クールなタイトル表現!文字の一辺を浮かす・離すデザインを解説します!

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所、通称デザ研です!

毎日デザインのポイントを解説するインスタアカウントTwitterアカウントを運営しております。

 

今日のテーマ:文字の一辺を浮かす・離す

タイトルのデザイン、ただ文字を入力しているだけになっていませんか?今回の記事ではクールなタイトルを作るポイントを2つ紹介します!

文字の一辺を浮かせたり、離したりしています。ビジュアル制作において重要なタイトル表現を覚えることで完成度はグッと上がります。

超クール?タイトル文字の一辺を浮かすデザインを解説

こちらが今回のデザインサンプルです。

&とXという文字の一辺が浮いています!

この章のテーマは一辺を浮かすこと。タイトル表現で使えるデザインポイントです!(次章では文字の一辺を離すを解説)

今回のデザインサンプルでは&とXに影を加えることで浮かせています!

こちらはイラレでもフォトショでも可能です。

イラストレーターでタイトル文字の一辺を浮かす方法

イラレの場合は図形で影を加えます。

このように影の部分をペンツールでクリックし図形を作ります。

その図形の不透明度を変更すれば完成です!

もしももっと影っぽくしたいなら図形の色を黒と白のグラデーションなどにすると良いでしょう!

こちらの記事ではイラレの不透明度を変更するショートカットキーを紹介しています。

関連記事

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!毎日デザインのポイントを解説するインスタアカウントを運営しております。こちらのブログはインスタ投稿をより深く解説した記事になります!今日のテーマ:半透明[…]

 

フォトショップでタイトル文字の一辺を浮かす方法

ここからはフォトショップで一辺を浮かしてみたいと思います!

イラレと同じように図形で作ってみます。

イラレと違う点は、ペンツールでクリックしたあとにオプションバー(上部)のシェイプボタンを押すことで図形となる点です!

ちなみにフォトショはブラシを使えばもっと濃淡を表現した形でデザインできます。

ブラシの使い方はこちらの記事をご覧ください!

関連記事

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!毎日デザインのポイントを解説するインスタアカウントを運営しております。こちらのブログはインスタ投稿をより深く解説した記事になります!今日のテーマ:合成の[…]

 

タイトルなどの目立たせたい文字にワンポイント。

影を加えて文字の一辺を浮かしてみよう!

意外と簡単だったかと思います。

 

デザ研
次の章では文字の一辺を離す方法を解説します。

 

 

こちらもクールなデザイン!文字の一辺を離す方法を解説

こちらのサンプルでは、、、

文字の一辺が離れています!

前章では影でしたが、今回は離すというポイントになります。

 

やり方ですが、前章の文字の一辺を浮かす(影を加える)と全く同じ方法でできます。

前章では黒色(影の色)でしたが、今回は背景と同じ色の図形を作って隠せばいいわけです!

例えばこちらのデザインサンプルでは図形という文字の一辺が離れています。これは同じ色の小さな図形を重ねているだけです!

 

ただ、、、このやり方は背景が単色である場合にのみ使うことができます!

この章のデザインサンプルのように模様があったり、写真の上だったりするとできないです。

 

イラストレーターでタイトル文字の一辺を離す方法(複雑背景でも可能)

一番分かりやすい方法は、文字をアウトラインする方法。

文字のアウトラインはcmd(ctrl)+shift+Oで可能です!

  1. 文字のアウトラインをしてから、一辺を離す図形を作ります。(GIFではペンツールで作ってますが長方形ツールでもOK)
  2. 離す図形とアウトラインした文字を複数選択し、パスファインダーの「全面オブジェクトで型抜き」をクリック。

 

ちなみにこの後が複雑で型抜きは同じフォルダ内でしかできないために、作った離す図形を文字のフォルダに入れる必要があります。

 

これ言ってる意味が分からない方は、離す図形を全て作ってから、型抜きをしましょう!!(それであれば一発でいけます)

こんな感じです!

文字をアウトラインすると、そのあとフォントの変更や太さの変更できないので注意!

 

フォトショップでタイトル文字の一辺を離す方法(複雑背景でも可能)

複雑背景の場合はフォトショップの方が理解が楽かもしれません。

レイヤーマスクを使って隠していきます。

  1. レイヤーパネルの右下にあるレイヤーマスクを追加をクリック(日本国旗みたいなマーク)
  2. 追加したレイヤーマスクをクリックし、黒いブラシで隠したい部分を塗る

これだけです。レイヤーマスクは黒が非表示という意味であり、黒く塗ることで隠すことができます!

 

文字の一辺を隠してみよう!

タイトルなんかに使えますね。

クールなタイトル表現!文字の一辺を浮かす・離すデザインを解説します!まとめ

いかがでしたでしょうか?文字の一辺に影を加えて浮かす方法と、文字の一部を隠して、一辺を離す方法を解説しました!

これらはタイトル表現で使うことがあります。タイトルは凝っていきたいところでもありますのでこのようなポイントを覚えとくと完成度グッと上がりますね。

操作も理解できれば、そこまで複雑ではないのでぜひチャレンジしてみてください!

 

こちらの記事では文字の一辺の色を変えるポイントを解説しています!

関連記事

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!毎日デザインのポイントを解説するインスタアカウントを運営しております。こちらのブログはインスタ投稿をより深く解説した記事になります! […]

・影を加えて文字の一辺を浮かせてみよう
・1部を隠して文字の一辺を離してみよう

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

デザイン研究所(デザ研)ほぼ毎日投稿(@designkenkyujo)がシェアした投稿


全国対応で短期で習得するグラフィックのデザインレッスンをやっております、詳しくはこちらをどうぞ。

>インスタでデザインを学ぶ

インスタでデザインを学ぶ

デザインの見る目を養うインスタアカウントを運営中!初心者から脱するデザインのポイントを解説しています。だいたい毎日更新です!

CTR IMG