初心者脱する文字デザイン!文中でも単体でも使える縁だけの中抜き文字

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!

毎日デザインのポイントを解説するインスタアカウントを運営しております。

こちらのブログはインスタ投稿をより深く解説した記事になります!

 

今日のテーマ:縁だけの中抜き文字、文中でも単体でも

境界線を使った縁だけの中抜き文字を3つのサンプルを使って説明します!

また境界線の注意点まで踏み込んで解説しているので初心者を脱せる内容になっています。ぜひ最後までご覧ください。

文中でも単体でも使える縁だけの中抜き文字のデザインサンプル

こちらが今回のデザインサンプルです。

オリジナルグッズという文字が縁だけの文字になっています

新しい色などを使わない縁だけの中抜き文字はかなり使えます!

境界線をつけるデザインだとどうもポップになってしまったり、幼稚な感じになってしまいますが、

中抜き文字であれば、今回のデザインサンプルのようにシンプルデザインでも違和感なく馴染むことができます!

今回のデザインサンプルのように文中で使うのもよし、タイトル全てを中抜きにするのも良し!

 

こちらの記事に使用している2つ目のデザインサンプルでも中抜き文字を使っています。

関連記事

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!毎日デザインのポイントを解説するインスタアカウントを運営しております。こちらのブログはインスタ投稿をより深く解説した記事になります! […]

 

縁だけの文字デザインは選択肢を増やします。

何色にしよ?と考えるだけでなく、中抜きしてみる?のように考えれると文字デザインの選択肢が増える!

ちなみにこのデザインサンプルでは背景が白でしたが、背景が写真などの場合は境界線以外の中は背景の写真になります!

フォトショの場合はレイヤースタイルで境界線をつけ、文字レイヤーの塗りを0%に。イラレの場合はアピアランスパネルで線を追加し塗りを非表示にしてます!

 

デザケン
文字色で悩むことも多いかもしれませんが、この縁文字はどんなデザインでも本当に馴染みやすい!

 

文字の大きさでも色でもなく中抜き文字というデザインの選択肢を!

最初のデザインサンプルでは背景が単色でした。今回のデザインサンプルでは写真の上に配置した文字になります。

このように写真の上であっても中抜き文字は使えますし、映えます!

 

デザ研
ブログ記事に数字をつけたタイトルが多いのも反応が良いからですね!

 

次に縁(境界線)をつける上で初心者がやりがちなポイントを紹介します。

イラレで境界線をつける場合、文字の外側にくるようにする!
イラレで境界線をつける場合、線の設定で角の形状を丸にする!

これら2点が注意点です。

フォトショップでは境界線に内側と外側の設定があるので分かりやすいのですが、イラレを使ったであろう初心者のデザインでかなり目にします…

境界線がトンガってないか、内側にきていないか注意しましょう!

 

 

ちなみに中抜き文字がやりやすいのは、、、

中抜き文字は太めのフォントだとやりやすいです。

細い文字で中抜き文字をやってしまうとすごく見えにくいんですね。

 

イラレでの境界線追加は?▼
アピアランスパネルを使って線を追加しましょう!

 

文中でも単体でも使える縁だけの中抜き文字のデザインまとめ

いかがでしたでしょうか?

この中抜き文字を使うというポイントはなかなか初心者の選択肢には入ってこないです。

つまりこの文字を使えるようになると初心者から少し脱している!と言えるかもしれません。

 

操作方法もそこまで難しくないのでぜひ単体でも文の中でも使ってみてください!

・色や大きさではなく縁だけの文字という文字デザインの選択肢を
・中抜き文字は太めのフォントで利用する

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

デザイン研究所(デザ研)(@designkenkyujo)がシェアした投稿

全国対応で短期で習得するグラフィックのデザインレッスンをやっております、詳しくはこちらをどうぞ。

>フォローしてデザインを学ぶ

フォローしてデザインを学ぶ

デザインの見る目を養うインスタアカウントを作りました!初心者から脱するデザインのポイントを解説しています。毎日更新です!

CTR IMG