd(ctl)+shift+<>になります!>を押すと大きく、<を押すと小さく!さらにoptionを足してあげると大小が大きく変わります!

 

もっと一文字ずつ大きさを変えるを使ったデザインが見たい方!

この記事で解説した一文字ずつ大きさ変えるのデザインをもっと見たい方は、、、

デザイン研究所が運営する学べるギャラリーサイト「managary」へどうぞ!

一文字ずつ大きさ変えるデザイン事例

 

デザ研
クリックすると一文字ずつ大きさを変えたデザイン”だけ”が表示されます! 

 

タイトルの一文字ずつ大きさを変えてみたデザインまとめ

いかがでしたでしょうか?

文章ごとに考えるのではなく、1文字単位で考えてみるとデザインの幅もかなり広がります。

特にタイトルは優先順位が高くこだわっていい部分ですので、細かくデザインをしてあげると全体もとても良くなるとか思います!

一文字ずつ大きさを変えたり、位置を変えたり、角度を変えたり。ぜひ参考にしてみてください!

 

こちらの記事はインパクトあるデザインのまとめ記事にも含まれています!

関連記事

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!デザイン特化のメディアでは国内最大級のTwitterとインスタグラムを運営しています。 今回の記事ではインパクトあるデザインのテクニックを[…]

・タイトルの文字を1文字ずつ大きさ変えてみる
・1文字ずつの大きさだけでなく角度や色など変えてみる

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

デザイン研究所(デザ研)(@designkenkyujo)がシェアした投稿

広告
>インスタでデザインを学ぶ

インスタでデザインを学ぶ

デザインの見る目を養うインスタアカウントを運営中!初心者から脱するデザインのポイントを解説しています。だいたい毎日更新です!

CTR IMG