知らなきゃ損?かっこいいデザインに使える背景テクニックを紹介します

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!

毎日デザインのポイントを解説するインスタアカウントを運営しております。

こちらのブログはインスタ投稿をより深く解説した記事になります!

今日のテーマ:半透明の図形を重ねる

10年は使える背景テクニックの紹介です!自分自身かなりのデザインに今回の記事のポイントを使用しています!

というのもこの背景テクニックは媒体関係なく使える鉄板のポイントだからです!しかも誰でもできる簡単操作なのでぜひ記事をご覧ください。

超簡単デザイン!半透明の図形を使って作る背景テクニック!

こちらが今回のデザインサンプルです。

黒い不透明度の下がった長方形を背景に使っています。

かれこれ10年近く使っている誰でもできる背景テクニックです。それが写真の上に不透明度の下がったベタ塗りをのせること。

特に黒い半透明をのせることが多いです!白文字が非常に読みやすくなります。

また写真の上に重ねることが多いです。

操作は簡単すぎるので初心者でもすぐに作ることができます。

1番簡単なのは黒い不透明の下がった図形を写真と同じ大きさでかぶせるだけです!

ですのでデザインソフトではなくてもできるんではないでしょうか。

 

今回のデザインサンプルも写真の上に黒い半透明のベタ塗りをのせています。

ただよく見るとワンポイントとして男性だけ黒いベタ塗りの上にレイヤーがきています。これは過去投稿068「写真を使うデザイン、人物だけ浮かせる」デザインポイントです。

関連記事

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!毎日デザインのポイントを解説するインスタアカウントを運営しております。こちらのブログはインスタ投稿をより深く解説した記事になります! […]

 

そして”で”という平仮名が男性の頭にかぶっていますが!これは過去投稿030「超一部の切り抜きで奥行きを生む方法」になります!

関連記事

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!毎日デザインのポイントを解説するインスタアカウントを運営しております。こちらのブログはインスタ投稿をより深く解説した記事になります! […]

 

色は黒が多いですが、黒でなく赤や他の色をのせることも可能です。

例えば過去投稿075には紺色のベタ塗り、

 

過去投稿146には赤色のベタ塗りをのせています。

 

長方形を上に重ねるだけで超簡単に使えるこのテクニック。男性向けのデザインやカッコいいを目指すデザインにおすすめです。

WEBサイトのメインビジュアルでも多くみられますし、バナー画像でもよく見ます。文字が読みやすくなるのでカッコよさだけでなく伝わりやすさもUPするということですね!

今回の記事の場合もフォトショップのベタ塗の機能などでもできるのですが、長方形の方が速いし調節が効きます!

長方形ツールのショートカットキーを覚えればこっちのが速いです!また例えば半分だけ半透明の図形を重ねたりなどの調整など長方形ツールのが便利です。

長方形のショートカットキーは?▼
イラレではM、フォトショではUになります!

 

黒い半透明の長方形を上に重ねてかっこいいデザインを作ろう!

超初心者でもできるデザインポイントです。

 

デザ研
イラレでもフォトショでも使えますね!

 

 

かっこいい背景デザインは半透明の図形を重ねよう!

BEFOREとAFTERの画像を用意してみました。

このように文字の可読性に大きな違いがでます!

文字の可読性をあげるデザインポイントは今回の記事のポイントの他に光彩(外側)を使う方法もあります。

関連記事

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!毎日デザインのポイントを解説するインスタアカウントを運営しております。こちらのブログはインスタ投稿をより深く解説した記事になります!今日のテーマ:文字の[…]

 

可読性をあげるだけでなく、半透明の図形はデザインをカッコよくしてくれます。

ですので男性向けのデザインや伝えたいイメージがかっこいい、スタイリッシュなどのデザインに使うことをおすすめします。

 

まとめると半透明の図形を使うと期待できる効果は

  1. 文字の可読性を上げることができる
  2. スタイリッシュにカッコよくデザインできる

 

この2点になります!

 

半透明の図形を重ねるだけでスタイリッシュでかっこいいデザインに!

WEBデザインのメインビジュアルや、ポスター、バナー、SNS画像をはじめ、ブログのアイキャッチ画像、フライヤー、チラシ、Youtubeのサムネ画像など何にでも使えますね。

知らなきゃ損?かっこいいデザインに使える背景テクニックを紹介します。まとめ

いかがでしたでしょうか?図形を重ねるだけの誰でもできるデザインポイントの紹介でした。

自分自身このポイントは相当数使っていると思います!それほど定番のデザインですね。

 

こちらの記事では枠を使って可読性を上げるデザインポイントの紹介をしていますので合わせてご覧ください!

関連記事

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!毎日デザインのポイントを解説するインスタアカウントを運営しております。こちらのブログはインスタ投稿をより深く解説した記事になります! […]

・半透明の図形を重ねて文字の可読性を上げる!
・スタイリッシュでかっこいいデザインに!

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

デザイン研究所(デザ研)ほぼ毎日投稿(@designkenkyujo)がシェアした投稿


全国対応で短期で習得するグラフィックのデザインレッスンをやっております、詳しくはこちらをどうぞ。

>インスタでデザインを学ぶ

インスタでデザインを学ぶ

デザインの見る目を養うインスタアカウントを運営中!初心者から脱するデザインのポイントを解説しています。だいたい毎日更新です!

CTR IMG