デザインのホワイトスペースを枠・図形で作ろう!余白の作り方を解説

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!

毎日デザインのポイントを解説するインスタアカウントを運営しております。

こちらのブログはインスタ投稿をより深く解説した記事になります!

今日のテーマ:余白枠

デザインにおいてとっても大事な余白の話。枠で余白を作ることの解説です!余白を考えないデザインはあり得ません。

それほど必須な余白を背景と同じ色の枠、そして白色の枠で作っていきます。ぜひ最後まで記事をご覧ください!

背景と同じ色の図形を使った余白(ホワイトスペース)枠の作り方!

こちらが今回のデザインサンプルです。

余白を作って、その中に文字を入れています。

余白の捉え方はプロと初心者で差がつく要素の1つです!そんな余白は余ったものではなく図形のように捉えているのです。

今回のポイントではまさに余白でできた枠に文字を配置しております。ただ作り方としてはとても簡単でこれは背景色と同じ色の図形を配置しているだけ。

つまりこのサンプルでは白背景なので、力という漢字の上に白い図形を重ねることで余白枠を作っています。

 

余白のデザインは基本テクです。今回紹介した背景色と同色の図形を重ねて作る方法であれば誰でも簡単に余白枠が作れます。

背景色が写真や単色でない場合も別の方法で可能です!考え方もやり方も過去投稿161「文字の一辺を離す」と同じです。

実はこの1辺を離すのも今回の記事と同じ方法でできます。

こちらの記事では背景が単色でなくても余白を作る方法を解説しているので気になる方はご覧ください!

関連記事

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!フォローするだけでデザインを学べるTwitterアカウントと毎日デザインのポイントを解説するインスタアカウントを運営しております。こちらのブログはインス[…]

 

余白の図形を作るという意識・見え方はとても大事です。実はたくさんのデザインにこの余白の図形デザインは隠されています。(図形を作って隠していなくても)

今回のように塗りや線を使わずに余白の図形を作るというのは1つの余白を作る方法に過ぎません!

写真のないデザイン、文字のないデザインはありますが余白のないデザインはあり得ません。

そんな余白を完全にコントロールしデザインすることが上級者になれるステップなのかもしれません!(デザ研も精進します)

こちらの記事では余白を図形として捉える考え方を詳しく解説しています。

関連記事

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!フォローするだけでデザインを学べるTwitterアカウントと毎日デザインのポイントを解説するインスタアカウントを運営しております。こちらのブログはインス[…]

 

長方形のショートカットキーは?▼
イラレではM、フォトショではUになります!

 

背景色と同じ色の図形を重ねよう!

今回は文字に対して適用しました。

 

デザ研
次の章では白い図形を使う=余白を作るについて解説します!

 

 

白い図形・枠で作る余白(ホワイトスペース)をデザインに取り入れる!

こちらのデザインでは余白を白い図形で作っています。

このように白い図形で余白を作ることができます!

写真の上にそのまま文字を配置でも良いのですが、白い図形を使うことである意味強制的に余白を生んでいます。

写真の上だと場所によっては見えづらい、見えにくいがありますが白い図形を使うことによってどの位置でも見えやすくもなります。

 

余白という漢字が表すように白い図形で余白を作ることができます!

もちろん余白=白色の意味ではありません。しかし白という色は余白を表す場合が多々あります。

試しにデザイン研究所が運営する学べるギャラリーサイトでホワイトのデザインを見てみてください、その意味に気づくことができると思います。

デザイン研究所

 

白い図形に余白の意味を持たせることができる。

白色の図形を使って余白を作ろう!

かなり色々と使える考え方です。

デザインのホワイトスペースを枠・図形で作ろう!余白の作り方を解説。まとめ

いかがでしたでしょうか?余白枠を使うことですっきりとしたデザインを作ることができます。

今回の記事でお伝えしたのは、、、

  1. 背景と同じ色の図形を使って余白を作る方法
  2. 白い図形を使って余白を作る方法

の2種類でした!とくに②は頻繁に使えるテクニックでもあるのでぜひ活用してみてください。

余白はこちらから作ろうとしなければいけません、勝手にできていることはありません!計算して意識的に余白を作っていきましょう!

 

こちらの記事では枠を使って可読性を上げるデザインポイントの紹介をしていますので合わせてご覧ください!

関連記事

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!デザイン特化メディアでは国内最大級のTwitterとインスタグラムを運営しています。 今日のテーマ:文字ギリギリの枠で視覚性を高める枠があるこ[…]

・背景色と同じ色の枠で余白を作ろう!
・白色の図形を使って余白を作ろう!

 

>インスタでデザインを学ぶ

インスタでデザインを学ぶ

デザインの見る目を養うインスタアカウントを運営中!初心者から脱するデザインのポイントを解説しています。だいたい毎日更新です!

CTR IMG