【超使える】境界線と影で作るポップなタイトルデザイン!5パターン解説

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!

毎日デザインのポイントを解説するインスタアカウントを運営しております。

こちらのブログはインスタ投稿をより深く解説した記事になります!

今日のテーマ:ポップなタイトル

めちゃくちゃ使えるポップなタイトルデザインの紹介です!自分自身かなりよく使うデザインになります。

グラフィックデザインはもちろんWEBデザインにも使えるポイントであり、イラレやフォトショ関係なく使えますのでぜひモノにしてください!

境界線と影を使ってポップなタイトルを作ろう!

こちらが今回のデザインサンプルです。

境界線と影を使ってポップなタイトルを作っています!

知っている人は知っているポップなタイトルのデザインです!サンプルデザインかわいいですよね。今回のポップなタイトルは境界線と影を使い作っています。

ポイントとして細い境界線であること。これが太いと途端に初心者ぽくなってしまします、、、!

そして影はぼかした影ではなくくっきりとした影。

これは過去投稿064「脱ドロップシャドウ同じ図形をずらす」で解説した文字ver。つまり

文字を複製して黒にし、ずらしているだけです!

関連記事

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!毎日デザインのポイントを解説するインスタアカウントを運営しております。今回の記事ではインスタライブで頻繁に聞かれた勉強方法に関しての質問をまとめました![…]

 

細い境界線、はっきりとした影。この簡単な2つを使うとポップなタイトルが完成します!

これ初心者で作っている人あまり見ません。ぜひ使ってみてください!

 

またポップにするために文字色をピンクにしています。補足タイトルである日本語は文字色を白にすることでバランス良くなっていますね。

また背景はピンクと相性の良い水色にすることでさらにポップさを増しています!

 

過去投稿でもポップにするデザインポイントを何個も紹介しています。そしてそれらポイントをこのサンプルデザイン1つの中に散りばめています!

例えば、、、

過去投稿033「縁だけの中抜き文字」

過去投稿017「マーカー風のポイント」過去投稿003「文字ギリギリの枠」などです。

 

このように1つのデザインの中でポイントを随所に散りばめることでどんどんプロのデザインに近づいていきます!

 

ポップなデザインを作りたい時は、、、

細い境界線を加え、複製した黒をずらして影を作ろう!

 

線を加えるとポップになりますが、その線を細い線にするとおしゃれになります!

初心者のデザインは太い線を使っている人が多いです。それでもポップになりますが、細い線だともっとおしゃれですね。

境界線は太めだけでなく細めの選択肢も持とう!

今回のタイトルデザインもこの細い線を使います!細い線だからこそお洒落なタイトルデザインができるということです!

 

 

デザ研
もう1つ別のデザインサンプルもみてみましょう!

 

 

ポップなタイトルデザイン他4パターンを紹介します!

こちらのデザインサンプルでも境界線と影を使ったポップなデザインを作っています。

前章で使った黒く細い境界線とずらした黒い塗りの他に4パターンを紹介します!

ちなみに境界線の作り方が分からない方はこちらの記事をお読みください。

関連記事

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!毎日デザインのポイントを解説するインスタアカウントを運営しております。こちらのブログはインスタ投稿をより深く解説した記事になります! […]

 

境界線と影で作るポップなタイトル4つ

ここからは境界線と影で作るポップなタイトルを4つ紹介します!どれも簡単にできますのでぜひ覚えて使ってみてください。

1つ目は前章と比べて、上の文字の黒い境界線はそのままに、、、

下のずらした塗りを背景色と同じにしています!色が同じなので統一感もありかなり使いやすいです!

 

2つ目は背景色の境界線を上の文字にかけ、下の文字は前章と同じように黒の塗りをずらしたパターンです!

境界線が背景色なので、余白のようにも考えられるデザインです!

 

3つ目は上の文字、黒の境界線は前章と同じですが塗りをなしにした縁だけの文字になっています!

縁だけの文字を上にして、ずらした文字を下に加えるとずれた塗りの完成です!

縁だけの文字の作り方が分からない方はこちら!

関連記事

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!毎日デザインのポイントを解説するインスタアカウントを運営しております。今回の記事ではインスタライブで頻繁に聞かれた勉強方法に関しての質問をまとめました![…]

 

4つ目は黒の境界線は前章と同じ、下の文字に模様を加えてみました。

模様は水玉や斜線を使うことが多いです。またグラデーションなどの装飾も考えられますね!

 

前章と合わせると5つのポップなタイトルデザインを紹介できました。

境界線と影で作るポップなタイトルは複数パターンが存在する!

自分の作るデザインに合わせて選択してください!

 

【超使えます】ポップなタイトルは境界線と影で作る!5パターンを紹介まとめ

いかがでしたでしょうか?前章と合わせて5つのパターンを紹介しました。このタイトルデザインは自分自身かなりよく使ってしまうデザインです。

それほど使いやすく、簡単にポップでおしゃれなデザインに仕上がります!

イラレ・フォトショ関係なく使えるデザインも嬉しいところですね。

 

また境界線と影をタイトルだけでなく図形や写真に対しても繰り返し使うことで全体の統一感もUPします!

繰り返すことによって統一感を出すデザインポイントはこちらの記事で解説していますのでぜひ合わせてご覧ください。

関連記事

こんにちは、読むだけでデザインを学べる!デザイン研究所です!毎日デザインのポイントを解説するインスタアカウントを運営しております。こちらのブログはインスタ投稿をより深く解説した記事になります! […]

 

・細い境界線を加えて、黒の塗りをずらして影を作ろう
・境界線と影で作るポップなタイトルは複数パターンが存在する!

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

デザイン研究所(デザ研)ほぼ毎日投稿(@designkenkyujo)がシェアした投稿


全国対応で短期で習得するグラフィックのデザインレッスンをやっております、詳しくはこちらをどうぞ。

>インスタでデザインを学ぶ

インスタでデザインを学ぶ

デザインの見る目を養うインスタアカウントを運営中!初心者から脱するデザインのポイントを解説しています。だいたい毎日更新です!

CTR IMG