簡単操作で作る!ポップになりすぎず遊び心のあるタイトルデザイン!

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!

毎日デザインのポイントを解説するインスタアカウントを運営しております。

こちらのブログはインスタ投稿をより深く解説した記事になります!

今日のテーマ:文字色を交互に変える

簡単な基本操作で作れるタイトルデザインの紹介です!ポップになりすぎず遊び心あるタイトルならぜひ検討ください。

文字色を1文字ずつ変えるタイトルですが3つの注意点も含めて解説していますので記事を最後までご覧ください!

簡単操作で作るポップで遊び心のあるタイトルデザイン!

こちらが今回のデザインサンプルです。

タイトルの文字が1文字ずつ色が変わっています。

タイトルはこだわりたいですよね。そんなタイトルをスタイリッシュかつ固くなりすぎないデザインにするポイント紹介です。

それが交互に1文字ずつ2色で色を変えること!デザインサンプルではピンクと黒の1文字ずつを交互にしています。色を交互に変えることで固さを和らげています。

このようにまた有彩色もデザインの中にある色を使ってあげるとさらにまとまりが!

今回のデザインサンプルでは下にピンクの帯を引いていますがその色を使っています。

他のモノと合わせた色にすると統一感もでていい感じです!

 

これ例えばもっとポップにするには1文字ずつ色を変えるなどです。

それは過去投稿025「1文字ずつ色を変えポップで優しい文字に」で解説しています。

関連記事

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!毎日デザインのポイントを解説するインスタアカウントを運営しております。こちらのブログはインスタ投稿をより深く解説した記事になります! […]

 

 

1文字ずつ文字色を変えることでポップになりすぎず、また遊び心もあるタイトルになります。

タイトルの文字色を1文字ずつ交互に変えてみよう!

超初心者でもできるデザインポイントです。

 

デザ研
イラレでもフォトショでも使えますね!

 

 

文字色を交互に変えるタイトルデザインの3つの注意点

こちらのデザインサンプルでも文字色を1つずつ変更してみました。

やっぱり1文字ずつ色を変えるときは無彩色(白黒グレイ)ともう1色がバランス取りやすいです!

またもう一色は今回は写真に使われている黄色を使用しています。

 

さらに今回はもう一つ交互に変えています。

この部分ですね!塗りありと、線だけの文字を交互にしています。スタイリッシュになりますね。

こんなパターンもアリですね!ちなみに縁だけの文字の作り方はこちらの記事で解説しています。

関連記事

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!毎日デザインのポイントを解説するインスタアカウントを運営しております。こちらのブログはインスタ投稿をより深く解説した記事になります! […]

 

1文字ずつ色を変えることでメリハリが生まれ、目に止まりやすくもなりますね。

これを小さな文字などでやってしまうとただただ見にくいだけですが、今回のようなタイトルや見出しにデザインすると良い感じ!

 

線だけの文字と塗りだけの文字の交互もあり!

ぜひタイトルデザインに使ってみてください。

簡単操作で作る!ポップになりすぎず遊び心のあるタイトルデザイン!まとめ

いかがでしたでしょうか?色を変えるだけですので誰にでもできるタイトルのデザインでした。

ポップすぎず遊び心は持たせたい。見せ方によってはスタイリッシュにもなる、そんな色を交互に変えるタイトルをぜひ使ってみてください!

注意点は

  1. 無彩色+1色の交互だと作りやすい
  2. 色はデザイン上にある色を使う
  3. タイトルや見出しなどで使用する

この3点を抑えておけばOKです!

 

こちらの記事ではタイトルデザインをまとめていますのでぜひご覧ください!

関連記事

タイトルは文章の中で最も重要な要素であることは間違い無いです。今回の記事ではそんなタイトルに関してのデザインポイントを21種類紹介!21種類も知ればおしゃれなタイトルデザインを作ることは十分可能です。個別記事[…]

・タイトルの文字色を1文字ずつ変えてみよう
・線だけの文字と塗りだけの文字もありです!

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

デザイン研究所(デザ研)ほぼ毎日投稿(@designkenkyujo)がシェアした投稿


全国対応で短期で習得するグラフィックのデザインレッスンをやっております、詳しくはこちらをどうぞ。

>インスタでデザインを学ぶ

インスタでデザインを学ぶ

デザインの見る目を養うインスタアカウントを運営中!初心者から脱するデザインのポイントを解説しています。だいたい毎日更新です!

CTR IMG