【ボリュームたっぷり】イラストレーター(イラレ)の使い方を無料記事で解説!

デザイナー必須のソフトであるAdobeのイラストレーター。デザ研ではイラレとフォトショそれぞれ解説しているのが特徴のメディアです!

今回の記事ではその中からイラストレーターの使い方をピックアップし無料記事で解説していきます!

個別記事も合わせるとかなりボリューミーな内容になっております。ぜひ参考にしてみてください!

 

イラストレーターで参考になるまとめ記事①:チラシデザイン

イラレで印刷物を作成することがとても多いです。その中でも代表的なのがチラシデザイン。

この記事ではチラシで使えるテクニックを46種類もまとめています!

そうなんです、めちゃくちゃ大変でした。笑

かなりボリュームの詰まった記事なのでイラレでチラシを作るときはぜひ参考にしてみてください!

関連記事

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!デザイン特化のメディアでは国内最大級のTwitterとインスタグラムを運営しています。 チラシデザインは実は結構難しいデザインです。笑[…]

 

イラストレーターで参考になるまとめ記事②ポスターデザイン

印刷物を作るときはイラレと言いましたが、ポスターも印刷物ですよね!

お仕事でポスターを作るときはもちろん、自分のデザインしたポスターを部屋に飾るなんてことも。

ちなみに自分の部屋には自分の作ったポスターが飾ってあります。笑

37種類ものテクニックをまとめたのでぜひご覧ください!

関連記事

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!デザイン特化のメディアでは国内最大級のTwitterとインスタグラムを運営しています。 ポスターデザインは割と難易度の高いデザインです。[…]

 

イラストレーターで参考になるまとめ記事③文字のデザイン

ロゴを作るときもイラレなんです!なぜか?イラレというのはベクターデータというどんなに大きくしても壊れないデータになります。

ロゴというのは巨大な看板に使う可能性もあれば名刺なんかに使う場合もありますよね。なので壊れないベクターデータで作る必要がある。だからイラレなんです!

このまとめ記事では文字のデザインをまとめています。ロゴを作るときはもちろん、イラレで文字をデザインするときに使えるものを集めたのでぜひご覧ください。

関連記事

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!デザイン特化のメディアでは国内最大級のTwitterとインスタグラムを運営しています。今回の記事では文字についてのまとめ記事を紹介!文字のデザインで[…]

 

イラレで参考になる無料記事をピックアップ①:エンベロープ

エンベロープを知っていますか?イラストレーターにあるこの機能で文字の変形をすることができます。

ほんのちょっとかけたり、かなりがっつり変形させたりなどできるんです!

このような対象物に合わせてその中に文字が入っているデザインをみたことありませんか?

FISHという文字が魚の形をしているなど。これはエンベロープ機能を使ったデザインなんです。

扱いは少し難しいですがロゴでも使えるテクだと思うのでぜひ解説方法を書いた個別記事をご覧ください!

関連記事

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!フォローするだけでデザインを学べるTwitterアカウントと毎日デザインのポイントを解説するインスタアカウントを運営しております。こちらのブログはインス[…]

 

イラレで参考になる無料記事をピックアップ②:文字の一部変形

はい、これも文字に対してのイラレの使い方ですね。ロゴでも使えるテクニックです!

上のデザインサンプルではEという英語が伸びていますよね。このように一部を変形させています!

一部を変形させるといってもとても簡単。上のデザインサンプルを見ると分かる通り、これは文字の上に図形を重ねているだけだったりします。

図形を重ねるだけなので誰でもできますよね!しかも長方形、楕円形、三角形といった基本的な図形で作れちゃいます!

初心者ほど複雑にしがちなんです、複雑で時間をかけたから良いモノになるとは限りませんよね。ぜひ参考にしてみてください!

関連記事

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!デザイン特化のメディアでは国内最大級のTwitterとインスタグラムを運営しています。今日のテーマ:文字の一部変形文字を一部変形させることで魅力的なロゴやタ[…]

 

イラレで参考になる無料記事をピックアップ③:文字を線で繋ぐ

これもロゴで使えるテクニックです!文字と文字を線で繋ぐ。見たことないですか?

線で繋ぐ場合は細い線のパターン(上のデザインサンプル)と太い線(下のデザインサンプル)のパターンの2種類があります。

上のデザインサンプルは太い線でつなげています!太い線ですと、シンプルですが力強いタイポグラフィになりますね!

逆に細い線だと繊細で可愛らしい雰囲気を出すこともできます。

関連記事

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!デザイン特化のメディアでは国内最大級のTwitterとインスタグラムを運営しています。今日のテーマ:線で繋いだ文字ロゴデザインにも使える文字と文字をつなげる[…]

 

イラレで参考になる無料記事をピックアップ④:ビンテージ加工

最後に紹介するのがビンテージ加工です。これは文字に対してかけるやり方と背景や全体に対してかけるやり方があります。

文字に対してかけるやり方でイラレを使っています!

ビンテージ加工を施すことでおしゃれなレトロ調のデザインを作ることができます

具体的な操作方法は個別記事をご覧ください。

関連記事

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!フォローするだけでデザインを学べるTwitterアカウントと毎日デザインのポイントを解説するインスタアカウントを運営しております。こちらのブログはインス[…]

 

【ボリュームたっぷり】イラストレーター(イラレ)の使い方を無料記事で解説まとめ

いかがでしたでしょうか?イラストレーターでできることをまとめていきました!

イラレは印刷物やロゴ(文字)を作るときにはデザイナー必須のツールです。

今現在イラストレーターを使っている人の参考になれば嬉しいです!

 

デザイン初心者の方へ向けた独学方法のまとめ記事もあるのでぜひこちらもご覧ください!

関連記事

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!デザイン特化のメディアでは国内最大級のTwitterとインスタグラムを運営しています。今回の記事ではインスタライブで頻繁に聞かれた勉強方法に関しての質問をまとめ[…]

広告
>インスタでデザインを学ぶ

インスタでデザインを学ぶ

デザインの見る目を養うインスタアカウントを運営中!初心者から脱するデザインのポイントを解説しています。だいたい毎日更新です!

CTR IMG