四文字の漢字を正方形に配置してワンポイントを作るデザイン!

四文字漢字を横2縦2で配置したデザイン

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!

フォローするだけでデザインを学べるTwitterアカウント
毎日デザインのポイントを解説するインスタアカウントを運営しております。

こちらのブログはインスタ投稿をより深く解説した記事になります!

 

今日のテーマ:四文字漢字を横2縦2で配置

今回のデザインポイントは4文字を使ったデザインの紹介。これはバナーやチラシでワンポイントとして使えます!

またそれを例にとってデザインイメージについて大切なことも書いているのでぜひ最後までご覧ください。

 

こちらの記事はシンプルなデザインまとめ記事にも含まれています!

関連記事

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!デザイン特化のメディアでは国内最大級のTwitterとインスタグラムを運営しています。 今回の記事ではシンプルなデザインを作るテクニックを[…]

四文字漢字を正方形に配置したデザインサンプル

四文字漢字を正方形に配置したデザインサンプル

こちらが今回のデザインサンプルです。

徹底解説という漢字四文字を横2縦2で配置し角丸正方形で囲んでいます!

 

四字熟語を横2縦2で配置

四文字の漢字をこのように配置することは多く、また四文字の漢字って多いんですよね。

例えば、、、

  • 特別価格
  • 限定公開
  • 電話番号
  • 第○回目など!

これらを縦2横2で配置すると今回のようなデザインサンプルに!

そのような漢字を正方形や正円で囲んだりしてもいいし、そのまま図形なしでも使えるし使い勝手はかなりいい感じです!

 

ちなみに縦文字と横文字を混ぜたデザインに関してはこちらの記事で解説しております。

関連記事

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!フォローするだけでデザインを学べるTwitterアカウントと毎日デザインのポイントを解説するインスタアカウントを運営しております。こちらのブログはインス[…]

 

漢字って画数が多いので文字中の余白が少なく密なんです。

密だからこそ、今回のようなデザインに使える。

四文字漢字を正方形に見立ててデザインする!

このポイントを覚えておくとハンコ風でも、ワンポイントでもまた、フォントによってポップにもクールにも使えます!

 

デザケン
デザインに記載する文章に四文字漢字を発見したらチャンス!

 

記載する文章を見たときにパッとデザインを思い浮かべられるようにしよう!

四字熟語を縦2横2で配置するといい感じ

上のデザインサンプルでは”四字熟語”と”いい感じ”という4文字を縦2横2で配置しています。

先ほど説明したようにやっぱり感じの方が余白が少ないので綺麗な正方形に見えます!

 

このように四角で囲んだり、丸で囲んだりできます。さらにデザインサンプルでは四角と丸の外に線も加えてますね!

この線を加えたことは意外と重要であって、というのも線を加えたことで”四字熟語”と”いい感じ”という2つを線があることによって繰り返しているんですね。

 

このような繰り返しのデザインを使ってリズムを作るのは下の記事で解説しています。

関連記事

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!デザイン特化メディアでは国内最大級のTwitterとインスタグラムを運営しています。 今日のテーマ:2分割のデザイン2つの要素を対比させた、○[…]

 

デザイン全般で重要なポイントは、、、

ヒアリングをみたときにパッとデザインを想像できるかどうか

例えば今回の場合は、四文字の漢字をみたときにパッと今回のデザインポイントを想像できるかどうかが重要です。

ヒアリング見ただけでイメージできるか

想像できるかどうかは自分の頭の中にデザインアイデアの引き出しが多いかどうか。

そのアイデアを増やすためにこのブログは存在しています!また自分のアイデアの引き出しにするには実際にアイデアを作ってみることです。

そうすることで知識ではなく実践できる自分のモノになります!

 

ちなみにこれはロゴ制作にも通用します。ロゴのヒアリングを見たときに頭に何個案が浮かぶか。それを元にスケッチすることです!

デザインは要素によって成り立っています。

ヒアリングはそんな要素がたくさんあるはず。その要素をどうデザインをするのか、見せるのかがデザイナー。

もちろん頭に浮かんでそのままデザインが完成することはありませんが、ある程度イメージできることにより作りやすさ・スピードは格段にUPするはずです!

複製のショートカットキーは?▼
イラレ、フォトショの最新バージョンではcmd(ctl)+Cでコピー、cmd(ctl)+Vで貼り付けが可能です。

 

もっと正方形の文字配置のポイントを使ったデザインが見たい方!

この記事で解説した正方形の文字配置のデザインをもっと見たい方は、、、

デザイン研究所が運営する学べるギャラリーサイト「managary」へどうぞ!

 

デザ研
クリックすると正方形の文字配置を使ったデザイン”だけ”が表示されます! 

 

四文字の漢字を正方形に配置してワンポイントを作るデザイン!まとめ

いかがでしたでしょうか?

次からは四文字の漢字を見たときにパッとこのデザインを頭に浮かべばベストです!

デザインアイデアの引き出しを増やすために、他の記事もご覧になってみてください。

以下の記事はリスト式の文章に対してチェックボックスを使うというデザインポイントを紹介しています!

関連記事

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!フォローするだけでデザインを学べるTwitterアカウントと毎日デザインのポイントを解説するインスタアカウントを運営しております。こちらのブログはインス[…]

・四文字の漢字を横2縦2の正方形にデザインしてみる
・記載文章を見たときにデザインがパッと思いつくようになればベスト

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

デザイン研究所(デザ研)(@designkenkyujo)がシェアした投稿

広告
>インスタでデザインを学ぶ

インスタでデザインを学ぶ

デザインの見る目を養うインスタアカウントを運営中!初心者から脱するデザインのポイントを解説しています。だいたい毎日更新です!

CTR IMG