文字間(カーニング)を調節する事でプロのデザインに近づく!コツや注意点を解説

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!

毎日デザインのポイントを解説するインスタアカウントを運営しております。

こちらのブログはインスタ投稿をより深く解説した記事になります!

 

今日のテーマ:心もデザインにも余裕を持ちませんか?デザイン

カーニングについてこれでもかとポイントを解説した記事になります。プロと初心者の違いはこの文字間(カーニング)の意識の違いにあると言ってもいいほど大事なポイントです!

そんな文字間の調節のコツや注意点、ショートカットキーまで解説しましたのでぜひ最後まで記事をご覧ください!

文字間を調節するカーニングの注意点を解説します

こちらが今回のデザインサンプルです。

タイトルの文字の間隔を広くとっています。

字の間隔を詰めたり広げたりすることをカーニングといいますが、初心者のデザインではこのカーニングにこだわっていません。

カーニングが広いのが正解ではないですが、字間が広い狭いをコントロールできる余裕が欲しいですね。

ちなみにこちらのサイトではカーニングのトレーニングができます!

A game that helps you learn to kern type…

 

特にデザインレッスンをやっているとよく見るのですが、、、

字間を広くとる選択肢が初心者にはない!ですので広くすることも選択肢の1つにある状態にすべしです!

初心者は字間を狭くしがち!字間を広くすることも覚える!

 

またカーニングが広いと文字が小さくても読みやすくなります。文字が小さく字間も狭いとかなり読みづらいです。

ですので文字を小さく配置する場合も字間を意識してみてください!

文字を小さくすることを解説した記事もあるのでぜひご覧ください。

関連記事

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!毎日デザインのポイントを解説するインスタアカウントを運営しております。こちらのブログはインスタ投稿をより深く解説した記事になります! […]

 

今回のデザインサンプルではタイトルの文字間を広く設定することで落ち着いた印象になってるかと思います。

ただこの画像のリンク先の内容自体はすごく落ち着いてるわけではないので下のデザインはほんの少しポップにしています

 

字の間隔を狭くするだけでなく、広くすることも覚えるべし!

 

デザケン
次の章からはカーニングのショートカットキーや、インスタのストーリー活用まで解説します!

 

文字間を詰めたり広げたりするカーニングのコツとショートカットキー

上のデザインサンプルでは文字間の狭いタイトルと広いタイトルの比較を作ってみました。

このように文字間が狭い広いでかなり印象が変わります!

これはどちらが正解という話ではなく、伝えたいイメージに合う方を選択するということです。

 

デザ研
1つの指標として文字間が狭いのは男性向け、広いのは女性向けなど使われることもあります。

 

カーニングを調節するショートカットキー

こちらのマンガは過去に作ったショートカットキーを覚えるためのマンガです。

マンガにあるように文字の間隔のショートカットキーはoption(alt)+←or→

これにcmd(ctrl)を足してあげると調節の幅が大きくなります!

こちらの記事ではカーニングを調節して整列させるデザインについて解説しています。

関連記事

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!毎日デザインのポイントを解説するインスタアカウントを運営しております。こちらのブログはインスタ投稿をより深く解説した記事になります! […]

 

文字全部を選択した状態でショートカットキーを使えば全体のカーニングが変わり、1文字間でショートカットキーを使うと1文字ずつカーニングを調節することができます。

ちなみにタイトルなどは1文字ずつカーニングを調節する場合が多いです!

また1文字間でのカーニングのコツは1文字間だけを見るのではなく、周辺の文字も含め4文字ほどで見てあげると調節しやすいです。

 

このようにカーニングだけでも多くのコツや注意点、こだわりがあります!

カーニングは奥が深い。文字間にこだわれるようにしていこう!

カーニングはプロと初心者で差がつくポイントでもあります!

カーニングを考えてないことをカーニングが甘いなどと言います。初心者デザイナーの方はまずはカーニングを意識することから始めましょう!

文字間を調節するカーニングのデザインまとめ

いかがでしたでしょうか?この記事をまとめますと、、、

  • カーニングを意識すること。特に広くすることを知らない人は多い
  • 小さい文字はカーニングを広くすると読みやすくもなる
  • カーニングによって与えられるイメージ・雰囲気が変わる
  • カーニングには便利なショートカットキーがある
  • 一文のカーニングと、一文字間のカーニングの両方使えるように
  • 1文字間のカーニングでは1文字間を見るのではなく、4文字で見る

このようにたくさんのポイントを解説しました!こだわりのカーニングでデザインを調節していきましょう!

 

こちらの記事も小さいながら大事なポイントがまとまっているのでぜひ合わせてご覧ください。

関連記事

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!毎日デザインのポイントを解説するインスタアカウントを運営しております。こちらのブログはインスタ投稿をより深く解説した記事になります! […]

・カーニングを広くすることも意識すべし
・奥が深いカーニング 。文字間にこだわれるようにまずは意識から!

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

デザイン研究所(デザ研)1日2投稿(@designkenkyujo)がシェアした投稿


全国対応で短期で習得するグラフィックのデザインレッスンをやっております、詳しくはこちらをどうぞ。

>インスタでデザインを学ぶ

インスタでデザインを学ぶ

デザインの見る目を養うインスタアカウントを運営中!初心者から脱するデザインのポイントを解説しています。だいたい毎日更新です!

CTR IMG