【デザイン】数字を大きくするとよく聞くけど、その理由を説明できますか?

数字を大きくするデザイン

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!

毎日デザインのポイントを解説するインスタアカウントを運営しております。

こちらのブログはインスタ投稿をより深く解説した記事になります!

 

今日のテーマ:引きの強い数字を大きくする

今すぐ使えるデザインのポイント。数字を大きくしましょう!なぜなら数字は優先順位が高くなる場合が多いです。というのも数字って引きがかなり強いんですよね。

なぜ数字を大きくするのか?なぜ数字は引きが強いのか?しっかりと説得力をもってデザインを作れるように解説していきます。

 

ノンデザイナー 向けのまとめ記事を作りました。ぜひご覧ください!

関連記事

デザイナーではない、つまりノンデザイナーの方でも知るだけで今すぐ使えるデザインポイントというのは存在します。今回の記事ではそんな知れば今すぐ使えるデザインのポイントを紹介!ノンデザイナーの方もブログのアイキャッチ画像[…]

数字を大きくしたデザインサンプル

数字を大きくするデザインサンプル

こちらが今回のデザインサンプルです。

100という数字が大きくなっています

大きくなっているだけでなく、色も変わっていますね!

また余談ですが、大きくした100という数字の横の文章は2行になっています。

この大きな一行の隣に小さな2行を配置するデザインはよく使うのでおまけで覚えておくと良いかと思います!

 

数字を大きくするデザイン解説

値段に代表されますが、数字を大きくする場合はかなり多いです。

なぜなら数字は人を引きつけるから。

「アクセスを集める集客方法」と「100万PVを突破した集客方法」だと100万PVの方が気になりませんか?

人間は数字に反応しやすいのです。それはつまり優先順位が高いとも言えます。

 

優先順位によって文字の大きさ・色・太さを変えることに関してはこちらの記事で詳しく解説しています。

関連記事

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!毎日デザインのポイントを解説するインスタアカウントを運営しております。こちらのブログはインスタ投稿をより深く解説した記事になります! […]

 

そう思うと、値段表記で500円や¥500の500だけ大きい場合をかなり見ません?

これはつまり500と円、500と¥マークでは500の方が優先順位が高いということです。

 

優先順位の高い数字を大きくする。

このポイントを覚えておくとかなり頻繁に使えます!

 

デザケン
100万PVや500円という小さな単語の中にも優先順位の差があるということですね!

 

数字を大きくした他のデザイン例


デザイン提供:BASE

こちらのデザインでは30という数字が大きくなっています!このように少しだけ大きくする場合も多いです。

さらに黄色にすることで目立たせていますね!

 



デザイン提供:楽天マガジン

こちらのデザインでは全ての数字が大きくなっています!

このように数字は優先順位が高いということが実証されていますね。

 

数字を大きくするとは逆説的に考えると他の文字を小さくすること

上のデザインサンプルでは

・デザイン初心者におすすめの本
・デザイン初心者におすすめの5つの本

という2つの文を比べてみました?いかがでしょう?

 

デザ研
ブログ記事に数字をつけたタイトルが多いのも反応が良いからですね!

 

ちなみに前回の投稿でも数字が大きくなっているデザインですので合わせてご覧ください。

関連記事

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!毎日デザインのポイントを解説するインスタアカウントを運営しております。こちらのブログはインスタ投稿をより深く解説した記事になります! […]

 

もう少し踏み込んで数字を大きくするを解説すると、つまり、、、

数字以外を他の文字を小さくするということです!

これただの逆説なんですがめちゃくちゃポイントです。

重要な文字を大きくすること、そして重要ではない文字を小さくすること。

初心者は大きくすることは頭にある場合多いですが、実は文字を小さくすることもデザインのテクニックということですね!

文字を大きさを変更するショートカットキーは?▼
cmd(ctl)+shift+<>になります!>を押すと大きく、<を押すと小さく!さらにoptionを足してあげると大小が大きく変わります!

数字を大きくするデザインまとめ

いかがでしたでしょうか?

数字を大きくするというのは基本操作でできるのですぐに使うことが可能です!

また数字を大きくするだけでなく、なぜ大きくしたのかまで説明できるとプロに近づきます。

 

そしてもう一つのポイントであった、優先順位の低い文字を小さくするということも意識してデザインを作ってみてください!

このブログ記事はタイトルデザインまとめ記事にも含まれています。

関連記事

タイトルは文章の中で最も重要な要素であることは間違い無いです。今回の記事ではそんなタイトルに関してのデザインポイントを21種類紹介!21種類も知ればおしゃれなタイトルデザインを作ることは十分可能です。個別記事[…]

・数字は優先順位の高い(引きが強い)から大きくする
・優先順位の低い文字は小さくすることでメリハリが生まれる

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

デザイン研究所(デザ研)(@designkenkyujo)がシェアした投稿

全国対応で短期で習得するグラフィックのデザインレッスンをやっております、詳しくはこちらをどうぞ。

>インスタでデザインを学ぶ

インスタでデザインを学ぶ

デザインの見る目を養うインスタアカウントを運営中!初心者から脱するデザインのポイントを解説しています。だいたい毎日更新です!

CTR IMG